アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

151円にまで達するところに急伸していても
先週からの口先介入止まり。

全く本気度が見られません。アメリカの中間選挙前だから?

本気でこの円安がまずいと思っていないと言うことでしょうか?

なぜ本腰入れて介入をしないのか。なんでこんな口先だけで腑抜けたパフォーマンスをしているのか
さっぱり理解できません。何でですか?

A 回答 (4件)

私は、普段ここの回答では政治家を無能扱いしていますが、この円安に関しては別です


そもそもここまで円安が進んだ理由の一つが日米の金利差とウクライナの一件ですが、
しかし政府が実際に為替介入したとしても海外のプロの機関投資家がその気になればいくらでも円安に振れることは可能です
要は一国の財力だけではどうにもならない状態なのです
実際、1992年には、イングランド銀行が機関投資家に負けました
つまり、日本も下手に意地を張って介入したとしても負ける可能性がある
ただ今の金融緩和の原因は国民にありますので、国民が無能だからここまでの円安になっている側面はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にね。。。。。

岸田政権もまぁほんと期待外れだったし。訳のわからん世帯にだけお金ばら撒いたり。
もう少しまともな感覚持った人出てこないんですかね。意外に麻生派にいたりするのかな。。個人的には石破さん推しですが。

政府介入すると思ってるんですけど、タイミングが呑気すぎますね。。。

でも神田さんは相当頭の切れる方なので、油断したタイミングで、相当スマートなカード切ってくると私は読んでますよ。彼は逸材。あの頭の形はもう天才です。日本の至宝。大事にしなきゃ。

お礼日時:2022/10/21 19:18

日本銀行には外貨の備蓄があり、今回政府はそれを使って為替介入をしたのです。


 実際これは相当効いたのですが、介入をやめた途端また円安になり以前の水準を超えてしまったのです。
 外貨備蓄はまだありますが、そのほとんどが国債なので現金は大してありません。
 かくして円の価値はどんどん下落します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの賢い神田さん。私は期待しているのですが。。。。。。
日本の至宝級だと思いますよ。あの頭の形。前頭葉の発達も素晴らしい。相当切れ者。
こういう方が首相になってくれたらいいのにな。。。。。。。。。。。

お礼日時:2022/10/21 19:35

低所得者層を切り捨てることになるからじゃないですか。


アメリカは切り捨てたけど、日本はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイデンさんは低所得者切り捨てないんじゃないの?

今の自民は上層部だけ腹を肥やしたことで、権力の権化が暗殺されるという、至極まともな結論を迎えたのに、まだ理解できていないようですから。。なんか馬鹿すぎなんですよね。自民の上が。福田の息子もほんとバカですからね。2代までは良くても3代で潰れるってあのことですね。

お礼日時:2022/10/21 19:21

今回は、アメリカのドルだけが高くなっているのです。

アメリカ以外の国が協調介入を行えば効果はあると思いますが、日本だけでやったとしてもあまり意味はないでしょう。ただ、1日に数円動くような場合は、円の空売りで儲けようとしている人を潰すためにも、前回のように介入することもあり得ます。
では、日本も金利を上げればいいのに、ということを言う人もいますが、韓国は金利を上げているのにウォン安です。アメリカが自国の通貨を高くしようと頑張っている以上、日本が金利を上げたとしても、日本経済に大きな影響が出るだけで、通貨の強弱には影響が出ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国とやればいいのにと思ったのですが、元安容認のようですから強調しないでしょうね。
あとはどこかな。。。インドとか。サウジとか。

お礼日時:2022/10/21 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!