プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアっていつまで戦勝記念日にこだわるんですかね?77年も前のことだし、それしか誇るものがないのかよ。

A 回答 (4件)

>77年も前のことだし、それしか誇るものがないのかよ。



誇っているのではなく、誤魔化しているのですよ。

対独戦での死傷者が多い原因は、以下です。
・スターリンが有能な上級将校を粛清しまくり、無能なヨイショ系将校だけになった。
・質より量で、一般市民にも防戦を強要した。
・全滅前提の懲罰部隊を組織し、撤兵・後退を認めず(ソ連国防人民委員令第227号)に戦死者を増やした。
・抗戦のための重機工場は移動したが、住民の疎開はせずに放置した。

これを「スターリン閣下は大馬鹿で、市民と兵が大日本帝国以上の無意味な特攻作戦を強いられた」と言ってはいけないらしいので(笑)、「全部、ナチスが悪い」に摩り替える必要があります。
更に彼らにとって都合が良いことに、ナチスは独ソ不可侵条約に違反しました。ソ連(や後継のロシア)は声高にそれを強調します。

その後に、日ソ中立条約違反をする国ですが、それは華麗にスルー。ブダペスト覚書の勝手な無視も華麗にスルーです。

「なちすガー」と言えば何でも正当化できると自己肯定感に溢れまくるロシアですが、独ソ戦の前からスターリンのソ連とナチスは相似形でした。スターリン以前のソ連も程度は異なるものの、ナチスは相似形でした。今のプーチンのロシアもナチスの相似形です。ソ連・ロシアを放置してしまったため、次世代のナチスである中国や北朝鮮が生まれてしまいました。

ソ連・ロシアを含む独裁国家の戦勝式典は、{自らの失政で被害者が多い+何とか勝った}の規模に比例します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二次世界大戦のきっかけは独ソ両国によるポーランド侵攻でしたね。なぜかソ連の責任は不問だけど

お礼日時:2022/10/22 22:55

誇ってると言うよりも、ナチスによって総数約3000万人の犠牲者を出した戦争で勝利したので、鎮魂の意味もこめた国家最大のメモリアルなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

赤の思想の事は、わからないけど、、、


国の威信


ソビエト連邦共和国の、話しですからね

共産圏は、謎です
    • good
    • 0

そりゃ誇るだろ600万も戦死者だしてやっと掴んだ勝利だもの、次の大戦に勝利するまでわ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!