プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁とアスファルトの間に緑の苔のようなものが生えてしまっているのですが、どのように対処したら良いでしょうか?くわしい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

高圧洗浄機を強く当てすぎるとコンクリートの表面をザラザラに傷つけ水を浸透しやすくなります。


ベストは高圧洗浄機で洗浄後に、塗装するかセメントを塗るかです。
コンクリート表面にセメントの粉を水で溶かして塗るのです。
塗装もセメントも劣化するので年月が経てば補修が必要です。
湿気があるところではコケが生えます。
雨がふっても乾燥するようにしなければ、同じことが繰り返されます。
    • good
    • 1

高圧洗浄機はあまり良くないそうですよ


結局また生えてきますから それに外壁を傷つけ普段水が入らないところまで侵食してしまうかもしれません
https://yuko-navi.com/moss-on-the-outer-wall

私の調べたところでは ベンザルコニウム とかオスバンとかを噴霧しておくのが一番のように思います
    • good
    • 0

高圧洗浄機を使うのがベストです。


玩具ではなく「ケルヒャー」がおすすめですね。
薬品は使いません。
塗装に悪影響を与える可能性があります。

ご参考
https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate

なお、苔がつくように成ってきているということは、
そろそろ塗装の劣化のサインだと思います。
再塗装も検討された方が、家屋の長持ちになるかもしれません。
    • good
    • 1

高圧洗浄機がいいですよ。


また、漂白剤(ハイター)とかも効き目があります。外壁を痛めたくないのであれば、漂白剤がいいと思いますが、処置後はきれいに水洗いしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!