アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードが義務化されるそうですが、ポイントがつく今、作った方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まだ大丈夫でしょう


日本人の僻み根性もあり それと90%以上でないと義務化すれば 切り捨てと騒ぐ野党やコメンテーター。
これから紐酢付け項目もまだあるので 今は小出しのポイント中で最終的な段階でもポイントは付くでしょう。
    • good
    • 1

制度に反対する明確な意思がないのであれば、将来必要になるので、ポイントが付く今のうちにやった方が良いと思います。


一定の普及率が達成できれば、1人2万円なんていう、ばら撒きはやらないでしょう。
エコカー減税も、普及し始める最初の期間だけでしたからね。

将来収入が増えて確定申告が必要になっても、印刷郵送なしでPCで申告できるし、マイナンバーカードがあると色々と楽です。(当然、税務署も電子化により、もっと楽になる)

カードリーダーも1000円くらいで買えるし・・・。

あなたが若ければ、自分のは別として、おじいちゃんおばあちゃんのを作ってあげて、ポイントの半分くらいは駄賃にもらえばどうです?
    • good
    • 1

義務化?決まったわけでないです。



具体的に決まってからマイナンバーカード作ってもいいのでは。
紙の保険証は原則廃止?だそうですが、この原則が曲者。
多分、希望者には紙の保険証を発行だと思います。


マイナンバーカード作成は結構めんどくさいです。
1万円のポイントもらっても合わないくらい、めんどくさい。
    • good
    • 1

作るの結構簡単ですよ。

写真は証明写真ではなく、コンビニで、免許の写真を、普通の紙にコピーしたので、大丈夫でした。まぁ、画質の粗いのが、出来上がりました。
    • good
    • 1

日本人なら作ってメリットがっぽりです。


在日韓国朝鮮人の方にとっては、デメリットだそうですが、
不正をしていないなら、作るべきです。
不法滞在者は、作れない。
    • good
    • 1

今回作っておいてもいいと思うよ。


私はすでに作っています。
    • good
    • 1

そうですね。


結局作るのなら少しでも利益がある方が良いよね、という話です。
財源となる税金は負担させられるわけですし。
    • good
    • 2

ポイントで釣る釣れないなら義務化(義務化ではないと政治家が喚く)身分証明書は現在運転免許証しか認めらない写真付きを好む、運転免許証所有してない人は持ってばよい、私は高見の見物を決め込みます。

    • good
    • 2

作った方がいいです。


スマホ一つで簡単に登録できます。
上限の2万ポイントを漏れなく確実に得るためにはキャッシュカードも手元に用意されると良いです。
いずれにしても簡単に作業は完了します。

個人的にはTwitterの登録よりも簡単に思いました。
    • good
    • 1

マイナンバーカードのマイナポイントがもらえるのは今年12月末までが申請期限となっていますので、カードを作るのであれば今のうちの方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!