電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒田さん界隈の口先介入ではなく
入国制限の緩和(ビザ要求撤廃など)具体案を政府が公示した時には
翌日から、円高への動きが予想されますか?

A 回答 (2件)

米国債を売ると、米国債も暴落するので売るにはテクニックが必要です。

為替、原油、金(XAU)、その他先物も実際は現物よりヘッジファンドによるものです。
100円に戻る日はあると思いますよ。

去年ウクライナ、ロシア戦争を予期した人は少ないはずです。
もしかしたらと軽い気持ちで発言して、偶然そうなった程度だと思います。
FXも長年やってましたが、ドルは落ちるときは恐ろしく急落します。
1週間で10円、円高になりました。となってもおかしくはありません。

今のような相場だと来年は180円。だとか○○銀行、証券の人が発言していても
それは占いに過ぎず、外れたところでその人がクビになったりする人もありません。

ドル円80の時は、60円もあり得る、介入か?とかニュースになってましたね。

日本だけでなく、ドル高過ぎるとiPhoneが売れなくなる、自動車メーカーが赤字になる。
リストラする・・・
生活費、滞在費、学費が高くアメリカ留学する人が減る。
となり、ドル安に戻ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。やはり日々通貨強弱をチェックすべきだと思います。
一旦ドルの一人勝ちがこの秋から年明けで治ると、豪ドルが勝っていくと思っています。

今から豪ドル仕掛けるほうが賢い選択かもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

日本の逆介入は効果薄いです。

https://www.mof.go.jp/policy/international_polic …

逆介入すると、ヘッジファンドにやられて損切りさせようと、より円安に動くと思います。
円高にするには、金融引き締め、利上げすればいいのですが、これやると銀行や証券会社が倒産してしまうかもしれないので
もはや絶対と言っていいほどできません。

なぜ倒産するかというと、今持っている金利0.2%程度の日本国債が大量にあるのに、
新たに例えば金利5%の国債が出始めると、既存の0.2%の国債はゴミみたいなものなので、価値が薄くなります。
多額の含み損が出るからです。

円高にするには、アメリカに黙って所有している米国債を売りまくります。
1兆2000億ドル持っているので、約100円は円高に出来ます。
円高になったら再度、金利の高い米国債を買い戻せばいいのです。

こんなこと出来るのは日本や中国ぐらいです。

多額の利益が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。。期待外れか。貴重かつ興味深いご意見ありがとうございます。利上げできないのはその通りだと思います。

ただ。
>アメリカに黙って所有している米国債を売りまくります。1兆2000億ドル持っているので、約100円は円高に出来ます。

あなたが知っていることをアメリカが知らないとは思えません。
結局ここにはアメリカのOKが出ないということでは?断行できる強い政治家がいればこの国を守れるのでしょう。
100円に戻る日はあるのでしょうか。。