電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証はどうなったの?反対されてるの警察利権だし
記事は調子のよいこと書かれてるが噓はありませんか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2d9ef959f971 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    通名は無くなる?問診票と薬手帳に生年月日で見破れない?知っていても病院側が黙認している可能性は?そういうことなら賛成ですが手続き等もう面倒で待たされる取りに来させるとかアプリ?

      補足日時:2022/10/19 16:03
  •   補足日時:2022/10/19 16:30

A 回答 (6件)

細かいこと言えば、突っ込みどころ満載です。



日本の健康保険なんてのは、ITによる整備が最も遅れている制度です。
そもそもの組織の構造が時代錯誤も甚だしい組織なのです。

だから保険証を加入する健保によってコロコロ変えなければいけない
うえに、手続きに時間がかかるといった様々な『支障』があるのです。
この『支障』をマイナンバーカードが解決してくれるのなら、
大きなメリットになるのですが、そんな議論など微塵もありません。

つまり手続き自体は『従来どおり』なのです。

健康保険は別々の組織が多数、1400以上の組織があります。
かつ、国民健康保険は、各自治体1700の3000以上もの組織が
あるわけです。
しかも、その組織の加入脱退はそれぞれの組織の加入脱退手続が
必須で、各種書類の受渡しや提出なしで加入脱退手続きが進む
組織などみたことがありません。

そのあたりをマイナンバーカードで省略できるようになるか
と言えば、全くの白紙なのです。
というか、健保の切替にあたり、マイナンバーカード情報で
仕切る組織など存在しません。

これまでどおり、退職したら、資格喪失証明などをもって
役所に行き、国民健康保険に加入手続きをすることになる
でしょうし、逆に社会保険に加入したら、国保に脱退届を
しないと、マイナンンバーカードが引っ張ってくる健保に
食い違いが出ることになるでしょう。

今の組織構造とIT化が進んでいない多数の組織が足並みを
そろえて、2年後に健康保険証がやめられるか?
甚だ疑問ですし、効率化、迅速化も期待できないし、
混乱もありそうで、不安でもあります。

免許証は、無理があります。
免許の裏には、犯罪歴があるわけです。
少なくとも交通違反歴があることで、
免許証確認による現場対応が決まるわけです。

マイナンバーカードの本来のメリットは、
本人が自分自身の情報を得られる点です。
その点で、免許証から得られる情報は、
本人にみせてはいけない情報が多いぐらい
でしょうね。

だからマイナンバーカードを免許証の
代替とするのは扱いにくく、
セキュリティレベルも複雑になる
といったことなのでしょう。

健康保険証を廃止する本来の目的は、
『なりすまし』『不正利用』対策なんです。
外人の不正利用が、保険負担を圧迫している
問題を一刻も早く解決したいからです。

健康保険証は、本人確認がまともにできない
のが、問題なのです。
保険証を複数の人間で使いまわした挙句、
保険料を踏み倒して、祖国へ帰ってしまう
といった問題が深刻なのです。

河野さんの報道前から、外人向けの
マイナンバーカードの整備が始まっており、
おそらくだいぶ前から計画されていんでしょう。

そんなことはマスコミにはオクビにも出さず、
カードが減って便利になるといったイマイチな
いいわけをしているわけです。
    • good
    • 1

ま、政府がGo!と決定したら、そこはいくら何でも警察でも


拒否権はないからね。

それより、マイナカードを拒否しているのは、不正入国滞在と
在日の方が主だそうです。

本名と通名を書くため、日本人の振りしていた人もバレちゃうからカードを作りたくないとか、保険証の不正利用もやってたり、脱税もあるからだそうです。

完全なる日本人だけで何割がカード作成しているかを確認すれば、
割合はもっと高いはず。
    • good
    • 0

免許証の一体化は3月に閣議決定済みです。


https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/139320 …


>もし韓国にマイナンバーがあればニセ慰安婦なんて一発でわかります。戸籍がないようですね。戸籍がないと便利なもんです。
全居住者の顔写真、指紋が登録されています。
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/pdf_375/08_ …
    • good
    • 0

別に免許証がなくなるわけじゃないと思うけど。

マイナが基本になれば保険証の使いまわしとかマネロンとか通名とか、一部の輩が相当やりにくくなると思うけどね。反対してるのはそっち側の人かも。
    • good
    • 0

マイナンバーの最大の目的は通名を使わせないという点にあります。

もちろん行政手続きは簡単迅速にできます。いちいち役所に出向く必要ありません。役人を減らし経費を減らせます。
朝日新聞は徴兵するためだと喚いていますが、あそこはマイナンバーで困ることが山のようにあるようです。
もし韓国にマイナンバーがあればニセ慰安婦なんて一発でわかります。戸籍がないようですね。戸籍がないと便利なもんです。
マイナンバー反対しているのは在日外国人とそれにつながるところです。
    • good
    • 1

免許証と言うか警察庁が持っている個人情報は


マイナンバーカードの比じゃないから
今更そんなものと結びつけても警察側になんのメリットもない。
かえって免許証情報が外に流れたら警察側が困る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!