プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 もうすぐ60まじかの主人
肥満なのに食事制限しません
長生きしたくないそうです
なので好きなものを好きなだけ食べると言います。

2 もうすぐ70の知り合いの男性長生きしたいので食事制限をして血圧 体重をコントロール
多少の我慢は必要です

考え方は人それぞれなんですが
皆様は 1 か 2 どちらに賛同されますか?

A 回答 (4件)

ケアマネジャーしてるので、色んなお年寄りの方を見てきました。

不摂生をして糖尿病になる方は多く、食事制限、インスリン注射は必須ですし、悪化すれば足が壊死して切断、義足、目も見えなくなるし、腎臓がやられて透析にもなります。本人も苦しくて辛いですし、介護する家族の負担も相当なものです。もう90代なら好きな物食べて…と思いますが、60歳ならまだまだ先は長いですよ。そんなピンピンコロリとは行きませんし、苦しまないためにも、家族のためにも絶対に2番ですね。私なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
結局は自分の責任 自業自得だとは思いますが
家族がその人の犠牲になるのは辛いですよね
主人は今糖尿病にはなってないのですが
医師から気をつけないと糖尿病になるよと言われたみたいです 糖尿病の怖さをよくわかってないんだと思います もう一度 話しをしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:13

#3さんの回答は、とても説得力がありますね。


やはり2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 私もそい思いました。
私も甘い物が好きなので気をつけないと と
思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 11:16

わたしは両方賛成できますね。


恐らく2は誰しもが?ほとんどのひと賛成され、察しは付くと思いますので、何故かは省きます。

問題は1だと思うですが、
わたしは1もアリだと思います。
その人にとって、食事は人生の中でどのぐらい楽しみなのか。
人生のなかで食事をどのぐらいウェイトをおいているかのか。
ということじゃないでしょうかね。
その人が人生を楽しむ上で寿命が縮んでも楽しければそれはそれでいいじゃないかな。って思います。
例えば、他の物でも同じで、大好きなたばこをやめて苦しんで長生きしても面白いのか?って話です。
大好きで大好きなものをは寿命が縮んでも楽しめれば、その人の人生が楽しくなるならいいじゃないかな。って話です。
昔、わたしの知り合いでそういう人がいましたからね。
お酒とタバコと大好きで、早死にしましたかとても幸せそうでした。
また、寿命を一所懸命伸ばしたところでいつかみなあの世にいくのですから。
ただ早くなるか遅くなるかの違いです。
早くなっても自分の楽しいものを楽しむ為に寿命が縮むのは仕方ないことかな。って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/22 11:13

2ですね。


好きな物をたまに食べて長生きして、他にも娯楽をいくらでも楽しむ。

食事以外に全く興味関心が無いのであれば1でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!