十代の頃から27年間住み慣れたアパートを
家主さんがアパートの老朽化を理由に解体するので
三ヶ月から半年ぐらいの間に出て行って欲しいと
仲介の不動産屋を通して言ってきました。

アパートは確かに古いですが、急にどうにかなる
といったものではありません、
不動産屋の出してきた条件は敷金の返還と引っ越し代と三ヶ月分の家賃です、

今、住んでるところは、

年老いた父親が直ぐ近所に一人暮らししてるので面倒が見やすい。

勤めてる会社が徒歩で通える近さにある。

犬を飼ってる(当然、家主さんの許可は取ってあります)。

家賃が安い。

これだけの条件を満たせるところはそう簡単に見つかるとは思えません。


法律的に27年間住んでる私の住居権とはどのようなものなのでしょうか。
引っ越しにあたってどれぐらいのことまで要求出来るのでしょうか。

詳しい方ご教示のほどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の場合は正当事由には該当しませんから、居座ることも出来ます。



が、私であれば控えめに、

・敷金は返還が当たり前だから問答無用で返還
・原状回復費用は請求せず
・半年分の家賃
・引越代(引越に伴う不要品処分代含む)
・転居先の敷金、礼金
・同等家賃の近隣の賃貸を探すこと
(仲介不動産業者に探させる)

で手を打ちます。
上記に迷惑料5万円とか加えても良いかもしれません。

ちなみに退去時にこのような請求をするのは別におかしな話しではありません。
というのも大家からの立ち退きに対しては、借地借家法(ご質問の場合は借家法適用ですが似たような物です)の第28条により正当事由(これがほとんど認められないほど厳しい)と書かれているのですが、この条文の中には、
「建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない」
とまあ、法律でも「正当な事由」だけでなく「財産上の給付」にもふれている位だからです。

法外な要求はともかく常識的な線であれば強気で行きましょう。私のあげた条件は控えめな常識的な範疇に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくこのような経験がなかったので
これからどうなるのか不安で一杯になったんですが、
少し心強くなれました。

不動産屋さんとはまだ電話で簡単なやり取りしかしていません
来週にも家の方にうかがわせてもらうのでその時に詳しく話を
しましょうとの事です。

もっと具体的に話がすすみ、分からない事がでてきたら
また質問させていただきますので、
そのときはご教示のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:31

私も2,3年前に住んでいるマンションを立ち退かされたことがあります。


条件は敷金の返還と引っ越し代と6ヶ月分の家賃でした。

法律的には「妥当な立ち退き料をもらうのであれば言われて半年以内に出ないといけない。」のが基本のようです。しかし、妥当な立ち退き料というのが「家賃の半年から1年分くらい」と、いい加減にしか決められていないでトラブルが頻発しています。立法の怠慢ですね。

私の場合、最初は9ヶ月分の家賃を出す、と言われていたのですが、こちらが「もうちょっとほしい」と言ったら逆に因縁をつけられて減額されてしまいました。

仲介している不動産屋さんがまともな地元の不動産屋さんなら、増額を要求しつつ新居を探してもらいましょう。
ヤクザっぽい怪しげな不動産屋なら増額を要求するのはリスクを伴うと思うので慎重に行動した方がよいです。

30年近くも住まわれたのなら、立て替えになるのもやむをえないと思いますが、せめて1年間は猶予がほしいですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、一年は猶予が欲しいところです、
妻は無くしてますし、子供は二人いますがそれぞれ独立して離れて暮らし当てになりませんし、
父親は深刻なC型肝炎と心筋症を患ってますから
すぐに駆けつけられる近所に住みたいですし、
ペットもいますし、いくらでも家賃を出せるんなら
ペット可のマンションもありますが、さすがに家計が大変ですし、
半年ぐらいで条件をクリアーした所を自分で見つけるのは難しいような気が
します、不動産屋さん頼りですね、来週、会って話をするんですが
ややこしい不動産屋じゃないことを祈るばかりです。

お礼日時:2005/04/09 18:34

近所に似た物件はないのですか??


もしかしたら100m先の賃貸が同じ条件の家かもしれませんよ。
一度近所の求人を探してみてどうしても見つからないようであれば居座りでいいのではないでしょうか。
27年間お世話になってきたのですから大家さんのお願いを聞いてあげてもいいと思うのですが。こちらに費用負担があるわけじゃないし、改築が終わればまた戻ってこれるのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所に条件の合うところが見つかればそれが一番良いんですけどね、

アパートを解体する理由も、
いつ地震が起こるか分からないので今のままでは住んでる人の
生命が危険にさらされるからもうアパートを取り壊します
半年ぐらいの間に出て行って下さい。

だけですからね、潰した後に何を立てるのかとかも説明がまだですし、
もっとよく話を聞いてみないとなにも分からない状態です、

大家さんも数年前に亡くなられて、それから間に入っている
不動産屋さんの手紙で挨拶があっただけですら、
今、どんな人から借りて住んでるのかもハッキリしないんですよね、
そのへんも不安を感じる要因のひとつになってるんです。

お礼日時:2005/04/09 18:32

一度住み着いてしまえば居住権が強いので、現状のままがんばろうと思えばいくらでもがんばることは可能です。

「出て行きません」と主張し続ければいいのです。

まず、あなたは今の物件でないと生きていけないということなのか、似たような条件の物件が他に有れば移転して構わないということなのか、議論の落としどころを決めて下さい。

移転して構わないということであれば、「近所+家賃が安い+ペット可」という条件で、大家(不動産屋)に物件を探してもらいます。適当な物件を紹介してもらえない間は、「出て行きません」と言い続ければ良いのです。

提示されている金額は、まあまあというところです。立ち退きに伴い発生する費用(支出)があれば、大家に請求します。引っ越しは疲れますから、値段の高い「お任せパック」の費用を大家に払ってもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に住み慣れた家を離れるのは辛いとゆうのもあるんですが
条件があえば出て行っても良いとは思ってます。

条件とは今住んでる場所とそう離れない所、
ペットを許可してくれる所ですね、

ペットは12歳の老犬で後何年生きられるか分かりませんが
しっかり最後まで飼おうと思ってますので手放せませんし、

家賃は世間一般の賃貸料なら今より高くなっても仕方ないと思ってます。

来週にもっと詳しく不動産屋さんと話をするので
その時また分からない事が出てきたらアドバイス
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:30

話を持ちかけてきた仲介の不動産屋さんに「今と同等の条件のアパートを探す事、転居費用は一切そちらもちなら考える」と回答してみてはいかがでしょう。



また「建て替えた後に何が出来るか」を聞くのも方法かも。更地にしないでマンションなんかを建設するなら今と同じか近い条件で住めるかもしれませんよ(建て替え中は別のところに住む、転居費用は先方持ち)

いきなり上記の話をふっかけても不動産屋さんは納得しないかもなので、弁護士さんに相談して内容証明を書いて貰うと効果があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「建て替えた後に何が出来るか」を聞くのも方法

アパートの住人同士の話のレベルなんですが
新しくマンションを建てるとか言ってましたけどね、

もしそうでそこにそのまま住めれば一番良いんですが。

来週にももう少し突っ込んだ話をするので
その時にまた分からない事が出てきたらアドバイス
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q単身者用アパートに住んでいます。家主から立ち退くように言われています。

単身者用アパートに住んでいます。家主から立ち退くように言われています。引っ越し代金と次の敷金礼金は出してくれるそうです。私はいろいろと経費がかかると思いますのでもっと請求できますでしょうか。なお、更新期間は過ぎています。

Aベストアンサー

仲介手数料やその他経費もいりますよ。
預けた敷金あるならそれも 

そしていくらまで出せるのか聞いておく事
決めた後そんなに出せない・・
退去の時に支払うと言ったケースもあるかも
口約束じゃなく文書で敷金を出すと言う曖昧なものじゃなく
初期費用の金額いくらまでいつ支払うのかを確認してくださいね

退去にかかる期間は半年まで住む事は可能
年内退去と言われた場合プラスして請求してもいいかも

物件決めて契約してから退去の時になんていわれたら生活不能になりますよ

引越し費用 鍵代 状況によっては清掃費プラス新しいクーラーとかもね・・
次に決める物件を見ないと何とも言えない
ご自分で探して相場ぐらいつかんでおきましょう
年内と言うのならろくなものはないかも
来年の5月までですが理由が老朽化ぐらいでは認められませんから
簡単に承諾しない。
つまり裁判によって立ち退き料が決められてからになるかな・・
判例では預けた敷金プラス半年分ぐらいですからね
最初の家賃も出て当たり前かな・・後は火災保険料だね。

敷金、礼金、仲介手数料、火災保険、引越しはお任せパック
お詫び料2ヶ月はほしいね。電話移設 口座住所変更その他たくさんあって
年末忙しいんだから・・

追加の条件で退去まで総額一万円の家賃を払うというのもありかも・・

無料は辞めてね 借地借家法の適用外になる可能性あるから

仲介手数料やその他経費もいりますよ。
預けた敷金あるならそれも 

そしていくらまで出せるのか聞いておく事
決めた後そんなに出せない・・
退去の時に支払うと言ったケースもあるかも
口約束じゃなく文書で敷金を出すと言う曖昧なものじゃなく
初期費用の金額いくらまでいつ支払うのかを確認してくださいね

退去にかかる期間は半年まで住む事は可能
年内退去と言われた場合プラスして請求してもいいかも

物件決めて契約してから退去の時になんていわれたら生活不能になりますよ

引越し費用 鍵代 状況によ...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q賃貸住宅での建物の老朽化による借りている部屋での水道管の破裂での損害の責任は私?家主?

現在管理会社ともめてます。
私は4戸建て(1フロア2戸)のハイツの2階に約5年住んでいます。
先日仕事中家を留守にしている間、
私の借りている部屋内の水道管が破裂して、
私の部屋と、1回の方の部屋が水浸しになりました。
仕事から家に帰ると置手紙があり、緊急をようしたので、勝ってに部屋に入り修理したとの事。
でかかった費用に関しては、住宅保険に請求するので大丈夫との事。
ところが、私は契約していた住宅保険は2年契約でとっくに期限切れしていたことが発覚。
保険会社より契約更新などの連絡は無し。
で管理会社に水道破裂による損害金1万6千を請求されています。
(内訳 私の部屋分1万2千円、1階分が4千円)らしい。
これでも安くしてるんやでと言ってきております。

そもそも私にこのお金を払う義務があるのでしょうか?
水道管破裂は私の原因ではないのでは?

どなたか宜しくお願い致します。
どっちにしろ今の家は今月解約届けを出すことにしています。
解約については管理会社に連絡済。

ちなみにその管理会社は地元では悪評高い管理会社です。

現在管理会社ともめてます。
私は4戸建て(1フロア2戸)のハイツの2階に約5年住んでいます。
先日仕事中家を留守にしている間、
私の借りている部屋内の水道管が破裂して、
私の部屋と、1回の方の部屋が水浸しになりました。
仕事から家に帰ると置手紙があり、緊急をようしたので、勝ってに部屋に入り修理したとの事。
でかかった費用に関しては、住宅保険に請求するので大丈夫との事。
ところが、私は契約していた住宅保険は2年契約でとっくに期限切れしていたことが発覚。
保険会社より契約更新...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件のオーナーです。
結論から言えばあなたに支払義務はありません。
あなたが水道管に何らかの加工をしたのならともかく、老朽化によるものならあなたに何の責任もありません、
管理責任はオーナー及び管理会社にあります。
住宅保険の加入云々は関係ありません。
もし、私の物件で同様のことがあれば、修理費負担はもちろんのこと貸借人へ詫びに出向くところです。
おそらく強気に出て、取れるもんなら取ってやれというところでしょう。
支払義務もなければ支払意思もないことを明記し、内容証明郵便にて送達して様子を見るというところでしょうか、内容証明は躊躇するなら配達証明でも良いと思いますが、とにかく支払う意思がないことを明確に意思表示したことを記録に残しましょう。
退去時の敷金返還の時に難癖を付けられそうな気もしますが強気で対処してください。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q大東建託のアパートに引っ越しを考えています。 1LDKで家賃54000円です。 債務整理をしていて、

大東建託のアパートに引っ越しを考えています。
1LDKで家賃54000円です。
債務整理をしていて、ブラックリストに載っています。
保証会社はハウスリーブらしいのですが、ブラックだと審査は通りにくいですか?
できれば不動産関係の方、また同じような方で審査が通った方に答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在、貴方が社会保険なら通ります。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q家賃の安いアパートに住みたいですが、

どのようなところを狙えばよいですか?

Aベストアンサー

駅から遠い、坂の上、古い、設備が古い・ない(風呂なし等)、環境が悪い(騒音、近隣に悪臭のする施設がある、風俗店が多い等)、間取りが悪い、風水害の被害に会いやすい(道が冠水、土地が低くて床下浸水等)、訳アリ物件(事件、事故、夜逃げ後)、あと再開発地区等で短期間しか住めない…。
そこで長く暮らそうと思うとき、避けたい条件が重なれば重なるほど安くなります。
でも、人によっては駅から遠いのも、ウォーキングやサイクリングで運動になるから好き、昭和の香りが好きと、利点になる場合もあります。
こういう物件は、現地で不動産屋さんで直接紹介を受けたほうが探しやすいでしょう。ここは許せる許せないを決めた上で、相談なさってください。

でも、いくら安くても安らげない家は地獄です。すぐ引越して”引越貧乏”にならないよう、よく見極めて選んでください。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q家賃保証について 一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するの

家賃保証について

一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するのが必須になっていて、3年チョット前に自己破産したので審査が通るか不安で不動産会社に物件を見せてもらうのもためらっています。保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

この世界にそんな人は存在しない(笑)
保証会社の人だって審査前には分からないよ~。


挙げ足取りはこれくらいにして。

質問者は聞きたいのは「自己破産していても保証会社の審査が通るか」ということだと思う。
回答は「通る」だよ。
通常、保証会社は自己破産の情報を知り得ない。(あくまで「通常」の話)
また、破産者でも仕事をしたり家に住む権利はあるのだから、家賃を支払える収入があれば保証会社の審査は通る。
賃貸の保証会社は金を借りるというわけではないので、この点では気にしなくてもいい。

ただし、その他の条件によっては保証会社の審査は通らない。
収入に対して賃料が高いとかね。


本件では不動産会社にも自己破産の話は伏せておいて、ダメで元々のつもりで審査に出すといいと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報