Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

文系の高校2年生です。
進級後(3年生)の科目選択に悩んでいます。
現在は4年制大学へ進学して幼児教育の学部を卒業し、幼稚園教諭・保育士の資格を取ることを目標にしていますが、私立・国立どちらにするか決まっていないため明確な志望校がありません。受験教科も決まっておらず、3年時の科目選択にとても悩んでいます。

とりあえず科目選択と自分の現状について説明します。

【科目選択】
科目選択は大きく2つあり、異なる点は下記の通りです。
①[国公立に行きたい人向け]
→数学と理科が週に2単位ずつ(その他は英国社)
②[私立文系大学に行く人向け]
→①の代わりに古典と英語が週に2単位ずつ多い(数学・理科はなし)
このように私の高校の文系では、簡単に言うと3年生で数理を学ぶか学ばないか決めることが出来ます。

【"自分が思う"国公立と私立のメリットとデメリット】
[国公立]
メリット→学費が安く就職後の奨学金の返済が楽
家から近い、通いやすい
学を深められる、手厚い授業
就職有利(?)
デメリット→科目数が多い、設備が良くない
私立より楽しそうに見えなかった
[私立]
メリット→設備が良い、受験科目数が少ない
楽しそう
デメリット→遠い、学費高い


こんな感じです。
一応親は大学入学後1年と入学金と交通費は支払ってくれるそうです。

ちなみに私立大は50~60辺りの大学を視野に入れてます。…今になって給料の低い幼児教育の道に進むかどうかも迷っているため選択肢の広がる①に行くべきかなとも思いますが、①に進んで私立一択受験を選ぶとなった時、受験に必要ない科目を週二2回も履修するの時間の無駄だったなって思う羽目になる気がします。

自分は数学も理科も苦手で今は文系にいます。
それと自分は一日の体力があまりにも無いので、正直国立大学を受験するとなった時7科目も頑張れるか不安もあります。また、国立受験は1次試験2次試験とあり、正直いって楽に受験したいし死ぬほど勉強!って感じも自分のメンタルを考えて嫌だなと思います……。絶対気に病むし、、。(これは甘えだと承知の上です)保育士幼稚園教諭の資格は専門や短大でも取れるものですし有名大や国立にいってその道に行くのってどうなんだろうとか思ったりもします。

それと国立と私立を併願受験して、国立に落ちたとして私立1本で国英社を極めてきた人に勝てる気もせず結局どの志望校にも受からないということも考えられます……。だったら初めから私立受験した方が良いのか……。そんな感じでずっと迷ってます。

……ざっとずらずら書いて話が上手くまとまらずすみません。とりあえず第1にお答えして欲しいのは、
『3年生の科目選択で理系科目のある①に進むべきか、文系科目のみの②に進むべきか』ということです。
その他もアドバイスあればお願いします。

何か体験談などを踏まえご意見ください( т т )

A 回答 (1件)

将来何になるかは大切だけど目の前の課題はそれ以上に大切。


それは大学合格。
受からなければ先に進めない。

なので得意科目で固めるのがおススメ。
高校の選択科目など大学ではまったく通用しない。
何を選ぼうと大学の先には影響しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!