1つだけ過去を変えられるとしたら?

山際大臣辞任 岸田総理「任命責任重く受け止めている」本会議で経緯説明し異例謝罪

A 回答 (6件)

岸田くんは、「本人が説明責任を果たすべき」と言い続けていたのです。



ところが山際くんは、「2018年は覚えているが、2019年は覚えていない」などと支離滅裂な答弁を繰り返したのです。

正直、ここまでバカだとは思っていなかったのですね。
もっと上手くごまかせないのか、です。

裏で、「辞めろ」と圧力をかけても辞めない。

で、時間だけが過ぎて、状況はどんどん悪くなる。

最終的には、もう無理と判断して引きずり下ろしたのです。

表には出ていませんが、関係者はみんな知っていることなので、「お騒がせして申し訳ない」という意味ですね。

国民に対する謝罪ではないですよ。
    • good
    • 0

松野官房長官がもっと早く動いていたら総理が謝罪する必要はなかったでしょうね。

国家のお荷物でもある松野官房長官を更迭するべきです。
    • good
    • 0

自民党の大物議員の顔色ばかり見て、自分では何も決定できない人。


これでも総理か?
謝罪は、後始末ぐらいは自分でしろと命令されたのでしょう(笑)
    • good
    • 0

隠蔽と改竄の安倍ですら謝罪してます。

異例ではないように思います。

相、副大臣の任命責任認め謝罪 予算委で「沖縄に深くおわび」
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/389931/
    • good
    • 0

揚げ足取りに利用されるんじゃないかな。


「任命責任を感じているなら辞任しろ」とか「任命責任を感じているなら解散しろ」みたいに。

「辞任しろー」→「辞任します」→「辞任して逃げるなんて卑怯だ」という野党ですからね。
    • good
    • 0

いいえ、内閣の品位と信頼を低下させてしまいました。


最悪なケジメの着け方です。
臨時国会開催前に更迭すべきです。
最大派閥の安倍派の顔色を見過ぎています。
決断力とリーダーシップの無さを露呈してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報