私は今妊娠3ヶ月(9週)です。
 昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も長男がおなかにいるときに止められたことがありますよ~。

そのころは「妊婦さんはシートベルトを強要しない」というのが一般的だったので、「妊婦です」と言ったら「気をつけてね」と言われました。

最近は産院のしおりなどでも「なるべくシートベルトをしたほうがいい」と書かれるようになりました。たしかに万が一のときに母が命を落としてしまってはいけませんよね。おなかを圧迫しないようにふともものつけ根のあたりにシートベルトを締めるように書いてありましたよ。
また妊婦用のシートベルト補助具なども数は少ないですがあるようです。

miyobさんはまだ3ヶ月でおなかも目立たないでしょうから、なるべくならシートベルトをされることをお勧めします。私は次男のときには8ヶ月ごろまではしてましたよ。くれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうグッズを付けようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:27

こんにちは。

回答は既に出揃っているようなので、(シートベルト推進派として)質問の趣旨とは若干それるのですが参考までに経験談をお話します。

私は妊娠9ヶ月までシートベルトをつけて自分で運転していました。また運転しないときも臨月までシートベルトをしており、しなかったのは陣痛が始まって産院に行くときの唯一回のみです。特別な器具は使用しませんでしたが、シートの背もたれをなるべく起こしてお腹のしたのほうに、ずりあがってこないようにゆるみなく装着する、ことで何の問題もありませんでした。
(つわりなどでよい姿勢をとることが難しい方もいるのかもしれませんが。。。)
もちろん器具(股ハーネス)を取り付ければ万全なのだろうと思いますが、臨月以前は赤ちゃんはそんなに下の方に来ていないので、ふつうにやっていればほとんど問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/13 19:02

2度目です。

えっと、今度は母が妊娠していたときのことをお話します。まず、5ヶ月までは自分で運転していたようです。(週に2~3回ですが・・)5ヶ月からは父が運転していました。シートベルトは妊娠中にするととても危険なので、近くにいく時はシートベルトをつけずに。遠くに出かける時は、シートベルトはしないで、後ろの席に座っていたようです。前には、シートベルトは緩く・・と話しましたが、現実的にはこちらの方が良いようなので、前のは真似しない方が良いと思います。本当に失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/13 19:01

昨年7月に出産しました。


暑い時期でしたので、移動は車ばかり。
私の経験では、警察に止められた際、「妊婦です」と答えたら『安全運転でお願いしますね♪』と言われただけでした。
ですが、万が一の事を考えて、おなかにクッションを置き、その上からシートベルトをしていました。
シートベルトを途中で止める器具もありますが、あれは危ないですよ。自分で事故を起こさなくても、巻き添えを食らったりすると緩んだ分で怪我をします。(妊娠前に経験あり)
着用期間は、私の場合は出産までしていました。
おなかが大きくなると、クッションを挟んでの運転は大変でしたが・・・お腹と反比例し、クッションは薄いものに変えていきました。

あと、外出時は必ず、母子手帳を持って出て下さいね。
では、元気なお子さんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:32

昨年10月に出産しました。

つわりもひどく、妊娠当初からシートベルトをとてもつけられる状態ではありませんでしたので、なるべく車に乗るときは(妊娠初期)母子手帳を持っていました。途中から、シートベルトを途中で止めるストッパーみたいなのを買って使っていました。お腹が圧迫されない程度のところで止めるのでシートベルトをしてないより全然安心感があって、良かったです。いまだに子供がぐずったりして抱いているときに、子供と一緒にシートベルトするのにもとっても便利ですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もつわりがひどくてあまり付けられないので困っていました。ストッパを買って付けたいと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:30

あ、お二人目ですか?


おめでとうございます。

ところで、現在は、運転席および助手席に座っている場合、車の走行中はシートベルトの着用は義務付けられています。
助手席に座っている人は、免許を持っているとは限らないので、着用していない場合、運転している人の罰則になります。

実は、これは「妊婦であっても」なんです。
ただ、免除される場合というのがあって、妊婦さんの場合、証明できるもの(母子手帳とか)があると、罰則対象にならないのです。
「妊婦はシートベルトの着用義務はない」ではなく、「着用義務はホントはあるんだけど、免除されているので義務違反でも罰則はない」ということのようです。

確かに、普通にシートベルトをすると、普通にしていてもお腹を圧迫しがちですし、万が一の時に、自分の身は守れても、お腹が圧迫されて胎児の方が心配ってことは、あると思います。
海外では、お腹を圧迫するから「免除する(罰則対象にしない)」はなく、「お腹を圧迫せずにシートベルトを着用できるグッズをつける」と規定している国もあるようです。
日本でも、事故の場合の危険性を考えて、そういうグッズをつけて妊婦さんにシートベルトを着用してほしい、という意見が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。久しぶりですね。そういうグッズを探して着用したいと思います。いつもとても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:25

妊婦さんはシートベルトしなくてもいいんですか。


というかできないんですか。
でもまんがいちのときは怖いですよね。
自分だけじゃないんだし。
やっぱり妊婦さんもしたほうがいいような気がします。
妊婦さんだからこそと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。付けてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:23

皆様おっしゃってるように、妊婦さんは装着義務はありません。


でも、最近は妊婦さんも装着しましょうという話もでているみたいですね。
参考URLをはっつけておきます

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:21

おはようございます。

シートベルトは赤ちゃんを締め付けてしまうのでしない方が良いです。まぁ、妊娠8ヶ月とかになると、車もあまり良くないのですが・・。ただ、締め付けるから・・といってシートベルトをしないまま走って事故を起こしても困りますよね。なので、妊娠3ヶ月だったら少し緩く締めれば平気だと思いますよ。緩く締めるときは、真中の席であれば自由に調節できますし、肩から掛ける方でも長めに伸ばして、そこを手で止めておけば良いです。

参考にしてみて下さい。出産頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまえ旦那が途中で止めれるシートベルトの道具を持っていたので、それを付けてしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 07:42

うちの母が妊娠していたときに知りましたが、


妊娠しているときは、
シートベルトしなくてよいみたいですよ。
でも3か月くらいなら、まだできるんじゃないんですか?
今、近くに6か月くらいに入った知り合いもいますが、
少し前は、「まだシートベルトできるし」って言ってました。
そのお巡りさんも「妊娠中なら」ということで、
「何ヶ月」って確認をしていないみたいだし、
別にいつからいつまでってことはないんじゃないですかね?
ベルトをして、苦しいようならしなければよいし、
妊婦さんならなおさら、何かあったときのために、
しておくに越したことはないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。くるしくなかったら、付けます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務ですか?

高速道路では自家用車の後部座席でシートベルトを着用しないといけないのは知っていますが、一般道でも後部座席にいる人がシートベルトを着用しないと取り締まられて運転手が反則金をとられたりするのでしょうか?

タクシーのお客さんで後部座席でシートベルトをしない人も結構いるのではないかと思いますが、そのせいでタクシーの運転手さんが免停になったりする事はないのでしょうか?

自家用車とタクシーとでは規則が違うのかも知れませんが、道路交通法ではどのように決められていますか?

Aベストアンサー

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を装着しないで自動車を運転してはならない。(以下略)
 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(略)に乗車させて自動車を運転してはならない。(以下略)

2項において適用場所の限定はなく、かつ、いわゆる助手席と後席を区別していないことから明らかな通り、道交法の適用を受ける場所で運転する限りどの席であっても装着「させる」ことが運転者の「義務」であることは間違いありません。

この規定の違反について定めるのは、道交法施行令別表第2の1の表で、基礎点数1点のみ。
そして、同表の備考104号括弧書きに、

座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。

とあるのでいわゆる助手席(運転席の横の席)以外の場合には高速自動車国道等での違反のみが対象になります。ちなみにこの規定はタクシーを除外する規定がないので、タクシーも同じく適用されます。
よって、タクシー運転手がこの違反を繰り返し、又は、他の違反と相まって、免停となる点数に達すれば当然、免停になります。もっとも、普通の運転者ですら取締りを滅多に受けない違反ですから、タクシー運転手も同様に滅多なことで取締りを受けることはないと思います。しかし、絶対にないとは言えないので点数ヤバい運転手だとお願いされるかもしれません。

なお、「高速自動車国道等」とは同施行令27条の4に

自動車の駐車の用に供するため区画された高速自動車国道又は自動車専用道路(以下「高速自動車国道等」という。

とある通り。

以上

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を...続きを読む

Q妊婦用のシートベルト補助器具って?

現在妊娠中で、毎日車で往復80Kmの運転しています。
妊婦用にベルトで腹部を圧迫しないようにする補助具のような物がある事を知ったのですが
商品名や発売元、どんな形状なのか…全く解りません。
近隣のベビー売り場で店員さんに尋ねても知らないような反応で、見つかりませんでした。

一人目の時は7ヶ月頃からシートベルト未着用で通したのですが
(警察署に聞いて母子手帳を携帯していれば違反にはならない事を確認しました)
今回はちょっと不安。
実際にお使いの方、、発売元をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しのものかどうかわかりませんが、私が使っているものです。シートベルトが出てくるところにプラスチック製の器具をつけて、シートベルトをゆるくするものです。
車やさんに行けば簡単に見つけられますよ!(エンジンオイルや、タイヤなどを売っているお店)ホームセンターでもカー用品があるところであれば、見つけられると思います。形は色々ありますが、長さが3,4センチ、幅はシートベルトの幅よりちょっと大きいくらいです。結構便利ですよ。カー用品店のお店の方なら聞けばすぐに分かると思います!

Q今回の道交法改訂での後部座席シートベルト義務化について

今回の道交法改訂で後部座席のシートベルト義務化ってのがありますが
これって一般道でもなのでしょうか? 人に聞くと高速だけとかって人もいてますし
あともみじマークの義務化同様しばらくの間は注意喚起だけなのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず1年間は、一般道での後部座席のシートベルト未着用、もみじマークの未使用は注意躍起となりますが、その後は減点対象です。
もみじマークは反則金もつきます。
高速道路での後部座席のシートベルトの未着用は、取り締まり対象(減点)となります。

でも、1年間は注意躍起だと甘く見ていない方が良いですよ。

Q太っちょ妊婦です! まだ、性別を聞いてません(^_^;) 12日、妊婦検診があるので おまたを開いて

太っちょ妊婦です!
まだ、性別を聞いてません(^_^;)
12日、妊婦検診があるので
おまたを開いてくれてたら分かると思うのですが汗
気になって汗
写真をみて素直に、お腹の出方がどっちっぽいか聞きたいです!
第1子は男の子で前にどーんって感じでした
現在第2子、年子で妊娠中なのですが
第1子と出方が違うような気がしますが…
よく、男の子は前にどーん女の子は全体的にと言いますが
よく分かりません(^_^;)
気にしても仕方ない事はわかっているのですが
このお腹の出方は男の子っぽいのかな?女の子っぽいのかな?どっちだろとなってます
素直にどっちっぽいと言ってもらえると嬉しいです(^_^;)
希望は女の子です!
ワガママな質問ですが
よろしくお願いします(^_^;)

Aベストアンサー

女の子だといいですね。
男の子でもガッカリしないでください。
元気な赤ちゃんを!

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Q妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の

妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の1週間後は1月9~10日付近です。
他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。
普段の生理周期は26~27日です。(普段、遅れたり周期がズレたりはないです)
最終生理開始日は昨年の12月8日です。
できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?


特にこれと言った症状もなく。普段と違う症状といったら
?下腹部の軽い痛み
?ニキビ
普段、生理の時にニキビができますが、生理がこないのにニキビができていて、いつもよりひどいです。
?便秘
?軽い息苦しさ
もともと不整脈がありカテーテルを受けたこともあります。
ここ2~3日息苦しさがあります。

?~?は普段からあって、いつもより少しひどい程度なので微妙です・・・。



どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交日に排卵しなくても性交から最長で1週間先の排卵まで受精→妊娠の可能性があることになります。それで、「最後の性交から3週間後の検査で陰性であれば、この先に陽性になる可能性なし=100%妊娠を否定できる」のです。
チェックワンファストなどの「生理予定日から検査できる」検査薬ですと、もう数日早い結果が期待できます。

>できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?

なので、質問者さんは2本入りの検査薬を買って来てください(笑)
最後の性交から2週間後の1/3は過ぎていますから、すぐに1本を試してください。性交した日と排卵がだいたい同じならば、妊娠していたらもう陽性が出ます。
すぐに試した1本が陰性で、尚も生理が来ない時は1/10まで待って2本目を試してください。性交した日から少し先で排卵・受精していて妊娠していれば、1/10までには必ず陽性になります。1/10に陰性であれば妊娠の可能性はありません。

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精...続きを読む

Q後部座席のシートベルト着用義務について

恐れ入ります。
後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか?

(1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。
 バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、
 立ってる人はどうなるのでしょうか?

(2)立っている人が対象とならない場合、
 乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」
 などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか?

(3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、
 規制するのはもちろんですが、
 後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。
 そう考えると、設置義務で足りるのであって、
 着用義務は行き過ぎなように思います。
 タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、
 一般市民の声も不評みたいです。
 皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益者の利益となることについては、国家または権力はこれを強制できる」という考え方です。
簡単に言えば、シートベルトをしなくても死ぬのは本人だが、してれば助かる確率が上がるから強制するということです。

じつは日本は、パターナリズムの実施には非常に慎重な国です。欧米の交通法規を見ると、日本よりずっと以前に後席シートベルトの着用義務やオートバイの全日ライト点灯義務などを実施しています。
日本はそのような国の実績を見て、明らかに効果があるとした場合だけ導入しています(話は違いますが住宅用火災警報器の義務も同じです)

日本は案外、個人の私権を制限するのを極力避けようとする国なのです。

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益...続きを読む

Q妊婦のシートベルト

妊娠をして母子手帳をもらったら、車に乗るときシートベルトはしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分と赤ちゃんを守るためにマタニティシートベルトというものがあります。
お腹を避けて股の間でベルトを留めるものです。

7000円~8000円で手に入ります。
私はオークションで半額くらいで手に入れました。
装着時一手間かかりますが何かあってからでは遅いので。

運転中、乗車中何があるかわかりません。
「しなくてもいい」は「事故にあった場合危険でもいい」ではありませんよね?
工夫すれば他にも方法はあると思いますがあなたと赤ちゃんの為にもシートベルトはした方がいいと思います。

Q後部座席のシートベルト

こんばんは。後部座席のシートベルトが義務化になることについてですが、現在ダイハツのハイゼットにのっていて後部座席は収納式でシートベルトがありません。この場合どうなるのでしょうか?乗ってわいけないのでしょうか?また罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

装備されていない席に付いては免除されます。

Q妊婦さんのシートベルト

妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。
でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。

検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。
圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。

そのグッズとはどういうものなのでしょうか?

ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか?
「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。


まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URL(妊婦のシートベルト着用を推進する会)に補助具の説明があります。

ご参考に。

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/


人気Q&Aランキング