プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお勉強のサイトの"EMANの物理学"というものを読みます。それで、すごいと思いたため、
広江 克彦 というひとの、ご本がのっていたため私は揃えました。私は趣味で相対論というものから読みたいと思いましたけど、あまり難しそうで、でも他のものも難しいと思いました。また 趣味の提案 て書いてあり、四角くくくってあるものは、全てしなくてはいけませんか?

A 回答 (9件)

掲示板を持ってたの、で教えてgooみたいに話せるようになってたのね。


でも、ひゃまみたいな相対論は間違ってるとかで荒れてせいか、
なくなったの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ、ひゃまくんは、話したことがありますか?何についていっぱい質問しましたか?

お礼日時:2022/10/20 09:57

昔,EMANの掲示板があったころ、時間結晶が存在するかしないかっていう話題があり、「そんなもん存在しない」ってEMANさん言ってたけど、今じゃ追試で確認され、考え直すこともあったんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。掲示板は、なにですか?

お礼日時:2022/10/20 09:16

>ありがとうございます。

どういう意味ですか?

標準的な教科書ではないということです。
あくまで「趣味」(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なっとくするとかいてあるものなどの、段に入れようと思いました。

お礼日時:2022/10/19 18:39

重要なことを示したつもりなのですが、あなたは分からないで済


ませているようです。

つまり、物事の意味を追求するという志がないようです。EMAN
のサイトも難しいことを述べているので、ただすごいと感じてい
るだけで、そこから何かを得ようとする志が無いと思われます。

収集だけではあまり意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごめんなさい。すこし難しいと感じたからですけど、そんなに責めるように言わなくても、いいと思いましたけど。

お礼日時:2022/10/19 18:40

最近、更新がないんですよね、いきてらっしゃっるのかな?



私の理解不足や偏見によって誤った情報を載せてしまうことが多々あると思います。  このページは、このサイトで間違った情報を仕入れることになるかも知れない読者のために用意されています。  皆さんからのご指摘により、度々内容が修正されることが予想されますので、 仕入れた情報が修正されていないかを度々確認されることをお勧めいたします。
https://eman-physics.net/recent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。すこし難しいと思いました。いろいろなものを参照することが大切と思いました。

お礼日時:2022/10/19 13:09

これはほとんどの書籍が間違っており、一部でしか知られてい


ません(以前にあったサイトは無くなった)。

まず、よく知られたように、div E=0 はほぼ、マクスウェルの
式に含まれている(∂/∂t(divE-ρ/ε₀)=0 として)。

そして、横波と結論する論理はすべて平面波と仮定しています。
このとき、「マクスウェルの式+平面波=横波」なので、平面波
という仮定が横波の原因です。

大体、電荷を振り回せば縦波の存在も自明です。ダイポールアン
テナ電磁界にも縦波がある(非常に小さいが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 13:09

EMANさんの視点は面白くて学ぶこともとても多いから


買って損は無いけど、
本はあくまで副読本的なものなので、補助的に使うのが
吉だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。どういう意味ですか?

お礼日時:2022/10/19 10:50

一つのものに偏るのは危険です。

標準書籍の疑問や不明の点を
色んな書籍で調べるのがよいです。何よりも大事なのは鵜呑み
でなく自分で考えることです。

標準書籍は概して際どい部分は避けられている。昨今、はやり
の説明過多本は踏み込んで、踏み外しています。

誤解のないように述べると、EMAN氏は素晴らしく、私は足元
にも及びませんが、万能ではありません。

例えば、広く知られた誤解、「電磁波が横波の原因は div X=0」
のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。はい、そうと思いました。また、横波の原因は、何ですか?

お礼日時:2022/10/19 10:50

EMANさん自体が変化してるので、最新の記事から逆追いした方が早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。どうして、変化していますか?

お礼日時:2022/10/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!