アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年22になる者ですが、長女で、自分の性格は、どちいらかというと、のんびりしていて、いわゆるキャリアウーマンに向かないタイプだと思います。
学生の時は、バリバリ働いていくことを目標にしていましたが、だんだんと、そんなタイプではないんだということに気付きました。
それよりも、家で料理をしたり、動物の世話をしたり、洗濯したり・・・そんなことが好きなのです。
私ぐらいの年だと、企業に入り、バリバリ働き出す子が多いと思いますが、私の夢はと聞かれると、最終的には、幸せに旦那様と暮らしてくことです。
自分の生き方みたいなのを良く悩むのですが、こんなこと考えるのは、お気楽なんでしょうか?

A 回答 (7件)

主婦って、そんなに気楽じゃないですよ。

僕は家内を見ていて、「今度生まれてくるときは女の方がいい」なんて思わないです。
毎日洗濯、掃除、子どもの世話。土曜も日曜もない。大変なものです。
楽じゃないけれど、つまらない仕事でもないです。立派なことだと思います。
それを評価してくれる旦那さんと一緒に暮らすなら、素敵な人生ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

主婦さんは、本当に大変だと思います。私も母の手伝いをするだけでもヘトヘトになります。
ご回答を頂いて、奥様はとても幸せなんだろうな、と感じました。
ステキな人生を、歩めるように私も自分を磨きたいと思います。
ありがとうございました。

私は社会人になるまで、「自分は絶対に死ぬまで仕事をバリバリするんだ!」と思っていました。

でも、実際に社会に出てみると厳しい現実があって、人間関係のストレスなどで何度か転職しました。今は結局専業主婦をしています。主婦業だって立派な仕事ですよ。質問者さんの夢はステキだと思います。今は男性並みに働いてキャリアウーマンになる人が多いですが。人それぞれいろんな夢があっていいんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、それが、正に「向き、不向き」ですよね。仕事が生きがいのなる人もいれば、そうじゃない人もいる。深く考えず、それでいいのかもしれません。
何だか、去年流行した言葉のような話になってしまいましたが(汗)
今は、そんな夢を一緒に叶えてくれる人と出会える為に、自分を磨いていきたいと思います☆

専業主婦をお望みですか?

私も専業主婦に妙に憧れた時期がありました。
ですが、最近考えを改めました。
専業主婦もなかなか大変ですよ。
極端な話、会社員は、会社で働いている間だけ会社員をしていればいいですが、主婦は24時間主婦ですからね。

あなたの思い描く、バリバリ働くとはどういうことですか?
責任あるポジションについて、仕事もすばやく済ませるということでしょうか?

あなたはご自身でのんびりしていると例えられていますが、のんびりといえば響きは悪いけれども、じっくり一つの事をやりとげる方ではないですか?

仕事には確実性も重要なことなのです。

大丈夫です。慣れてきたら多少のスピードはあがりますし、今まで自分の事で精一杯だったはずが、だんだんまわりの状況も見えてきます。
そうすれば、自分の会社員としてのポジションが明確になってきますよ。

私の生き方!なんて皆さん手探りだと思いますよ。ゆっくり生きながら探せばいいんだと思います。まずは今、あなたに出来る事をすればいいと思いますよ。
少しずつでいいので頑張ってくださいネ。

頑張ってるあなたは自分に自信がついて、キット他人の目にも魅力的にうつるはずです。
そうすれば、ステキな旦那様にも見初められてあなたの夢がかなうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦になりたーーーい!!!という感じではなく、漠然としているのですが、当たり前の暮らしを、とても大事に思う、という感じです。(抽象的ですが・・・。)
バリバリ働く、というイメージは、ポジション、スピードもそうですし、仕事の量やそれにかける情熱というのもそうです。
女社会、男女入り混じった世界、どちらにしろ、要領の良さや、生き抜いてく力が大切ですが、果たして私に、「バリバリ」できるのかな、なんて思ってました。

でも、確かに慣れたらスキルはアップしますよね☆
そして、やりがいを見出すかもしれません、今よりももっと・・・。

どんな風に生きても、後悔のない人生にしたいと思いました。
出来ることを一生懸命に。とても大切なことですよね。
今は自分を磨いてゆきたいと思います。
ありがとうございました!!

不思議なもので、私も質問者様と似たタイプの人間です。

私も以前は仕事をバリバリこなして立派な社会人になろうと考えていたのですが、今就職活動でいろんな会社を回ったりしているのですが、興味のわく会社が無いというか・・・
まぁ私事はおいといて↓
別にお気楽な考えだとは私は思いません。
だって女の子なら誰でも最終的には旦那様との幸せな生活を送ることを夢見るものでしょう??
少なくとも私はそう思いますけど。
でも今時分がやりたいことって必ずあるはずです。
たとえ些細なことでも。
それをこれから形にしていけば良いことだと思いますよ。
あと、たとえこれから働こうと思って、企業に入ったとしても、自分に向いていない職業であればきっと続かないと思います。自分の好きなように勝手気ままにやってみると案外すっきりするものです。これ私論。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな時でも、自分に嘘をつくと、辛いのもですよね。
こんな「暮らし」に憧れていたせいか、衣食住に関する会社に入り、それが、もしかしたら「今自分がしたい、できる些細なこと」をしてるのかもしれないと思いました。
その上で、不器用な自分にも沢山気付きましたが・・・。

ですが今を懸命に生きて、こんな暮らしができるように、磨いていきたいと思います。
お互い、頑張りましょうね、余談ですが・・・。
それでは☆

お気楽というのではなく、個性だから

それで、いいのだ思います。

ただ、そんなあなたの性格を理解してくれない人と結婚すると、お互いストレスが溜まります。

バリバリ働くことだけがえらいわけではありません。
家庭的なことが好きだなんて
今の世の中では、貴重な存在で素敵なことだと思います。

社会的な地位もあり、高額の納税もしている女性は立派かもしれませんが、みんながみんなそうである必要はありません。

自分に自信を持ちましょう。
あなたを理解してくれる
素敵で優しい伴侶に巡り合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
自分に自信をもつ・・・。
そうですね、よく自分というものをかみ締めた上で、1歩1歩歩んでいけたら、と思います。

何十年後、幸せに暮らす為にも、今を大切に、懸命に生きたいと思います☆

22歳の女(一人っ子)です。

私の夢も、お家に入って旦那様と暮らしていくことです。
私の場合は小さい頃から「専業主婦になる」と思って(決めて?)いました。
母親も専業主婦ですし、実際自分でもやってみたりもしたので、家事は大変なことだと思います(少しやっただけで大変だと思ったので、実際そうなるともっと大変だとも思いました)。
でも、一生懸命働いてきた旦那のために、おいしい料理を作ったり、快適な生活が送れるように掃除、洗濯をしていきたいと思っています。

もう一つ、家に入りたい理由は子供のそばにいたいから。
両親共に仕事に出て行ってしまうと子供は寂しいと思うんです。
私が小さかった頃は、どこかに預けられることなく、父が会社や出張に行くことになっても、母はいつもそばにいたし、幼稚園や学校から帰ってくるといつも家で「おかえり」と言ってくれました。
寂しい思いをすることはなかったし、そのような環境で育ててくれたことを今でも嬉しく思い、感謝しています。

なので、私も母と同じようにしていきたいのです。

周りの友人は、やはり働き出す子が多いです。
「働きたい」「結婚しても仕事は続けたい」と思っている友人がほとんどで、「家に入りたい」という意見は滅多に聞きません。

共働きでないと家計が苦しいというのだったら私も働く気はありますが、基本的には「結婚したら家で家事・育児に専念したい」と思っています。

「お気楽だ」というのは、今の時代いつ会社が倒産したり、旦那様が失業したりするか分からないのに、ということですよね。
でも、いろいろと考えた末に出た結果なのでしたら、質問者様の考えはお気楽ではないと思います。

でも、就職経験(?)は大事だと思います。
旦那様の仕事の辛さを少しでも分かってあげられますし(自分が就職したことがないと、「疲れた」とか「辛い」とか言われても「大変なんだな」と思うだけで実際ピンと来ないだろうし)。
それだけが働く理由ではないですが、人生経験として、自分を向上させるためにも結婚前に就職はしたいと思っています。

趣旨がずれてきたかな。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私と凄く境遇が似てます。
私の母も専業主婦でした。大変現実的で、具体的なご回答ありがとうございました。

今、私も会社に勤務していますが、他の業種に就いてる子なんかでも、やはり「働きたい!」という子が殆どですね。
でも、私は私の価値観でいいんだと思いました。

お互い、家事・育児を懸命にできる暮らしができるといいですね☆

別になんにも悩む必要などどこにもないのでは?

それがあなたの理想であればその理想が現実になるように努力すればいいのですから。

家で料理を・・と思えば料理教室に通ってもっと腕を磨くとかレパートリーを増やすとか勉強されればいいでしょうし、さらに安全な食べ物は?とか知識がひろがって行けばすごいと思いますよ。

でも、なかなか今の世の中旦那一人の給料じゃやっていけないのが現実です。
子供にもお金はかかる一方ですからね。
ですからキャリアウーマンじゃなくても女も仕事して稼ぐという手立てを知っておかないと家庭運営に響く事もありますよ?
「労働のたいへんさ」を実感するためにも社会で働くということは最低限知っておかれる方がいいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
そうですね、私も、しっかり、社会勉強はしておきたいと思います。
現実はやはり厳しいものだと思いますし・・・。

思い描いたことが現実になれるように、努力していきたいと思います。