父が若い頃によくやってた動作なんですが、何か意味があったのでしょうか?父は50代なので若かった25年前くらいの昔の車では何かと意味があったと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はいはい、昔の車(排気ガス規制が無い頃)は


エンジンに燃料を送りこむのではなく吸わせる
仕組みだったから、ある程度アクセルを踏み、
キャブレターを通じて燃料を吸い込みやすくし
たほうが早くエンジンがかかったから、ただ
あまりアクセルをふみ過ぎるとエンジンの点火
プラグにガソリンが液状に付着し点火しない
(かぶると言う)こともよくあった。
排気ガス規制(25年位前かな)ができて排気
ガスに含まれる有害なガスを減らす為にメーカ
ーはいろいろな改良を自動車にしました。
その一つが燃料の電子コントロールシステムで
す。適度のガソリンをエンジンに電子制御でお
くりこむこなうようになりました。だからそれ
が発達して常識となったた現在ではアクセルを
エンジン始動前に何度も踏み込む(ポンプでガ
ソリンをキャブを通じてエンジンに吸い込ませ
る為に何度も踏み込む)必要がなくなりました。
ちなみに、ディーゼルエンジンはエンジンシリ
ナダー内の空気を圧縮(圧縮すると気体の温度
が上昇する原理)しその中に燃料(軽油)を注
入、自然発火させるシステムです。
    • good
    • 1

確か、キャブレターに付いている加速ポンプが、アクセルに連動して動いて、たくさんの燃料をエンジンに送ることが出来、着火性が向上するからだと思います。



やりすぎると、エンジンがかぶります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後の方を代表させていただき、みなさんへのお礼とさせていただきます。どのご意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:54

 温まっていないエンジンを始動する時、通常よりも混合気を濃くしてやらないとエンジンが始動しません。

そのため昔のキャブレター車にはチョークが存在したわけですが、チョークを引っ張って混合気を濃くする方法以外に、アクセルをパタパタ2,3回踏んでから始動する事により、始動前にキャブ~シリンダー間に溜まっていた混合気をシリンダーに送り、通常よりも濃い混合気の状態で始動させる方法がありました。チョーク程の効果はありませんが・・・。
 因みに、オートチョークは、バイメタルを使用して冷間時に自動的にチョークが掛かる装置ですから、始動前のアクセル操作はオートチョークとは関係ないと思います。ただ、始動後にオートチョークを故意に戻したい時は、アクセルを軽く1回ブーンとあおって離してやると、オートチョークが解除になりましたが・・・。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

25年前、という事でしたら、#7さんの仰る「オートチョーク」が一番可能性が高いと思います。



そのころはすでにインジェクションが出ていた頃で、インジェクションでない車種はほとんどがオートチョーク搭載でした。
    • good
    • 0

電子制御でないエンジンはエンジンの始動時にチョークレバーを引いて始動しなければなりません。


エンジンが暖まるに従ってレバーを戻していきますが、この操作は非常に難しい場合があってなかなかコツがいるものです。
この操作を自動的に行ってくれるのがオートチョークと呼ばれる機構で、この装置を働かせる合図になるのが、セルを回す前にアクセルペダルを2,3回踏み込む動作なのです。
セルを回しながらアクセルをあおったりするとオートチョークは外れてしまいかえって始動に困難をきたしきす。
エンジンが暖まれば自動的にチョークは外れアイドリングの回転数も落ち着きますが、まだチョークが効いて回転数が高い場合は一度アクセルを踏み込むことでチョークを外す事ができます。

今のエンジンはこれらの動作をコンピューターが全て行ってくれるのでチョークを意識することは殆んどありませんが、ただエンジン始動時はやや回転数が高めになるのは変わりませんから、シフトセレクターの操作をする時はしっかりブレーキを踏み込んでD又はRへシフトする事、また入れ間違いに注意する必要があります。
    • good
    • 5

乗用車は#2の方が書かれている通り昔はキャブレターが主流でした。


インジェクション(噴射式)もあったのですが今の電子式と違い機械式でした。
そのためエンジン始動時にはアクセルを数回踏んでやって
ガソリンをインジェクターからエンジン内に送っておかないと
始動できませんでした。

キャブレターもダウンドラフトやサイドドラフトなど種類があって
種類によってはアクセルを開けたりしないとガソリンがキャブレター内部に流れず、
エンジン始動できませんでした。

1985年頃からキャブレターは一部の車種以外は見られなくなりましたが、
ウェーバーなどダウンドラフト・タイプのキャブレターに交換した時など
現在でもこのような儀式が必要な車種もあります。
しかし、昔と違って基本的にキチンとセッティングしてやれば
神経質にやらなくてもエンジンは始動します。
    • good
    • 0

25年位前の車・・・オートチョークというのがありました。


エンジンが冷えているとかかりにくいので、チョークというものがついていました。最初はチョーク ノブがあって、これを引っ張ってからエンジンをかけ、温まった頃に戻していました。
オートチョークでは、ノブを引く必要はなく、アクセルを一度か二度踏むとチョークが働いた状態になり、その後エンジンがかかって温まると自動で戻る、というものです。

チョークは、キャブレター式のエンジンにはありましたが、今のインジェクター式のエンジンにはありません。

ひょっとしたら、このオートチョークの操作だったのかもしれませんね。夏はそのままでもエンジンがかかりましたが、冬はオートチョークのためにアクセルを一度踏んでおかないとエンジンがかかりにくかった経験があります。
    • good
    • 1

最初にのった車がMTでした。



車を譲ってくれた人曰く、スタート前にアクセルを数回踏むと燃料が上手く噴射されるから、スムーズにエンジンが掛かるなんていってました。

あまり踏みすぎると今後は逆に燃料が噴射されすぎてしまうそうで、逆にエンジン掛からなくなってしまうなんてこともありました。

懐かしい思い出ですね。
    • good
    • 2

昔の車はキャブレターが普通でした。


アクセルを踏むとキャブ内でガソリンが噴射されるのでエンジンがかかりやすくなるわけです。
今の車はコンピュータ制御のインジェクションなんでキーをまわすと自動的にガソリンが噴射されるので、その必要がないわけです。
    • good
    • 0

昔のディーゼルだとエンジンルームにガソリンを入れたほうが点火しやすいという理由でそうしていたと聞いた事があります。


ほんとかどうかはさだかではないのですが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qマグナ50をボアアップするに伴い交換する必要のある部品を教えてもらえませんか? メジャーなのでいいの

マグナ50をボアアップするに伴い交換する必要のある部品を教えてもらえませんか?
メジャーなのでいいのでお願いします
88ccのキットを検討しています。
また、その交換する部品の役割などについても簡単でいいので教えてくれれば勉強になるので嬉しいです。

Aベストアンサー

メーカーのパーツリストって見たことがありますか?
標準のピストンやピストンリングって(STD)って書いてあります。
なぜそう書いてあるかというと同じ値段で(0.25)と(0.5)と
書いてあるものが存在するからです。
シリンダ標準径39.010を39.0と仮定し、ストロークを41.4とすると容積はそれぞれ
(STD)=49.43cc→これを49ccといっています。
(0.25)=50.07cc→これも50ccといっています。明らかに50ccは越えているような。
(0・5)=50.71cc→これって51ccですよね。でも原付1種?

とにかくどこのメーカーでもどこの車種でも0.25増し、失敗した?ときに0.50増しの部品は
用意されています。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Q洗車について質問します。ルーフに手が届かなくて困っています。脚立は高価なので脚立以外で何か踏み台にな

洗車について質問します。ルーフに手が届かなくて困っています。脚立は高価なので脚立以外で何か踏み台になるようなものはありませんでしょうか?ちなみに車種はワゴンRです。

Aベストアンサー

瓶ビール(に限らないけど)のケース

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Q排気量3.8Lには何か意味がある?

非常にくだらない疑問なのですが

新しいマセラティクアトロポルテは3.8Lターボだそうです、それで思ったのですが
今のGTR、今のマクラーレンもそうですよね、ボルシェ911にも3.8Lが有った気が

別に4Lでもかまわない気がするのですが、何かわざわざ3.8にする意味があるので
しょうか?

モータースポーツのカテゴリー分けにあるとか、何処かの国の税制とか、??

Aベストアンサー

1ガロンじゃないですか。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Q自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗った

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

Aベストアンサー

緊張して力が入り過ぎているのでしょう。
下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Q若い人におすすめの車

20代男です。
車にあまり興味がなかったのですが、そろそろ自分の車を買おうと思います。若い人におすすめだったり、評判の良い車はどんな車でしょうか?
ちなみにエンジンとか機能についてよりも、見た目重視です。
私はセダンタイプの車が好きなのですが、おじさんっぽいですかね?
おすすめがあったら是非教えてください!高過ぎるものは買えませんが、基本的に価格等は問いません。

Aベストアンサー

『見た目重視』という事で、高過ぎるものを除いた(20台のごく普通の収入の男性としての好印象という事も踏まえ)セダンだと、

レガシーB4
アテンザ
アコードユーロR
ランサー
インプレッサ(先代しかセダンはありませんが)

プレミアムクラス(例えばレクサス系など)は、20代の普通の男性が乗ると、逆に格好悪くなるパターンです。

乗り易いのは、レガシー・アテンザ・アコードでしょうか。
ただし、アコードは、ユーロR以外のグレードは、おじさんぽいかもしれません。 

http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_B4/latest/overview.asp

http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/ATENZA/latest/overview.asp

http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ACCORD/latest/overview.asp

http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/LANCEREVOLUTION_X/latest/overview.asp

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRIUS/latest/overview.asp

『見た目重視』という事で、高過ぎるものを除いた(20台のごく普通の収入の男性としての好印象という事も踏まえ)セダンだと、

レガシーB4
アテンザ
アコードユーロR
ランサー
インプレッサ(先代しかセダンはありませんが)

プレミアムクラス(例えばレクサス系など)は、20代の普通の男性が乗ると、逆に格好悪くなるパターンです。

乗り易いのは、レガシー・アテンザ・アコードでしょうか。
ただし、アコードは、ユーロR以外のグレードは、おじさんぽいかもしれません。 

http://catalogu...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報