アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについての質問です。何となく、作ってなかったのですが、義務化とか言ってるし、ポイント貰えるうちに、作っといたほうが良いのでしょうか。

また義務化になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

作る必要は無いと思います。



個人証明をマイナンバーカード一つに集約すると必ず不都合が生じます。
義務化は無理です。
    • good
    • 1

義務化というよりいずれこうなります


保険証などがこれから変わるのであって必然的です
政府もマイナンバーカードを宣伝する費用を抑えたいのであって
それによるポイントですので いずれみんなが持ちます
    • good
    • 0

マイナンバーカードを持つことは日本国民である証明になります。

マイナンバーカード持たないと外国人並みの不便な生活をすることになります。
運転免許証の機能を持つのが2年以内、次いで健康保険証。

>ポイント貰えるうちに、作っといたほうが良いのでしょうか。

良い考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ありがとうございます、いずれ不便になりそうなら作っといたほうが良いですね。

お礼日時:2022/10/23 11:07

ま、脱税はしにくくなるよな。

全ての金の流れが把握されてしまうからね。
    • good
    • 0

NHK視聴料も、やがては

    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

マイナポイントあるうちに作っておいた方がいいです。

最低2万円ぶん貰えるので。
作らないと罰則があるわけではないですが、数年後に保険証と一体化することが決まっているので、マイナンバーカードが無いと病院で困ります。そういう意味での実質「義務化」。

また、いずれ運転免許証も一体化されることが話に出ていますが、おそらく実現するでしょう。
確定申告の情報など、他もマイナンバーで一元管理されることになる可能性は充分あります。
現状日本のお役所はデジタル化が遅れていて非合理的で時代遅れと言われて久しいので、一元化は自然な流れでしょう。
    • good
    • 0

ポイント目的であれば、今しかないです。



> また義務化になるのでしょうか。
難しいところです。
カード発行を希望しない人の扱いが決まっていません。
義務化となれば、健保加入はそれ自体が国民の義務なので、
保険証を発行するから、と顔写真を要求されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!