アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業が多いでしょうか?
糾弾するなら会社クビになる覚悟が必要ですか?
企業側も何か理由を見つけてクビにしてくると思いますがどう対抗しますか?

A 回答 (7件)

今でも有給休暇を自由に取れない会社ってあるのでしょうか?


体験した方いますか?
 ↑
自由に取れないのが普通です。
取れるのは例外です。



中小企業が多いでしょうか?
  ↑
中小企業なんて、有給がある方が珍しい
と思います。



糾弾するなら会社クビになる覚悟が必要ですか?
  ↑
その通りです。
理不尽ですが、それが現実です。



企業側も何か理由を見つけてクビにしてくると
思いますがどう対抗しますか?
  ↑
1,仲間を作る。
2,組合を作る。
3,常にビデオやボイスレコーダーを持ち歩き
 証拠収集を怠らない。
 それを公にしてしまう。

ワタシのいたことがあるかなりの
規模の会社でしたが、組合がありません。

頭の良いのがいましてね。
会社にいじめられないように、
組合を結成してしまいました。

法的には、組合は2人居れば結成可能
です。
数千人の社員がいたのですが、
十数人を集めることに成功して、会社も
手を出しにくくなりました。

その後どうなったのか、ワタシはその会社を
辞めたので、判りませんが。
社員の過半を占めるようになれば
会社と対等に渡り合えます。
    • good
    • 1

世の中に有給休暇があることは知識として知っている。

    • good
    • 0

私が勤務していた会社は、有給休暇はほぼ気兼ねなく取得することが出来ました。


 いい会社は、社員同士で「休まれると迷惑」などとは言いません。
むしろ、休まれている方の分も、出勤されている方で協力し合って穴埋めをしていくものです。
 私が勤務していた会社は、ずっとそうでした。
今でも自由に取れない会社があるかどうかは、世の中広いですから、あるかも知れません。
 私が勤務していた会社でも、私が入社する前は、上司がなかなかいい顔をせずに、休暇取得も難しかったと言う話を、先輩同僚から良く聞かされました。
 しかしそれでも労使で粘り強く交渉を続け、会社側は有給休暇の取得を、特別な理由が無い限り妨げないと言うことになりました。
    • good
    • 1

有給休暇を自由に取れる会社があるのですか?

    • good
    • 0

普通にあるでしょうよ。

会社の規模に関係なく。
権利を行使するには、義務が先って暗黙のルールもあるしね。
学校じゃないんだから、そんなに甘くないってこと。
    • good
    • 1

元労働組合役員だ。


>有給休暇を自由に取れない会社ってあるのでしょうか?
中小に限らず大企業でもある。
中には社員同士で「休まれると迷惑」などと、取れない雰囲気を作り出す愚かな職場も存在する。
>糾弾するなら会社クビになる覚悟が必要ですか?
真っ当な相手では無いため、一人で戦うなら相当な覚悟が必要だ。
組合を結成するか一人で入れる組合に加入するなどして、支援体制を整えるべきだ。
    • good
    • 0

あります。


特に、国や地方役所の仕事を請け負う会社では、
12月から年度末になると、休む暇がありません。
そんなときに休みが取れるのは、いなくてもよい社員だけです。

> 企業側も何か理由を見つけてクビにしてくると思いますが
有給休暇の利用は労働者の権利なので、
利用を強行したからと言って首にはできません。
なので、ご安心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!