友人からの新婚旅行のお土産がゆうパッ○で送られてきました。
配達の人から受け取ったわけではなく、家の門に引っ掛けてあったのです。
いつ引っ掛けていったのかはわからないのですが、夕方外出から帰宅したときはまだ無かったです。
帰宅後、風呂に入ったり、子供の世話でいそがしくて、配達の人に呼ばれても気付かなかったんだと思います。
深夜、旦那が帰宅したときに「門に引っかかっていたよ」と言われ初めて気付きました。

数日後、友人の家には配達証のハガキが送られてきたそうです。
サインはハンコではなく、手書きのサインで私の名前があったそうです。もちろんサインした覚えはありません。

荷物は無傷ですんで良かったですが。

もう証拠もなにもないけど、こんなことってあるんでしょうか?今更郵便○に苦情言っても、意味ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

配達に関わったことがある者です。



配達証に勝手にサインをして荷物をおいていくなんて配達員としてあるまじき行為です。配達証のある荷物は直接手渡しか不在の場合は不在通知書をポストに入れておくのが通常なんですけどね。

>もう証拠もなにもないけど、こんなことってあるんでしょうか?今更郵便○に苦情言っても、意味ないでしょうか?
担当区域の集配営業課に苦情を言うべきです。こんなことはあってはいけません。小包の場合、郵便局は機械処理をしていますので、配達した職員が誰か特定できます(ゆうパックの宛名書きのラベルに小包番号があります。職員にも職員番号があります)。また配達証の受領欄にも恐らくサインがしてあると思いますので、その筆跡からもわかるでしょう(配達証は局で保管してあります)

余談ですが♯3の方が言われてる通り、配達確認の葉書に関しては受取人はノータッチです。郵便局がハンコ押して差出人に送るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、不在の時は必ず通知書がポストにはいっていますよね!?そのための通知書ですものね・・。

証拠は友人の手元に送り票の控えがあるので、番号とかすぐわかるのですが、そうなると相手側にも私の身元がバレてしまい、万が一、その時の配達員の耳に入って、逆恨みされたら・・・と思うと怖いので匿名で苦情だけ言おうと思います。

配達確認のハガキの件ですが、私が友人から聞いた話しを、勘違いして都合のいいように解釈してしまったようです・・本当にすいません・・。

アドバイスありがとうありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:21

郵便局では1度もありませんが、宅配業者では、何度もあります。



サインした葉書が証拠になると思いますよ。
もちろんなくても、○日に届いた荷物なのですがと名前を言えば、誰が、どこの地域を回っているか分かりますから、注意してもらえます。
言わないと、この家は大丈夫と言って、次からも当たり前のように置いて行くようになりますよ。

委託されている場合、配達の車も、ガソリン代も、携帯電話の料金も個人持ちなので、何度も足を運んだり、携帯で、いるかどうかを確認すると、割が合わないらしいのです。

もっと不快な思いをする前に、一言注意した方がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達員さんの事情を考えると、二度足踏ませるようなことして申し訳ないと思っています・・。でもまた同じ事されたら困るので、実名で苦情言おうか、逆恨みを避けるために匿名で言うか、迷っています・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:30

こんにちは>punikoさん



そこまできたら犯罪ですので、今からでも郵便局に言いましょう。
確認を取ってて遅くなったのだから、配達された日時や状況を詳しく紙に書いてから本局へ連絡しましょう。
よくトラブルを起す委託の配達員が多く、ニュースでもよく取り上げられていますよ。
何の為のシステムなんだと呆れることもあります。

いくら荷物が無事とはいえ、偽造サインまでやらかしているのですから、今後このようなことがないように、ちゃんと報告すべきと思いますよ。

年賀状を川へ捨てたり、家がわかんなかったと言って勝手に自宅で保管している配達員もいるのですから・・・・ε-(ーдー;)ハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ犯罪級ですよね・・。荷物が無事だから良かったものの・・(ムカ~。今になって更に腹がたってきました!)

年賀状のトラブルは毎年のようにニュースで聞いて呆れています。給料もらっといて大事な仕事をおろそかにするとはー!!って思います。
今回は匿名で苦情を言うつもりです。(仕返しがこわいので・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:27

なんだか意味のない伏字ですね。


ゆうパックだと、たぶん局員ではなく業者に委託していると思うので、その業者が雇った新人がいい加減な人間だったのかも知れません。
隣の家等に誤配し、あとで気づいたその家の人が、勝手に置いていったということも考えられなくはありません。
いずれにせよ、苦情は言っといたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだか意味のない伏字ですね。

あはは。すいません。ばればれでしたね。以後気をつけます。

私の地元のゆう○○○は多分局員の方と、請負の業者さんの二つです。今回どちらかだったかわからないのですが・・。

>隣の家等に誤配し、あとで気づいたその家の人が、勝手に置いていったということも考えられなくはありません。

私もそれを一瞬考えました。両隣とは結構親しくお付き合いしているので、次の日聞いてみましたが、そうではなかったみたいです。

とにかく匿名で苦情を言おうと思います。匿名なんで受け付けてくれるかどうかわかりませんが(汗)

お礼日時:2005/04/10 17:16

ご質問からは少し離れてしまうかもしれませんが、あのハガキにはサインする欄はないはずですが・・・


送り主側で記載したあて先が複写されてそれがそのまま、送り主へ届きます。
受け取る側はあのハガキにはタッチしないはずです。配達したら郵便局側で切り取って投函?します。

普通郵便で定形外のものがドアに掛かっていたことは何度かありますが、「ゆうパッ○」であったのなら問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうでしたっけ?なんか荷物を受け取る時はどこの宅配業者さんでも、ハンコかサインをしていましたよね?
友人に聞いたところ、「ハガキにあんたの文字はないよ」とだけ聞いたのでそれを都合のいいように解釈してしまったのかも・・反省、、。

うちも郵便物がでかすぎると、ポストに入っていない時があります。でもゆう○○○でそれされたら意味ないですよね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:11

とりあえず、郵便局には告発しといた方がいいのではないでしょうか?


今回は運良く手にすることが出来ましたが、万が一のことを考えると、今後このようなことが起きないように、郵便局に訴えるべきです。
荷物の番号があれば、配達した人間が誰かは特定できるでしょうから、処罰してもらえると思います。
(身内に甘い体質でないのなら。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号などの記録は手元にあるのですが、そうなると、誰から苦情がきたかも相手にわかってしまい、逆恨みがこわくて、匿名希望で苦情言おうと思います。(小心者)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:06

普通は、やってはいけない行為です。



訴えられたら、配達員は処罰されます。

普通は無いと、思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いですよね・・・こんな事。
初めての体験です。もう経験したくないです・・。
訴えることはしませんが、苦情は言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション苦情に関する統計資料が閲覧できるブログを教えてください

マンション苦情の統計資料を探しています。
新聞で、1位:騒音、2位:ペット・・・・などと掲載されていた記憶があるのですが、正確に知りたいものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確と言うなら、これが一番信頼性はある数字でしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000022.html

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Q我が子の写真をブログに載せたら苦情が来た・・・

子供が池にいるカモに走って近付いて行った写真をブログに載せたら
知らない人から「カモの気持ちを考えたか?自分より大きな体の人間が
走って近付いてきてどんな気持ちだと思うんだ」と言っていました。

確かにカモはグアグア言って怖かったかもしれません。

どのように返答すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

その方は動物保護主義なのでしょうか?

一般の方でしたら「カモに興味を持っている無邪気な子供」として捉えると思います。

カモの気持ちまで考えるんでしたら私達は肉や魚を食べる事は出来ないと思います。

もちろんいじめていたのなら話は別ですが、走って近づいたくらいじゃなんの問題もないでしょう。

しかし相手の方が立腹しているのは確かなので、

「そういう考え方もあるんですね。多少軽率だったかもしれません。今後気をつけたいと思います。」

くらい言っておけば良いのではないでしょうか?

普通ブログは個々人の趣味ですから文句言われる筋合いはないと思うんですがね・・・

ネット上なのでマナーあるご返答を。

それでもあまりに理不尽な方でしたら無視するか何か別の手段を考えても良いかと。

拙い回答ですがご参考になればと思います。

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

Qfc2ブログの運営会社について

fc2ブログの運営会社について、
fc2ブログの運営会社に苦情・問い合わせのメールを送った方、fc2ブログの運営会社の対応はどうでしたか?
あれば教えてください。
今、問い合わせのメールを出したのですが、返信がないので困っています。

Aベストアンサー

問い合わせの内容は何ですか?

過去の経験から行くと、著作権がらみの質問は無視されることが多いようです。
たとえば、著作権を侵害したファイルへのリンクがブログに張られているので削除を依頼した場合ですが
そのファイルの著作権を所有する人物と苦情を出した人物が違えば無視されます。
もしくは、定型文であなたが権利者であるならそれを証明せよみたいな文面が来ます。
商用ゲームのファイルへのリンクとアフィリエイト広告がはりつけられた
悪質なブログについても、問い合わせをしても私がそのファイルの権利者でないことから
対応を拒否されたことがあります。

他にもサービス障害などについての苦情は、個々への対応は行わずに
全体向けにアナウンスを行い、それを回答とする場合があります。

いずれにせよ、個別に対応しなければならない案件であり苦情の
本文に返信が必須であることを明記しないと回答がない場合がありますよ。

Q配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。
郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。
しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。

今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか?
「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか?
間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

Aベストアンサー

中の物に保障をつける必要が無いならば記録だけでも
とりあえずは問題ないのでは?
相手が「届いていない」とつっぱねる事が予想できる
書類なのでしょうか。

残念ながら今から配達の形態を変えることはできません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/letter/

Qブログのデザインについて

私はブログを製作しています。
ブログを公開していたところ、インターネットエクスプローラー以外のブラウザを使う方から、見づらいと苦情が来ました。どのブラウザからでも見やすく作るための方法等あればお願いします。

Aベストアンサー

IE以外って具体的にはなに?
SafariとFirefoxでみたけど、べつに見づらいとはおもわなかったけど。
人によって感じ方も違うので、どこがどうなのか
ちゃんと聞いてきてから、質問した方がいい。

他のブログと少し違うのは
ブログ記事がセンタリングされてるところくらい。

Qお宅の 宅配の再配達は 勝手に来る? 再配達の要請をしてから?

さあ どちらが普通なのでしょう
うちは勝手に何度も来たりします・・迷惑・・

Aベストアンサー

うちも要請をしなくても届けに来ますよ。
大体クロネコさんとゆうパック、佐川もかな?
日中留守にしてると、夕方~夜にまた届けに来ます。
うちは時間指定をしない事が多いので、助かっていますが、
迷惑に思う人もいるんですね。

QAmazonアソシエイトで苦情が来たら?

Amazonアソシエイトで苦情が来たら?

無料ブログを利用して、Amazonアソシエイトの広告を貼って商品を売っている者です。

実際にブログへの訪問者から苦情が来た、という訳ではありませんが、もし、「ブログに書かれていた紹介文と、実際の商品の内容が違うじゃないか!」と訪問者から苦情が来たら、どうなりますか?

条件として、

1、訪問者を騙す意図は全く無く、ブログの記事を書いたライターの勘違い、またはコピペのミスにより、違う情報を記してしまった。(例:実際はAKB48の「8th」シングルだったところ、記事に「7th」シングルと記して広告を貼ってしまった。訪問者は、7thシングルを買いたいと思っていたが、ブログの記事の文章だけを信じ、広告の文字や、リンク先のAmazonの商品情報を一切確認せず、購入した)

を前提として、宜しくお願いいたします。

相手方が「訴える!」と言ってきたり、連日苦情を言ってきたりした場合、どうすれば良いのでしょうか?
法的には、どういう解釈になりますか?

(Amazonアソシエイトの利用規約にはこういったケースのことは載っていなかったと記憶しているのですが・・・載っていたらゴメンなさい。)

詳しくお分かりになる方、または、多分こうなんじゃないか、という考えがある方、回答してください。
または、調べ方があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Amazonアソシエイトで苦情が来たら?

無料ブログを利用して、Amazonアソシエイトの広告を貼って商品を売っている者です。

実際にブログへの訪問者から苦情が来た、という訳ではありませんが、もし、「ブログに書かれていた紹介文と、実際の商品の内容が違うじゃないか!」と訪問者から苦情が来たら、どうなりますか?

条件として、

1、訪問者を騙す意図は全く無く、ブログの記事を書いたライターの勘違い、またはコピペのミスにより、違う情報を記してしまった。(例:実際はAKB48の「8th」シングル...続きを読む

Aベストアンサー

> 無料ブログを利用して、Amazonアソシエイトの広告を貼って商品を
> 売っている者です。

えっと・・・

「Amazonアソシエイトの広告を貼って」までは問題はありませんが、
「商品を売っている」って表現としてどうなんでしょうか。

商品を売るというのは、その商品の注文を受け、注文主側から直接代金を受け取る、そして商品を責任を持って発送すると言う立場です。

なので、あくまでもご質問者様が行っているのは「商品の宣伝」です。

Amazonには購入申し込みステップは何段階も存在し、その都度確認画面が表示します。そしてその確認画面には、「確かに確認しましたね」と趣旨のメッセージが表示しています。

つまり、そのような「確かに確認しましたね」を表示させている意味は買い主側にある程度の確認義務を負わせています。

> 広告の文字や、リンク先のAmazonの商品情報を一切確認せず、購入した
というのは、ただの買い主が本来負っているはずの確認義務の放棄ですから、民法上も電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律上もその買い主側に全面的な責任があります。

なので、ご質問者様はあくまでも売主ではありませんから、そもそも売買契約の当事者ではありませんからこのような場合でも売主であるAmazon側と購入者との問題です。

> 無料ブログを利用して、Amazonアソシエイトの広告を貼って商品を
> 売っている者です。

えっと・・・

「Amazonアソシエイトの広告を貼って」までは問題はありませんが、
「商品を売っている」って表現としてどうなんでしょうか。

商品を売るというのは、その商品の注文を受け、注文主側から直接代金を受け取る、そして商品を責任を持って発送すると言う立場です。

なので、あくまでもご質問者様が行っているのは「商品の宣伝」です。

Amazonには購入申し込みステップは何段階も存在し、その都度確認画面が...続きを読む

Qメール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う

メール便で荷物を送りました。

配送済になっている荷物ですが、
相手方から商品未着ということで連絡を受けて、
ヤマトに調査をかけたら、配達員が
確かに「手渡しで配達した」ということでした。
そのときの状況も「そのときは何通渡した」と詳細に話したそうです。

しかし、配達したと言う時間には、
相手方の場所にいた担当者(1人しかいない)は
荷受をしていないと言っています。

つまり相手方は受け取っていないそうなのですが、
配達員は手渡しで配達したと言っています。

配達前に「メール便の場合、事故等があってもこちらで責任は持ちません」
など、相手に改めて確認はしていませんでした。

この場合、これはヤマトと相手方の問題なのでしょうか。
それともこちらが責任を持つべきでしょうか。

Aベストアンサー

hotahota11さん、大変お困りだったでしょう。
私の場合パソコンのパーツをメーカーから送ってもらったとき、なかなか着かないので問い合わせたところ、
クロネコのメール便番号を教えてもらい検索したところ、確かに配達済みになっていました。 さらに不着なので再度送ってもらい確認したところ、
受け取っていないのに(ポストに投函されていない)配達済みになっておりクロネコ営業所に出向いて尋ねました。
「メール便が保証がないのは知っていますが、配達していないのに配達したことにして何処かに捨ててしまっているのではないか?」
「よく冬年賀状アルバイトが配達が面倒だから捨てたりしてニュースになってるみたいなことになってるんじゃないですか?」 そこまで言って調べてもらいました。
「ポスト投函したと聞いてますが、集合ポストですか?個別の扉についているポストですか?」「部屋番号間違えて違う部屋へ入れたんじゃないんですか?」
「投函した部屋の特徴はどんなでしたか?」質問攻めにしました。 

「○○工場がありその向かいの建物の部屋のポストに入れました」でした

結果
 近所にその工場が無く、似た名前のまったく別の建物の空室になっている所に配達してました。
「大家さんに連絡して回収してほしい」と伝えそうしてもらいましたが、次の入居用に部屋を片付けて処分した後で回収できませんでした。

 メーカーが再度送ってくれ事なきを得ましたが、メーカーがヤマトに損害を請求したかどうかは知りません。

あまり参考にならないかもしれませんがお許しを。

hotahota11さん、大変お困りだったでしょう。
私の場合パソコンのパーツをメーカーから送ってもらったとき、なかなか着かないので問い合わせたところ、
クロネコのメール便番号を教えてもらい検索したところ、確かに配達済みになっていました。 さらに不着なので再度送ってもらい確認したところ、
受け取っていないのに(ポストに投函されていない)配達済みになっておりクロネコ営業所に出向いて尋ねました。
「メール便が保証がないのは知っていますが、配達していないのに配達したことにして何処かに捨て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報