友達は特別テニスをやっているわけではないのですが、
フルスイングでフォアを打ち、
ネットすれすれのスピードボールが飛んできます。

下から上へのスイングをしていた時は、うまく返せなかったのですが、
後ろから前のスイングに変えたら、ようやく返せるようになりました。

1.周りの人に聞くと、返すのに力はいらない。
  子供でも返せるといいます。
  でも、私は全身を使って友達のフルスイングに
  負けないくらい力を入れないと返せません。
  本当に力がなくても返せるのでしょうか?
  返すといっても、ロブで逃げるような返球は除きます。
  ちなみに私は男性でも力が無いほうです。

2.ネットすれすれのスピードボールを打ち返すと、
  私のボールもネットすれすれのスピードボールが
  返ります。
  でも、ネットすれすれだとネットしそうなので、
  ネットより少し上を返したいのですが、
  ロブではなく、ゆるく返すことは出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私はフラット系のスピードボールを打つのは好きですね。


何故ならフラット系の球筋は速くても見えやすのと力む時間がない
ので無意識の動きで打てるからです。
逆に緩いボールをハードヒットするのが難しいですね。
タイミングが空きすぎて余計な事を考えたり、強く打とうしての
意識が強くなりて力んでいまがちです。

#3の方も言われているように速いボールはポーンと壁を作るだけ
で飛んで行きます。
例えば壁に緩いボールを投げれば緩いボールが返り、速いボールを
投げると速いボールが返ってきます。つまりフラット系のスピード
ボールはそれだけ運動質量が大きいのでパワーがあるのです。
と言う事はインパクト時にしっかりした壁を作ってあげれば
相手のボールを威力を利用すると返すと速いボールが返ります。
>私のボールもスピードボールになってしまいます。
相手の威力を利用して打っている証拠です。 力まなくても
同じかそれ以上のスピードボールを返せます。

つい、打つ前に力んでしまうと打つ瞬間に力が抜けてしまい
しっかりした壁が作れなくなります。速いボールが来たら
合わせるという感じとコンパクトなスイングに心がけます。
速いボールには”力”は必要ないのです。

フラット系のスピードボールはバウンドしてからのボールの軌道も
素直なので面を作って、インパクト時にタイミング良くぐっと
握って前へ押し出す感じで打てばgootなボールが返る筈です。
現段階では
フラット系のスピードボールはバウンドした後も低いのでそれを
下から上へ擦り上げて打つのは少し難しいかも知れません。

グリップはイースタン辺りでスイングは後ろから前へ素直に振るか
ややコンチ気味でボレーのスイングを長くしたようなスライス気味
で打てばコントロールは安定するでしょう。
多分緩く返すにはスライス気味で打つと良いかも知れません。

昔、フラットにはフラット、スピンにはスピン、スライスにはスラ
イスと同じようなボールを打った方がミスが少ないと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁を作るのに力はいらないのでしょうか?

あと、スライス気味のリターンもトライしてみます。

お礼日時:2005/04/10 07:26

技術的なことは、他の方にお願いするとして、あなた


の言う”速いボールを力をいれずゆっくり返すこと”を体験できる方法があります。
友人がメチャクチャ速いサーブを打ってきたとします。しかも
あきらかにフォルト。このとき、友人に向かって、”フォルトだよ!”とか言って、ポーンと打ち返す時があります。
この時は、すっと緊張感がとれて、力も抜け、そんなにラケットを振り回しもせず、ちゃんとボールは友人のところへ飛んで行きます・・・・(不思議です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、今度試してみます。

お礼日時:2005/04/10 07:21

基本としては、



⇒準備を早くすることです。
つまり、早くラケットを引くのです。
ラケットを引いたまま、ボールを追いかける感じです。

相手が打ったら、フォアかバックか分かるから、フォアなら上記をしましょう。

これが出来ないと、他に何をしても小手先だけでウマく出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラケットは早く引けていると思います。
というか、早く引けている場合でも、速いボールに打ち負けまいとして、
すごく力が入ります。

周りの人が言うように、本当に力を入れなくても
返せるものなのでしょうか?

あと、私はスピードボールを返すより、
少し遅い確実なボールを返したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?

相手のボールに負けないようにすると、
私のボールもスピードボールになってしまいます。

ただし、ロブでの返球は除きます。

お礼日時:2005/04/09 07:52

厚い握り(ウェスタン)グリップと薄い握り(イースタン)の違いもありますし、スイングにもよると思います。

テニス雑誌(スマッシュ、テニスマガジン等)
でロジャーフェデラーのスイングが参考になると思います。ぜひフェデラーのフォアのスイングを真似してみてください。薄い握りのフラットが打てる様に練習してみてください。

参考URL:http://www.nsks-smash.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水着のアンダーショーツ

水着のアンダーショーツについて質問です。
私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されていません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そんなものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。
水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてください。
また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えていただけますようお願いします。
ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアンダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用しないと不安でそのようにしております。みなさんはいかがですか?

Aベストアンサー

直接ご回答と結びつくか微妙ですが、ご参考までに申し上げますと、海外ではアンダーヘアを剃る習慣がある国が殆どです。
アンダーショーツはアンダーヘアを隠すためにあるようなものですから、剃ってしまえば必要ないものですよね?

日本にはアンダーヘアを剃る習慣がありませんから、アンダーショーツをはくのが当たり前になっているのだと思います。私もないと無理です(笑)。

なので、アンダーヘアを剃らない国を探せば、その国だとおそらく、アンダーショーツに替わるものでもなんでも売っているのではないかと思います。
外国の水着はかわいいのですが、ブラパットが全くない時点で貧相な体型の自分には無理です…余談ですが(笑)。

Qフォアハンドは力で打つかスイングスピードで打つか

ずっとフォアで悩んでました。
特にスクールに通いだして、コーチの勢いのない球出しのボールを打ち始めてから、ますます悩むようになりました。
いくらがんばって打ち込んでも、まったくパワーがボールにダイレクトに伝わる感じがしないのです。
球出しのボールはバウンドの高さも低いので、そのボールを相手コートに打ち込むのは至難の業でした。
力いっぱい打てばオーバーだし、下に打てばネットです。

そこで漸く分かったのですが、ボールは力で打つのではなく、スイングスピードで打つものなんじゃないかと。

実際に試してみたら、スイングスピードが有るのでしっかりとトップスピンが掛かります。また、ボールを力で打ち返してる感じはしないのですが、結果的にはかなりダイレクトにパワーが伝わり、鋭いボールがコートに突き刺さるように打てます。

昔からよく言われているボールを押す感じはまったくありません。また、本やテニス雑誌にしばしば書かれてるように、腕を伸ばしてボールに押しを加える感じもありません。単にスイングスピードでボールをはじき返す感じです。
手首を固定する感じもなければ、ラケットをしっかり握る感じもありません。

コーチ曰く、フェデラーなどがこうやって打ってるそうです。
みなさんはフォアをどうやって打ってますか?
どうして、フォアはスピードで打ち返すものだということが、本などに書かれていないのでしょうか?
それとも、私が何か大きな勘違いをしてるのでしょうか?
まあ、ラリーのような相手のボールに勢いがある場合は、スイングスピードがなくても打ち返せますが。

ずっとフォアで悩んでました。
特にスクールに通いだして、コーチの勢いのない球出しのボールを打ち始めてから、ますます悩むようになりました。
いくらがんばって打ち込んでも、まったくパワーがボールにダイレクトに伝わる感じがしないのです。
球出しのボールはバウンドの高さも低いので、そのボールを相手コートに打ち込むのは至難の業でした。
力いっぱい打てばオーバーだし、下に打てばネットです。

そこで漸く分かったのですが、ボールは力で打つのではなく、スイングスピードで打つものなんじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

Vitaminさんの感覚が正しいものだと思います。

テニスのボールは力で打つものではありません。(当たる瞬間必要な最低の筋力はいりますがね)
前回も書きましたが脱力し打つ瞬間グリップを握る。表現は違いますがたぶん今感じている感覚がまさにそれに近いものだと思います。

30年近く前に紹介された技術が今ようやく
一般的な技術になってきましたね。

肘を伸ばして押すように打つこれはイースタングリップの時代の打ち方です。(面のぶれを少なくし回転をそれほど重視しない時代、ふらっとまたはスライスが中心となります)
現在のトップスピンを中心の打法はグリップはセミイースタンからウエスタンが適しています(トップスピンをかけやすい)また打点も高くなりますので当然肘は軽く曲がります。
スピンをかけるにはボールの反発よりラケットのヘッドスピードの方が早くないといけません。従ってスイングアークは当たってから小さくなります(押さないと言うことです)。
押していてはヘッドスピードが上がりません。(スケートの回転をみてるとわかりますが、ゆっくり回転するときは腕が伸びてますが回転が速くなるにつれ腕が体の近くに来ます。)

大昔、テニスの指導者として、日本のトップレベルの指導者達との交流でわかったことは、あまりにも世間で言われていることと違うと言うことです。(腰を落とせとか、膝を曲げろとか、ラケットを早く引いて待てとか)
彼らは自分の指導のノウハウは決して公開しません。
お互いに得るものがあるレベルのもの同士は今どうやっているか情報交換の形ではしますがね。

技術の進歩が遅い理由は日本独特の体育会系のつながりが一つの理由に挙げられます。
先輩から教わった事を否定し全く違うことを教えるのはかなり勇気がいるものです。
また、本なんかに書いてあるのは当たり障りのないことが多いです(私もかって大学の先生が出版したテニスの本の一部に参考意見を述べさせてもらいましたができあがったものをみると一番肝心な部分はカットされて当たり障りのない部分が採用されてましたね。)

Vitaminさんの感覚が正しいものだと思います。

テニスのボールは力で打つものではありません。(当たる瞬間必要な最低の筋力はいりますがね)
前回も書きましたが脱力し打つ瞬間グリップを握る。表現は違いますがたぶん今感じている感覚がまさにそれに近いものだと思います。

30年近く前に紹介された技術が今ようやく
一般的な技術になってきましたね。

肘を伸ばして押すように打つこれはイースタングリップの時代の打ち方です。(面のぶれを少なくし回転をそれほど重視しない時代、ふらっとまたはス...続きを読む

Q水着のアンダーショーツ(サポーター)着用されたことありますか?

水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか?
私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されていません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そんなものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。
水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてください。
また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えていただけますようお願いします。
ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアンダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用しないと不安でそのようにしております。
みなさんはアンダーショーツ(サポーター)をいつ頃から着用されていますか?

Aベストアンサー

>日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えていただけますようお願いします。

私見ですが、日本人の場合、体のラインを見せたり、
性的な部位の形を意識してしまう衣服を好まないところがありましたし、
(明治~大正時代の女性用の水着とか、モモまでありましたしね~)
下の毛の処理についても諸外国より消極的ですから、
身につけるもの(布)で隠せるなら隠そう的な発想が根付いているのだと思います。

>みなさんはアンダーショーツ(サポーター)をいつ頃から着用されていますか?

中学生くらい、、だったような記憶があります。

Q追い込まれた時のロブと攻めのロブ

私はどんな時もロブはトップスピンロブを打とうとします。でもよく前衛の餌食になります。スライスなどで返せば何なく返せるのですがトップスピンでないといけない気がして中々ロブが上達しません。スライスとトップスピンの打ちわけはどうしたらいいでしょうか?実力は初中級あたりです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前衛の餌食になるということですが、教室に通っていますか。いるのならまずコーチに質問してみるこです。なぜロブを打つのかというと言うことです。一般論で書くのでご参考にしてください。第一に相手を前後に動かして崩す(攻撃的)。第二に相手に追い込まれた時に使うということです。ただ打てば良いのではないということ、目的があることを理解してください。ロブを有効に打つのは、バックラインに近く(2メール前後)に入るように打てるように練習をしてください(そのために打球の頂点をどこにすのか・・風などで左右されます)。どんなボールでもこの範囲に入るだけで攻撃的なショットになります。多分、あなたは相手を攻める意味での質問と思います。単に打つのではなくて目的を持って打つようにしてください。まず、スライスロブが打てることに集中してください.スピンロブは上級者でも難しいものです。一つ一つクリアしていきましょう。ただ、ロブを打つ時に、丁度の距離に打とうとしていませんか。前衛の餌食になることが多いというのはこれを意味しています。最初は、これではコントロールをつけるのは難しいです。弓でも鉄砲でも同じですが、近めから照準をつけるとなかなか的に当たりません。はじめは遠くに打ちます。それからだんだん的に近づけるほうが、照準を合わせやすいものです。ロブも同じです。試してみてはどうでしょうか。思い切って大きく打ち、だんだんコントロール出来るように、更に練習してみてください。仮に、大きく打ってアウトになったとしても、捉え方も大事です。守備的ロブの場合に、短く打って相手の餌食になり相手を喜ばせるよりも、同じアウトになるのなら、入るかもしれない可能性を秘めて思い切って打つのも大事と思います。もう一点、アドバイスをすれば、ご質問から判断すると、ロブも大事ですが、他のショットをもっと磨くほうが先決のように思います。ご活躍をお祈りします。

前衛の餌食になるということですが、教室に通っていますか。いるのならまずコーチに質問してみるこです。なぜロブを打つのかというと言うことです。一般論で書くのでご参考にしてください。第一に相手を前後に動かして崩す(攻撃的)。第二に相手に追い込まれた時に使うということです。ただ打てば良いのではないということ、目的があることを理解してください。ロブを有効に打つのは、バックラインに近く(2メール前後)に入るように打てるように練習をしてください(そのために打球の頂点をどこにすのか・・風...続きを読む

Q水着のアンダーショーツ着用されますか?

再度、質問させていただきます。

水着のアンダーショーツを着用されたことありますか?
私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されていません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そんなものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。
水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてください。
また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりになる方は教えてください。
ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアンダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用しないと不安でそのようにしております。
みなさんはアンダーショーツをいつ頃から着用されましたか?

Aベストアンサー

水着着用時に透けないように。
水着を長持ちさせる為に。

アンダーショーツの着用理由は上記2点だと私は思っています。

日本のサイトから通販で購入すればいいので、今の時代では困ることはないと思います。

Qゆるいボールの返球について

硬式のダブルスにて
久しぶりに試合をしました。
試合になると皆練習のような速いボールが打て無くなります。

低くてゆるい短いボールが来た時に、何とかして打ち込んでやろうと思いますが、ネットしそうな気がして出来ません。
こちらも同じようなゆるいボールを返してしまいます。

しかしながら、プロがこのような試合をしないことを考えると、プロならチャンスボールとばかりに決めてしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失敗を恐れず思い切り振ればいいのです。

とまぁそんなことが簡単にできたらいいのですが、ほとんどの人は試合慣れしていないせいでこういう現象が起こってしまうと思います。
何回も試合をして経験をつめばそういうことはなくなると思います。

ただし、いつまでたってもゆるいボールを返しているようではたとえ10年やっても上達しません。
試合が公式試合か練習試合かはわからないのですが、失敗してもいい練習試合をたくさんすることが大事です。
失敗を恐れず思い切りかつ「ていねいに」スイングすることを心がけてみてはいかがでしょうか。
自分のテニスを考えながらテニスをすれば絶対に上達します。

Q水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか?

水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか?


私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されて
いません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そん
なものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。
水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、
外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてくださ
い。
また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用するのか、理由のお分かりにな
る方は教えていただけますようお願いします。
ちなみに私は高校を卒業してはじめて購入したelleの赤いワンピース水着をアン
ダーショーツなしで着たときに、たいへん恥ずかしい経験をしてしまいました。
それ以降、トラウマのようになってしまい、アンダーショーツを2枚重ねて着用
しないと不安でそのようにしております。
私のように水着の下にアンダーショーツを2枚重ねて履かれる方はいますか?
またアンダーショーツ(サポーター)をいつ頃から着用されていますか?
よろしくお願いいたします。

水着のアンダーショーツ(サポーター)を着用されたことありますか?


私は海外生活が長いのですが、海外では水着のアンダーショーツ自体販売されて
いません。アメリカ、オーストラリア、イギリスの友人に聞いてみても、「そん
なものは聞いたことがない。履いたこともない。」と言われました。
水着の下にアンダーショーツを着用することは日本特有の文化みたいなのですが、
外国人でアンダーショーツを着用している国や地域をご存知の方は教えてくださ
い。
また、なぜ日本人だけがアンダーショーツを着用す...続きを読む

Aベストアンサー

知人に聞いた話ですが、
海外の人はトップレスが多いし、下の毛の処理もきちんとしてあるということでした。

あなたは毛の処理はきちんとしてから水着を着たのですか??
もしかして、毛が・・と想像してしまいましたが。

日本人は毛が濃いですし、黒ですから、白の水着だったりすると透けますよね。
他の色でも濡れると透けたりしますから、それを避ける意味でアンダーショーツをはくのでは?

金髪だと下の毛も金髪だと聞きましたし、それだと透けないし、&処理もしてあるから
はかなくても問題なしなのでは?

と、想像ですが・・・。

あ、そうそう、この間TV見ていたら、アンダーヘアの両サイドは剃ってしまうって言ってましたよ。
だから余計に毛の心配なんて要らないのでは?

Qテニスボールの返球する響く音。

高校時代によく聞いていた、テニスボールの返球する時に響く、「ポンっ、ポンっ」って音。何て呼んでいましたっけ?地方で呼び方が違うかもしれませんが、すごく気になったのでお願いします。

Aベストアンサー

普通に「打球音」(だきゅうおん)と言っています。ちなみにわたしが住んでいるのは奈良県です。

Q水着のアンダーショーツについて

水着のアンダーショーツについての質問。
サイドが紐タイプになっている水着を
購入いたしました。
なので、縫いつけタイプのアンダーショーツを買おうかと検討中です。

しかし、裁縫が苦手な私は不安でいっぱい。
縫いつけタイプのアンダーショーツって
どこをどうやってどこまで縫い付ければ
よいのでしょう?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは♪
直接の回答では無くてごめんなさい

私はサイドがリングになっている水着を愛用しているんですが、
アンダーショーツでサイドだけが透明なものを使用してますよ♪
(サイドの部分だけ下着の、ブラの付け替え用透明ストラップみたいなもので出来てます。)

少し大きめの水着ショップなどでは置いてあると思うので、裁縫が苦手なようでしたら
こういったものも検討されてみてはいかがでしょうか?(大丈夫かな?って心配しながらだとあそびにくいですよね)

参考URL:http://www.newcreat.co.jp/cgi-bin/ms/item.cgi?code=52508

Qフォアハンドのスイングはドライブボレーのスイングと同じでしょうか?

いつもお世話になります。
フォアハンドで悩んでます。手首が固定されすぎていて、ラケットスピードが上がっていないとコーチに指摘されています。
コーチにドライブボレーをやってみろと言われてやったところ、さすがコーチですね。こんな私でもドライブボレーは手首を固めて打つことはできません。初めてドライブボレーをやったのですが、手首をビュっと返すスイングになります。(実際は肘中心のスイングになるのかな?)

そこで教えてほしいのですが、皆さんのフォアスイングはドライブボレーと同じスイングですか?
それとも、似てはいるがやはり別物でしょうか?
コーチが手で投げたゆるいボールは、ドライブボレーで打てますが、相手コートからストロークで打たれて飛んできたボールは勢いがあって、とてもドライブボレーのような手首を緩めたスイングだとボールに押されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに似てますね。特に練習では…
でも試合で出てくるドライブボレーはスイングがコンパクトになるのと体がとても前ががりになることが多いです。
試合では普通あまりあたまっからドライブボレーしようとは考えてませんし
それとコートの真ん中あたりから「チャンスボールが来たっ!」と思った時ネットに詰めながら打つことが多いのでボレーのレディーポジションから始めるのが普通だからかな。
あくまで浮いたタマやゆるいタマを決めにいく打ち方なのでご質問にあったように相手のいいパスは普通のボレーで対処しますよ。
ドライブボレーはやる人とやらない人にわりとはっきりわかれますよね。
私は割と使います。
手首をぐりぐりに使う必要はないんですが、それなりに手首の丈夫さ(ちょっとのことで痛めたりしない)は必要なのかもしれません。確かにインパクトが少し重いんですよね、アタリか厚いから…
でもこの抵抗感があるので割とコントロールは楽に感じます。スピンもかかるのでネットより下から持ち上げきぎみにも使えるし、あとダブルスでベースライン近くで緩く来たタマを後ろにさがらず打っちゃう事もあります。(単なるスボラではなくこちらがサイドを突いたパスを相手がやっと返してきた様なとき空いたコースに早く打ち込める)

それとフォアの修正法ですが、今風の打ち方は軟式打ちに似てますよね。
軟式のボールって手首を固定したらあんなにパシーンとは飛んでくれません。
軟式ボールをひっぱたく練習はいいかも…
布団たたきで腕から力を抜いて体の回転でバーンバーンと大音響をさせる練習も実益も兼ねて(近所迷惑?)いいかもしれません。
どちらもそのまま硬式のフォームになるわけじゃありませんが、腕を脱力させてラケットを走らせる感覚は身につくのではないでしょか。

確かに似てますね。特に練習では…
でも試合で出てくるドライブボレーはスイングがコンパクトになるのと体がとても前ががりになることが多いです。
試合では普通あまりあたまっからドライブボレーしようとは考えてませんし
それとコートの真ん中あたりから「チャンスボールが来たっ!」と思った時ネットに詰めながら打つことが多いのでボレーのレディーポジションから始めるのが普通だからかな。
あくまで浮いたタマやゆるいタマを決めにいく打ち方なのでご質問にあったように相手のいいパスは普通のボレーで対...続きを読む


人気Q&Aランキング