友達は特別テニスをやっているわけではないのですが、
フルスイングでフォアを打ち、
ネットすれすれのスピードボールが飛んできます。

下から上へのスイングをしていた時は、うまく返せなかったのですが、
後ろから前のスイングに変えたら、ようやく返せるようになりました。

1.周りの人に聞くと、返すのに力はいらない。
  子供でも返せるといいます。
  でも、私は全身を使って友達のフルスイングに
  負けないくらい力を入れないと返せません。
  本当に力がなくても返せるのでしょうか?
  返すといっても、ロブで逃げるような返球は除きます。
  ちなみに私は男性でも力が無いほうです。

2.ネットすれすれのスピードボールを打ち返すと、
  私のボールもネットすれすれのスピードボールが
  返ります。
  でも、ネットすれすれだとネットしそうなので、
  ネットより少し上を返したいのですが、
  ロブではなく、ゆるく返すことは出来ますか?

A 回答 (4件)

私はフラット系のスピードボールを打つのは好きですね。

何故ならフラット系の球筋は速くても見えやすのと力む時間がない
ので無意識の動きで打てるからです。
逆に緩いボールをハードヒットするのが難しいですね。
タイミングが空きすぎて余計な事を考えたり、強く打とうしての
意識が強くなりて力んでいまがちです。

#3の方も言われているように速いボールはポーンと壁を作るだけ
で飛んで行きます。
例えば壁に緩いボールを投げれば緩いボールが返り、速いボールを
投げると速いボールが返ってきます。つまりフラット系のスピード
ボールはそれだけ運動質量が大きいのでパワーがあるのです。
と言う事はインパクト時にしっかりした壁を作ってあげれば
相手のボールを威力を利用すると返すと速いボールが返ります。
>私のボールもスピードボールになってしまいます。
相手の威力を利用して打っている証拠です。 力まなくても
同じかそれ以上のスピードボールを返せます。

つい、打つ前に力んでしまうと打つ瞬間に力が抜けてしまい
しっかりした壁が作れなくなります。速いボールが来たら
合わせるという感じとコンパクトなスイングに心がけます。
速いボールには”力”は必要ないのです。

フラット系のスピードボールはバウンドしてからのボールの軌道も
素直なので面を作って、インパクト時にタイミング良くぐっと
握って前へ押し出す感じで打てばgootなボールが返る筈です。
現段階では
フラット系のスピードボールはバウンドした後も低いのでそれを
下から上へ擦り上げて打つのは少し難しいかも知れません。

グリップはイースタン辺りでスイングは後ろから前へ素直に振るか
ややコンチ気味でボレーのスイングを長くしたようなスライス気味
で打てばコントロールは安定するでしょう。
多分緩く返すにはスライス気味で打つと良いかも知れません。

昔、フラットにはフラット、スピンにはスピン、スライスにはスラ
イスと同じようなボールを打った方がミスが少ないと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁を作るのに力はいらないのでしょうか?

あと、スライス気味のリターンもトライしてみます。

技術的なことは、他の方にお願いするとして、あなた

の言う”速いボールを力をいれずゆっくり返すこと”を体験できる方法があります。
友人がメチャクチャ速いサーブを打ってきたとします。しかも
あきらかにフォルト。このとき、友人に向かって、”フォルトだよ!”とか言って、ポーンと打ち返す時があります。
この時は、すっと緊張感がとれて、力も抜け、そんなにラケットを振り回しもせず、ちゃんとボールは友人のところへ飛んで行きます・・・・(不思議です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度試してみます。

基本としては、

⇒準備を早くすることです。
つまり、早くラケットを引くのです。
ラケットを引いたまま、ボールを追いかける感じです。

相手が打ったら、フォアかバックか分かるから、フォアなら上記をしましょう。

これが出来ないと、他に何をしても小手先だけでウマく出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ラケットは早く引けていると思います。
というか、早く引けている場合でも、速いボールに打ち負けまいとして、
すごく力が入ります。

周りの人が言うように、本当に力を入れなくても
返せるものなのでしょうか?

あと、私はスピードボールを返すより、
少し遅い確実なボールを返したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?

相手のボールに負けないようにすると、
私のボールもスピードボールになってしまいます。

ただし、ロブでの返球は除きます。

厚い握り(ウェスタン)グリップと薄い握り(イースタン)の違いもありますし、スイングにもよると思います。

テニス雑誌(スマッシュ、テニスマガジン等)
でロジャーフェデラーのスイングが参考になると思います。ぜひフェデラーのフォアのスイングを真似してみてください。薄い握りのフラットが打てる様に練習してみてください。

参考URL:http://www.nsks-smash.com
    • 0
この回答へのお礼