プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在実家から離れた場所で生活しております。
実家の住所宛てに、自分の名前と一文字違う名前で
配達証明郵便が届き、母親が受け取りました。
母親から転送されてきた郵便を本日受け取り、
自分の名前と漢字が一文字違っていたのですが
実家の住所はあっているし
差出人は全く知らない人でしたので何かと思い開封しました。
内容は、「3/30にカーナビの取引に際してお金を振り込んだのに4/5時点で商品が届かないので振込み料などを返金してくれ、4/15までに連絡ない場合は詐欺とみなして警察に通報します」
といったものでした。
この場合、
(1)間違った宛名に届いた郵便を開封してしまった事は罪になるのか
(2)こちらから誰にどのように連絡をするべきなのか
について教えて下さい。

とても急いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、だいぶ慌てていらっしゃるようですね。

落ち着いてください。
印象からお話させていただけば、新手の詐欺かなという気がします。

郵便を空けてしまったことは罪にはならないでしょう。
消費生活センターに相談してみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てて動揺してしまいました。
だいぶ落ち着きました。
早いお返事どうもありがとうございました。

その内容証明郵便はあなた宛の物ではない、という前提で回答します。

(1)間違った宛名の郵便が配達され、それを自分宛の郵便と思って開封しても、あなたに責任はありません。受取人の住所と氏名をきちんと確認したうえで受取人へ配達するのが郵便局の義務ですから。

(2)開封してみて初めてご自分宛の郵便ではない、とお気づきになったのであれば、これは郵便局の誤配
です。受取人の名前が一文字でも違っているのに、あなたに配達してしまった郵便局に責任がありますので、ただちに配達局に連絡して、自分のところに配達されたが誤配です、自分宛の郵便と思って開封してしまいましたと言えば、あとは郵便局で差出人に連絡を取って事後処理します。何らご心配は不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差出人も内容も全く身に覚えのない事です。
受け取って開封もしてしまったので、
郵便局に申し出るとは全く思いつきませんでした。
とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

まず、信書開封罪は、「正当な理由がないのに」開けた場合の罪です。

住所が実家で、名前が一字違いのものを「間違いかな」と思って開けてしまった場合まで罰するほど重い罪だとは思えません。それに親告罪で差出人か本来の受取人からの告訴が必要ですし。

#1さんは、あなたに対する詐欺だと思っているようですが、むしろ、誰かがネットオークションを使った詐欺をし、それにあなたの名前が使われたのではないでしょうか?
学校の卒業名簿あたりをもとに、住所と、名前をちょっと変えて使ったのでしょう。
(そこまで責めるのは酷ですが、お母さんが「こんな名前の人はいません」と言って受け取らないでいてくれたら、「受取人不存在」で差出人は被害届を出せたのに)

#2さんのおっしゃる通り郵便局に返すべきですが、届け先と管轄が違う郵便局が受け付けてくれるかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開封してしまった事に対しても、かなり動揺していたのでほっとしました。
文章の内容から判断して、取引&振込みの日から配達証明を出すまでの期間が短すぎるように思います。
むしろこの差出人が詐欺のように感じてきました。
とりあえず、明日郵便局へ持っていってみる事にします。
本当にありがとうございました。