アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手スーパーで買い物時、
通路の半分のスペースが、
売りものが置かれ、狭くなっておりました。
その通路を通る時に、すれ違い様の
相手を避ける動きをして腰を
痛めました。

痛みが引きません。
スーパーに、サイトから連絡。三日経過するも、返事なし。
どうすればよいでしょうか。

「スーパーの通路で怪我」の質問画像

A 回答 (8件)

>通路の半分のスペースが、売りものが置かれ、狭くなっておりました。


スーパーは本来、広いフロアでそこに陳列台や冷蔵庫を配置しており、柱を除けば床1面です。
一面の床に陳列を配置し、残った部分が必然的に通路になるため、スーパー側が自由に配置を決められるもので、通路が狭くなっているわけではなく、臨時的に配置を増やしているという説明がされると法的には問題ないです。

>その通路を通る時に、すれ違い様の相手を避ける動きをして腰を痛めました。
相手がいる以上、相手との問題ともなりますが、接触したわけではなく無理に互いが前進したとすれば、そこに問題があり、譲り合うか、相手が通過するまで待てば問題なかったことになります。

陳列されているのは台車で移動可能の臨時配置で、固定配置でないことから、消防法の違反に触れることはありません。

近年、このような問題が非常に多く、スーパーとしても対策がマニュアル化されています。
連絡された内容はすべて保続され、金銭の請求がされた場合の対策もあるようです。

あなたの腰の痛みと陳列との接触を証明する証拠や根拠がないため、おそらくスルーされています。

様々なご意見が有るかとは思いますが、賠償を受けることは難しいと思います。
訴訟を起こすも相手も対抗してきた場合、万が一お金が支払われてもコストを上回る効果はないと思います。

今後そこを利用しないか、注意することですね。
医療控除をの申告をされることをお勧めします。
くれぐれもお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。異議ありません。

お礼日時:2022/10/25 20:24

診断書を持って話に行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/25 20:23

そこを通った他の人も、皆同じような怪我をして


いるのなら別ですが、単なる貴方の不注意として
扱われるだけでしょね。
何でも人のせいにするのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/25 20:23

> その通路を通る時に、すれ違い様の


> 相手を避ける動きをして腰を

手前で待ってれば良かったのに。
相手が強引に通路進んできたなら、スーパーよりその相手に補償を求めるべき案件かも知れないし。

> どうすればよいでしょうか。

フツーに病院、整形外科とか行って、診察してもらい、治療を受けるのが良いと思う。
治療費をスーパーに請求するつもりなら、第三者行為で一旦10割負担で支払いが必要かも。


行政の相談先だと、消費者センターとか。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
スーパーに請求が無理なら無理で、そういう担当者に事例を挙げてもらいながら説明を受ければ、納得できるかも知れないし。

あるいは、通路が狭いから危険だって過去に何度かクレーム入れてた、同じようなトラブルがあって消費者センターに相談が寄せられていて、スーパーが通路狭くて危険だって認識していたなら、店側の責任を問う、「知らなかった」って言い訳させないとかが可能かも。

--
通路が狭い(1.2m未満?)のは消防法違反になるかもですが、スーパーで火災などが発生して、避難時に通路が狭いせいで避難できなかった、ケガしたとかなら、責任問えると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/25 20:24

まあ、クレーマーと思われているのでしょうね。


スーパーには。

本件のようなトラブルにおける過去の訴訟事案における判例に基づいて検討すると、
【スーパーから店舗管理者としての損害賠償等を徴求するのは困難】かと。

過去において、下級審の判例には、例えば、スーパーの床が何らかの事情でぬれていて滑って転んでケガをした場合において、スーパー側に損害賠償を認めたものもありますが、逆にタイルと路面の段差があってつまづいて転んでケガをしたような事案において、請求を棄却したものもあります。
(2022.10.7(金)、読売新聞夕刊に特集記事あり)

こうした中、本件においては、【単に通路が狭かったので】ということに起因する身体障害について、裁判所が請求を容認するとは到底考えずらいですね。
明らかに、あなた様の過失の方が大きいわけですので。

なので、まあ、今後、そのような店には行かないようにすることが一番現実的な対応ではないかと思料する次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/25 20:24

常識的にはクレーマーです。



セールで押すな押すなのレジ待ちで、
転んだら、店の責任でしょうか?
セール禁止でしょうか?

その店に行かないのは客の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 20:25

訴訟を起こすッ!



予知できずに、
他の誰しもが同じ目に会う可能性が高い事を、
どれだけ客観性を持って証明できるか?
が肝ですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 20:25

法律相談で対処方法を聞いてください


スーパーの何が原因でそうなったのか具体的に言って
よけた相手その時間
医者に行ってそれが原因だと書いた診断書などもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!