【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

十代の頃から27年間住み慣れたアパートを
家主さんがアパートの老朽化を理由に解体するので
三ヶ月から半年ぐらいの間に出て行って欲しいと
仲介の不動産屋を通して言ってきました。

アパートは確かに古いですが、急にどうにかなる
といったものではありません、
不動産屋の出してきた条件は敷金の返還と引っ越し代と三ヶ月分の家賃です、

今、住んでるところは、

年老いた父親が直ぐ近所に一人暮らししてるので面倒が見やすい。

勤めてる会社が徒歩で通える近さにある。

犬を飼ってる(当然、家主さんの許可は取ってあります)。

家賃が安い。

これだけの条件を満たせるところはそう簡単に見つかるとは思えません。


法律的に27年間住んでる私の住居権とはどのようなものなのでしょうか。
引っ越しにあたってどれぐらいのことまで要求出来るのでしょうか。

詳しい方ご教示のほどお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の場合は正当事由には該当しませんから、居座ることも出来ます。



が、私であれば控えめに、

・敷金は返還が当たり前だから問答無用で返還
・原状回復費用は請求せず
・半年分の家賃
・引越代(引越に伴う不要品処分代含む)
・転居先の敷金、礼金
・同等家賃の近隣の賃貸を探すこと
(仲介不動産業者に探させる)

で手を打ちます。
上記に迷惑料5万円とか加えても良いかもしれません。

ちなみに退去時にこのような請求をするのは別におかしな話しではありません。
というのも大家からの立ち退きに対しては、借地借家法(ご質問の場合は借家法適用ですが似たような物です)の第28条により正当事由(これがほとんど認められないほど厳しい)と書かれているのですが、この条文の中には、
「建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない」
とまあ、法律でも「正当な事由」だけでなく「財産上の給付」にもふれている位だからです。

法外な要求はともかく常識的な線であれば強気で行きましょう。私のあげた条件は控えめな常識的な範疇に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくこのような経験がなかったので
これからどうなるのか不安で一杯になったんですが、
少し心強くなれました。

不動産屋さんとはまだ電話で簡単なやり取りしかしていません
来週にも家の方にうかがわせてもらうのでその時に詳しく話を
しましょうとの事です。

もっと具体的に話がすすみ、分からない事がでてきたら
また質問させていただきますので、
そのときはご教示のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:31

私も2,3年前に住んでいるマンションを立ち退かされたことがあります。


条件は敷金の返還と引っ越し代と6ヶ月分の家賃でした。

法律的には「妥当な立ち退き料をもらうのであれば言われて半年以内に出ないといけない。」のが基本のようです。しかし、妥当な立ち退き料というのが「家賃の半年から1年分くらい」と、いい加減にしか決められていないでトラブルが頻発しています。立法の怠慢ですね。

私の場合、最初は9ヶ月分の家賃を出す、と言われていたのですが、こちらが「もうちょっとほしい」と言ったら逆に因縁をつけられて減額されてしまいました。

仲介している不動産屋さんがまともな地元の不動産屋さんなら、増額を要求しつつ新居を探してもらいましょう。
ヤクザっぽい怪しげな不動産屋なら増額を要求するのはリスクを伴うと思うので慎重に行動した方がよいです。

30年近くも住まわれたのなら、立て替えになるのもやむをえないと思いますが、せめて1年間は猶予がほしいですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、一年は猶予が欲しいところです、
妻は無くしてますし、子供は二人いますがそれぞれ独立して離れて暮らし当てになりませんし、
父親は深刻なC型肝炎と心筋症を患ってますから
すぐに駆けつけられる近所に住みたいですし、
ペットもいますし、いくらでも家賃を出せるんなら
ペット可のマンションもありますが、さすがに家計が大変ですし、
半年ぐらいで条件をクリアーした所を自分で見つけるのは難しいような気が
します、不動産屋さん頼りですね、来週、会って話をするんですが
ややこしい不動産屋じゃないことを祈るばかりです。

お礼日時:2005/04/09 18:34

近所に似た物件はないのですか??


もしかしたら100m先の賃貸が同じ条件の家かもしれませんよ。
一度近所の求人を探してみてどうしても見つからないようであれば居座りでいいのではないでしょうか。
27年間お世話になってきたのですから大家さんのお願いを聞いてあげてもいいと思うのですが。こちらに費用負担があるわけじゃないし、改築が終わればまた戻ってこれるのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所に条件の合うところが見つかればそれが一番良いんですけどね、

アパートを解体する理由も、
いつ地震が起こるか分からないので今のままでは住んでる人の
生命が危険にさらされるからもうアパートを取り壊します
半年ぐらいの間に出て行って下さい。

だけですからね、潰した後に何を立てるのかとかも説明がまだですし、
もっとよく話を聞いてみないとなにも分からない状態です、

大家さんも数年前に亡くなられて、それから間に入っている
不動産屋さんの手紙で挨拶があっただけですら、
今、どんな人から借りて住んでるのかもハッキリしないんですよね、
そのへんも不安を感じる要因のひとつになってるんです。

お礼日時:2005/04/09 18:32

一度住み着いてしまえば居住権が強いので、現状のままがんばろうと思えばいくらでもがんばることは可能です。

「出て行きません」と主張し続ければいいのです。

まず、あなたは今の物件でないと生きていけないということなのか、似たような条件の物件が他に有れば移転して構わないということなのか、議論の落としどころを決めて下さい。

移転して構わないということであれば、「近所+家賃が安い+ペット可」という条件で、大家(不動産屋)に物件を探してもらいます。適当な物件を紹介してもらえない間は、「出て行きません」と言い続ければ良いのです。

提示されている金額は、まあまあというところです。立ち退きに伴い発生する費用(支出)があれば、大家に請求します。引っ越しは疲れますから、値段の高い「お任せパック」の費用を大家に払ってもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に住み慣れた家を離れるのは辛いとゆうのもあるんですが
条件があえば出て行っても良いとは思ってます。

条件とは今住んでる場所とそう離れない所、
ペットを許可してくれる所ですね、

ペットは12歳の老犬で後何年生きられるか分かりませんが
しっかり最後まで飼おうと思ってますので手放せませんし、

家賃は世間一般の賃貸料なら今より高くなっても仕方ないと思ってます。

来週にもっと詳しく不動産屋さんと話をするので
その時また分からない事が出てきたらアドバイス
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:30

話を持ちかけてきた仲介の不動産屋さんに「今と同等の条件のアパートを探す事、転居費用は一切そちらもちなら考える」と回答してみてはいかがでしょう。



また「建て替えた後に何が出来るか」を聞くのも方法かも。更地にしないでマンションなんかを建設するなら今と同じか近い条件で住めるかもしれませんよ(建て替え中は別のところに住む、転居費用は先方持ち)

いきなり上記の話をふっかけても不動産屋さんは納得しないかもなので、弁護士さんに相談して内容証明を書いて貰うと効果があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「建て替えた後に何が出来るか」を聞くのも方法

アパートの住人同士の話のレベルなんですが
新しくマンションを建てるとか言ってましたけどね、

もしそうでそこにそのまま住めれば一番良いんですが。

来週にももう少し突っ込んだ話をするので
その時にまた分からない事が出てきたらアドバイス
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!