「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

定期的にやらなきゃいけないのは分かってるんですけど、物凄く時間がかかります。
最初は二時間くらいだったのに、今では五時間近くかかります。
ちなみに、ノートン2004です。

みなさんもそうなんでしょうか?
こんなに時間がかかると週一でチェックとも
いかず、二ヶ月三ヶ月に一度くらいのペース
でチェックしてるんですけど・・・

みなさんはどのようにされてますか?
他の会社のセキュリティーソフトでも時間が
かかるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

土日の真夜中とか、早朝に時間を設定してやればいいと思います。

私は土曜や日曜の早朝(午前1時、2時、3時と言う時間)に設定して、朝起きるまでにスキャンが終わっているようにやっています。勤務先のPCは退社した深夜にスキャンを週一回行うようにしています。出勤時にはすでに終わっていて、感染があった場合だけ警告画面が表示されたまま残るように設定しています。
全ドライブをまともにスキャンしたら数時間かかりますね。

●確実にウイルス感染しないデータやスキャンの必要でない領域はスキャン対象から外すとか、ノートンのログファイルをスキャンの対象から外すとか、ブラウザの一時ファイルをクリアしてからスキャンするなど、スキャンするファイルの総数を減らすことが、スキャン時間を少なくします。

●書き替えのない固定した普段ほとんど使わないファイルやドキュメント、写真画像などはCD-Rに焼いて保存し、削除し、HD中のファイル数をできるだけ減らすようにすればスキャンの時間が減少します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイス
参考にさせてもらいますm(__)m

それですが、おそらく「パソコンにゴミ」が溜まっていて、余計なゴミの部分まで検索していると思います。

そのような場合は、一度、リカバリして、クリーンアップインストールした方がよいと思います。
でも、Nortonシリーズを再インストールすると面倒ですから、パソコン内部のゴミ取りをしてみてはどうでしょうか?

分解とかするわけではなくて、次の拡張子のファイルを削除して、動作を軽くするのです。

「.bak .old .tmp .chk .gid」です。

これらの拡張子のファイルを削除してください。
スタート→検索→ファイルやフォルダと開いてください。

「*.bak,*.old,*.tmp,*.chk,*.gid」と入力してください。(コピペしても良いです)
それで検索して、検索して出てきたファイルを削除してください。
そのリストから削除しても、ゴミ箱に移動しただけですので、完全削除してください。それでだいぶ軽くはなります。
XPやMeであれば「システムの復元」を無効にして「restoreファイル」を削除した方がよいかもしれません。
「Restoreファイル」を削除することで、ウィルス検索する容量を減らすことは出来ます。
ただし、トラブルが多いのであれば、残しておいた方がよいかもしれません。

その後で、スキャンディスクを実行して、デフラグをかけてください。
それで不具合の出ている場所を直して、データ類を整理するのです。

それらの事をすることで、ウィルススキャンの時間が以前のように2時間程度になると思います。

ちなみに、僕の場合、ウィルスバスターを使っていますが、リカバリ直後は、30分程で終了しますが、
今は多少時間が掛かって、50分程度掛かります。
(WinMe 約86GBの環境です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(__)m

実行してみます。

うちはavast使ってるけどディスクスキャンしたのはインストールした時だけ。

普段は常駐してるから、メール受信した時やネットからソフト落とすときに勝手にスキャンしてくれてる。
危ない時に警告画面が表示されるんで、指示に従ってチェストに移動して終わり。
設定してスクリーンセーバーの時にスキャンもさせてるから、定期的に「さぁやるぞ!」っていうのは無いな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~^^

まぁ普段からマメに気をつけてはいるんですけど、
スキャンに関しては不便だなぁ。。と感じていたもんで・・

アドバイスありがとうございましたm(__)m