私は今妊娠3ヶ月(9週)です。
 昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も長男がおなかにいるときに止められたことがありますよ~。

そのころは「妊婦さんはシートベルトを強要しない」というのが一般的だったので、「妊婦です」と言ったら「気をつけてね」と言われました。

最近は産院のしおりなどでも「なるべくシートベルトをしたほうがいい」と書かれるようになりました。たしかに万が一のときに母が命を落としてしまってはいけませんよね。おなかを圧迫しないようにふともものつけ根のあたりにシートベルトを締めるように書いてありましたよ。
また妊婦用のシートベルト補助具なども数は少ないですがあるようです。

miyobさんはまだ3ヶ月でおなかも目立たないでしょうから、なるべくならシートベルトをされることをお勧めします。私は次男のときには8ヶ月ごろまではしてましたよ。くれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうグッズを付けようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:27

こんにちは。

回答は既に出揃っているようなので、(シートベルト推進派として)質問の趣旨とは若干それるのですが参考までに経験談をお話します。

私は妊娠9ヶ月までシートベルトをつけて自分で運転していました。また運転しないときも臨月までシートベルトをしており、しなかったのは陣痛が始まって産院に行くときの唯一回のみです。特別な器具は使用しませんでしたが、シートの背もたれをなるべく起こしてお腹のしたのほうに、ずりあがってこないようにゆるみなく装着する、ことで何の問題もありませんでした。
(つわりなどでよい姿勢をとることが難しい方もいるのかもしれませんが。。。)
もちろん器具(股ハーネス)を取り付ければ万全なのだろうと思いますが、臨月以前は赤ちゃんはそんなに下の方に来ていないので、ふつうにやっていればほとんど問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/13 19:02

2度目です。

えっと、今度は母が妊娠していたときのことをお話します。まず、5ヶ月までは自分で運転していたようです。(週に2~3回ですが・・)5ヶ月からは父が運転していました。シートベルトは妊娠中にするととても危険なので、近くにいく時はシートベルトをつけずに。遠くに出かける時は、シートベルトはしないで、後ろの席に座っていたようです。前には、シートベルトは緩く・・と話しましたが、現実的にはこちらの方が良いようなので、前のは真似しない方が良いと思います。本当に失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/13 19:01

昨年7月に出産しました。


暑い時期でしたので、移動は車ばかり。
私の経験では、警察に止められた際、「妊婦です」と答えたら『安全運転でお願いしますね♪』と言われただけでした。
ですが、万が一の事を考えて、おなかにクッションを置き、その上からシートベルトをしていました。
シートベルトを途中で止める器具もありますが、あれは危ないですよ。自分で事故を起こさなくても、巻き添えを食らったりすると緩んだ分で怪我をします。(妊娠前に経験あり)
着用期間は、私の場合は出産までしていました。
おなかが大きくなると、クッションを挟んでの運転は大変でしたが・・・お腹と反比例し、クッションは薄いものに変えていきました。

あと、外出時は必ず、母子手帳を持って出て下さいね。
では、元気なお子さんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:32

昨年10月に出産しました。

つわりもひどく、妊娠当初からシートベルトをとてもつけられる状態ではありませんでしたので、なるべく車に乗るときは(妊娠初期)母子手帳を持っていました。途中から、シートベルトを途中で止めるストッパーみたいなのを買って使っていました。お腹が圧迫されない程度のところで止めるのでシートベルトをしてないより全然安心感があって、良かったです。いまだに子供がぐずったりして抱いているときに、子供と一緒にシートベルトするのにもとっても便利ですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もつわりがひどくてあまり付けられないので困っていました。ストッパを買って付けたいと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:30

あ、お二人目ですか?


おめでとうございます。

ところで、現在は、運転席および助手席に座っている場合、車の走行中はシートベルトの着用は義務付けられています。
助手席に座っている人は、免許を持っているとは限らないので、着用していない場合、運転している人の罰則になります。

実は、これは「妊婦であっても」なんです。
ただ、免除される場合というのがあって、妊婦さんの場合、証明できるもの(母子手帳とか)があると、罰則対象にならないのです。
「妊婦はシートベルトの着用義務はない」ではなく、「着用義務はホントはあるんだけど、免除されているので義務違反でも罰則はない」ということのようです。

確かに、普通にシートベルトをすると、普通にしていてもお腹を圧迫しがちですし、万が一の時に、自分の身は守れても、お腹が圧迫されて胎児の方が心配ってことは、あると思います。
海外では、お腹を圧迫するから「免除する(罰則対象にしない)」はなく、「お腹を圧迫せずにシートベルトを着用できるグッズをつける」と規定している国もあるようです。
日本でも、事故の場合の危険性を考えて、そういうグッズをつけて妊婦さんにシートベルトを着用してほしい、という意見が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。久しぶりですね。そういうグッズを探して着用したいと思います。いつもとても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:25

妊婦さんはシートベルトしなくてもいいんですか。


というかできないんですか。
でもまんがいちのときは怖いですよね。
自分だけじゃないんだし。
やっぱり妊婦さんもしたほうがいいような気がします。
妊婦さんだからこそと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。付けてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:23

皆様おっしゃってるように、妊婦さんは装着義務はありません。


でも、最近は妊婦さんも装着しましょうという話もでているみたいですね。
参考URLをはっつけておきます

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 16:21

おはようございます。

シートベルトは赤ちゃんを締め付けてしまうのでしない方が良いです。まぁ、妊娠8ヶ月とかになると、車もあまり良くないのですが・・。ただ、締め付けるから・・といってシートベルトをしないまま走って事故を起こしても困りますよね。なので、妊娠3ヶ月だったら少し緩く締めれば平気だと思いますよ。緩く締めるときは、真中の席であれば自由に調節できますし、肩から掛ける方でも長めに伸ばして、そこを手で止めておけば良いです。

参考にしてみて下さい。出産頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまえ旦那が途中で止めれるシートベルトの道具を持っていたので、それを付けてしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 07:42

うちの母が妊娠していたときに知りましたが、


妊娠しているときは、
シートベルトしなくてよいみたいですよ。
でも3か月くらいなら、まだできるんじゃないんですか?
今、近くに6か月くらいに入った知り合いもいますが、
少し前は、「まだシートベルトできるし」って言ってました。
そのお巡りさんも「妊娠中なら」ということで、
「何ヶ月」って確認をしていないみたいだし、
別にいつからいつまでってことはないんじゃないですかね?
ベルトをして、苦しいようならしなければよいし、
妊婦さんならなおさら、何かあったときのために、
しておくに越したことはないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。くるしくなかったら、付けます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/09 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊婦のシートベルト

以前、友達から聞いたのですが、、、
妊娠している時、車に乗る事がある場合、無理にシートベルト(つわりで調子が悪いなど)をしなくてもいい。(警察にも捕まらない)
と、聞きました。これって本当ですか?
私は、今、妊娠8週目で、毎日つわりで大変ですが、産婦人科が遠い為車で通っています。(旦那が運転してくれるので私は、助手席です)出来ればシートベルトをはずしたほうが楽なのですが・・
経験者の方いましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

妊婦は、シートベルトの着用義務が免除されているのは本当です。
警察に捕まらないというか、減点されません。
(助手席に座っていた場合はドライバー=ご主人が、自分が運転していた場合は自分が)

母子手帳などで証明できた場合ですけど……妊娠8週だと、まだお腹は目立たないし、母子手帳ももらうように言われてないと思うので、医師に事情を話して妊娠証明みたいなのを一筆書いてもらうのも手かもしれません。

ただ、あくまでも「免除されている」「減点されない」というだけで、「シートベルトをしてはいけない」ということではありません。
つけた方がより安全なのは確かです。自分だけでなくお腹の赤ちゃんも守りますからね。

実は、妊婦さんがシートベルトをする際、お腹をしめつけて苦しくないよう、保護するグッズというのがあるようです。(我が家は車を持っておらず、運転席や助手席に私が座ることは無いので、商品をじっくり検討したことがないのですが)
それを使って、シートベルトをした方がいいかもしれませんね。それでも辛い時は、シートベルトのせいではないわけですから、助手席に座らずに、後部座席で横になりながらの方がいいかもって気がします。

妊婦は、シートベルトの着用義務が免除されているのは本当です。
警察に捕まらないというか、減点されません。
(助手席に座っていた場合はドライバー=ご主人が、自分が運転していた場合は自分が)

母子手帳などで証明できた場合ですけど……妊娠8週だと、まだお腹は目立たないし、母子手帳ももらうように言われてないと思うので、医師に事情を話して妊娠証明みたいなのを一筆書いてもらうのも手かもしれません。

ただ、あくまでも「免除されている」「減点されない」というだけで、「シートベルトをして...続きを読む

Q10週2日で性別判明しますか?

こんにちは。
10週2日の検診で、頸膣から撮影された胎児の画像を見ました。
そしたら、両手両足を開いたり閉じたりして動いていました。
両足を開いたときに何もついてなかったのですが、女の子の可能性が高いのでしょうか?!先生はまだ何も言ってませんが。

Aベストアンサー

海外在住なんですが、近所の科学博物館に、「胎児の成長」という展示物があります。
コレは、模型の展示ではなく、
事故や病気などで亡くなった妊婦さんのお腹の中から取りだした本物の胎児をホルマリン漬けにした物の展示です。

この展示を見ると、10週目頃には、素人目でも、はっきりと性別がわかるだけの性器は完成しています。
が、やはりエコーを通して見ることになると、まだわからないようですね。
性別診断に詳しい(興味のある)医師であれば、12週頃から判断できる、という話は聞いた事があります。
ただ、やはり、間違いもあり、後日性別が変更になる場合も多いようです。
はっきりと性別がわかるのは、20週頃ではないでしょうか?

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠中の大喧嘩について質問です

妊娠中の大喧嘩について質問です

はじめまして
現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。

交際中喧嘩はほとんどなく
結婚してから喧嘩が増え、
妊娠後、頻繁になりました。
これではいけないと
妊婦を色々理解しようと心がけるのですが
ホルモンバランスの乱れと
『妊婦なんだから』
と言う圧迫に
自分も爆発してしまう時があり
毎週大喧嘩をしてしまいます。
その度に歩み寄り和解するのですが
また数日後には大喧嘩…
昨日
もう離婚を決めたし
二度と会いたくない
次に大喧嘩したら
決めていたと
収まりつかない状態にさせてしまい
実家に帰られてしまいました。

本当に大喧嘩の繰り返しで
お互いを罵り
些細な原因で今までの不満や
過去の事等が湧き出てしまい、
妻は限界に達してしまいました。
迎えに行くつもりですが
恐らくただでは帰って来てくれそうにありません。
根本的な原因は
僕が妊婦の辛さを理解出来ていない事だと思います。
妻の期待や要望全てを応えられない
イライラにイライラで返す等
我ながら幼稚な言動なのはわかっています。
でも積もってしまった時はお互い抑えがきかなくなるくらい
罵倒してしまいます。

妻はきっと『また大喧嘩を繰り返すに決まってる、それなら一人で』
と言う気持ちが固まってしまったように思います。
当然 離婚も伝えられました。

仲直り出来る
なんとか修復出来る
方法や謝り方や話し方はないでしょうか?

毎度の喧嘩で何だかわからなくなってしまいました。

妊娠中の大喧嘩について質問です

はじめまして
現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。

交際中喧嘩はほとんどなく
結婚してから喧嘩が増え、
妊娠後、頻繁になりました。
これではいけないと
妊婦を色々理解しようと心がけるのですが
ホルモンバランスの乱れと
『妊婦なんだから』
と言う圧迫に
自分も爆発してしまう時があり
毎週大喧嘩をしてしまいます。
その度に歩み寄り和解するのですが
また数日後には大喧嘩…
昨日
もう離婚を決めたし
二度と会いたくない
次に大喧嘩したら
決...続きを読む

Aベストアンサー

あなた方と同じく、妊娠中に夫と大げんかしていた妻です。

いちいち主人の言葉に腹を立て、臨月に大荷物を運んで部屋の模様替えをしたり、脚立に登って換気扇の掃除をしたり、寝室を飛び出し、冷え切った部屋で一夜を過ごしたり。
「私が無理をして、おなかの子が死ねば、主人は『俺が悪かったんだ』とわかってくれる」と思い、めちゃくちゃしていました。でも、心の中では泣き叫んでいました。どうしてこんな態度をとってしまうのかと。

出産予定日前日(帝王切開)も会社を休んでいる主人を置いてひとりでタクシーで入院しました。大荷物を抱えて。「ひとりで出産するので来ないで下さい」と送りました。なぜなら前の晩、主人が「お前がキッチンを使った後は、びしょびしょに濡れていて不衛生。ちゃんと拭けよ」と私に言ったのがショックだったからです。

しかしその晩、主人が病院に来て言いました。

「明日は、俺たちの子供の人生一日目なのに、俺たちがケンカしてたら、かわいそうだよ」と。泣きながら。私も泣きました。暗い病院のろうかで、ふたりで抱き合って泣きました。

出産して、我が子を抱いた時に、「無事生まれてくれありがとう。こんなママでごめんね、ごめんね」と抱きしめました。

妊娠していて、いつものように体が動かない。日ごろ、仕事や家事に対して完璧主義な女性ほど、思い通りに動けないことがイライラするのです。
ご主人もその態度にイライラするのはわかるのですが、「ひとりの体じゃないのだから、無理しないでほしい。君はなんでも完璧にしようとする。だから、今は完璧に休んでほしい」と優しさを表してあげてほしいです。

子供、大事だと思うなら、あなたから全面的に歩み寄って下さい。

生まれる前に離婚だなんて。そんなことあったら悲しいですよ。

あなた方と同じく、妊娠中に夫と大げんかしていた妻です。

いちいち主人の言葉に腹を立て、臨月に大荷物を運んで部屋の模様替えをしたり、脚立に登って換気扇の掃除をしたり、寝室を飛び出し、冷え切った部屋で一夜を過ごしたり。
「私が無理をして、おなかの子が死ねば、主人は『俺が悪かったんだ』とわかってくれる」と思い、めちゃくちゃしていました。でも、心の中では泣き叫んでいました。どうしてこんな態度をとってしまうのかと。

出産予定日前日(帝王切開)も会社を休んでいる主人を置いてひとりでタク...続きを読む

Q妊婦がきつい服を着るのはダメ?

現在7か月の妊婦です。

寒くなってきたので一般的なトレンカを履いたのですが、ちょっぴりお腹周りがきついです。
このまま1日履いていても赤ちゃんは苦しくないでしょうか?
心配です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくありません。

妊娠性高血圧のリスクがあるのと
血行不良が足などに血栓を作りやすくします
静脈瘤もできやすくなります。

締め付けで血行が悪くなることにより
血圧があがってしまったり、血管に問題がでてしまうというわけです。
ただでさえ妊娠によって、下半身からの血流が悪くなるので。

もちろんすぐにどうこうというわけじゃないでしょうが

まだ妊娠期間もあることですし
マタニティ用のトレンカを買ってはどうでしょうか。
ますますキツくなってきますしね。

Q流産ってどの位の衝撃でしてしまうのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝って終わりでしょうし、もし後日流産が判明したら恨んでも恨み切れませんよね…(特に子供の場合なら)
それに私の自宅付近では自転車を暴走させる小学生~高校生が結構いて更に怖くなります。

こんなこと考えてたら、もし自分が妊娠したら一歩も外に出れなくなりそうな気がします…

交通事故等で思いっ切り子宮を圧迫されたら致命的だと思いますが、人から思い切りぶつかられた場合でもかなり危ないのでしょうか?

そういえば昔、世界仰天ニュースか何かで外国のバスケットボール部の子が妊娠に気付かず試合中に陣痛が来て出産したという話しをやっていました。
バスケなんてかなりハードで人から何回もぶつかられていたでしょうし、そう考えると体質的なものでかなり変わってくるのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝っ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中、転勤で引っ越しをしたのですが、
荷物の搬入中に、誤ってタンスの角が思いきりおなかに当たりました。
痛みでうずくまってしまい、しばらくは声も出せない状態でしたが、
赤ちゃんには全く影響はありませんでした。

3人目妊娠中、上の子たちを連れて公園に行った時、
三輪車に3人乗りして暴走してきたクソガキに思いきり追突され、
一瞬呼吸ができなくなり、その後嘔吐してしまったことがありましたが、
その時も、赤ちゃんには何の影響もありませんでした。
しかし、この子は、全く違う原因で、それから2ヶ月後に、死産になってしまいました。

4人目妊娠中、夜中にトイレに起きた2人目の子(体重18キロ)が、
寝ぼけて、私のおなかの上を踏んで行きました。
この時も、一瞬呼吸ができず、嘔吐してしまいましたが、赤ちゃんは無事でした。
また、私が散歩中に、立ちくらみで倒れ、30センチの高さのあるところから落ちてしまった時も、
赤ちゃんには全く影響がありませんでした。


人気Q&Aランキング