アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会について質問です。
いま現代社会を勉強しているのですが、政治の分野で、訴訟が多すぎて、なにが合憲でどれが違憲かが覚えれません。いい覚え方ありますか?

A 回答 (2件)

理由を理解すれば、と思います。



合憲になった理由は、どういうモノ
だったのか。

違憲も同じく。
どうして違憲という判断をしたのか。
その理由如何。


理由を知り、理解すれば、自然と頭に
入ります。
    • good
    • 0

全部を覚えるしかないんだけど、無理なので、



過去の出題凡例を基に出題予想をして暗記しかないです。。。

現代社会は、法律改変や補足拡充等、変革が多いので、覚えきれない、覚えても無駄という印象さえ感じます。。。

運良く資格取得しても、常にアンテナを張って、過去に勉強してきたことをアップデートし続け、最新情報を照らし合わせながらの仕事というのが現状。。。

過去知識は無駄じゃないけど、無駄な勉強時間となってしまった感が悩ましい。。。

例えば、過去の歴史や英語の勉強が間違ってたのが現在分かったとかね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!