ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

緊急です。6月30日までに結論を出さなければいけません。

私は東京外国語大学の国際社会学部を受験しようとしている高2です。

私は7月1日までに次年度世界史Bを選択するのか、日本史Bを選択するのか、考えなければなりません。
そして選択した方の科目が受験科目にもなります。

ここで質問です。
私は日本史か世界史のどちらを選択するべきなのでしょうか?

まだ日本史と世界史に触れ始めて2ヶ月位しか経っていない上、世界史は中国史しかやっていないのですが、感想は
日本史→つまらないが、覚えやすい
世界史→楽しいが、覚えにくい

世界史担当の教員や先輩にも相談をしたのですが、「やっぱり日本史の方が良いよ」と言われました。

しかし、確かに受験を考えると覚えやすい方が良いとは思うのですが、楽しい方…と考えると世界史が…と躊躇ってしまいます。

どちらが良いのでしょうか…1ヶ月近く考えたのですが、結論が出てきません…

質問者からの補足コメント

  • そもそも間違いというか…学校の制度上、選択した方の科目がそのまま受験科目になるのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 20:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2004年に東京外国語大学に合格した者です。


スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がしやすいから」どちらかを選択するということよりも、その知識を将来どのように役立てたいか、ということではないかと思います。
もちろん(特に国立大学受験は)英語をはじめ数学や生物など並行して対策しなくてはならない教科が沢山あり、いかに効率よく受験勉強を進めるかということに意識が向いてしまいがちだと思います(自分の経験ではそうでした)。

ですが、今になって心から思うことは、本当に大切なのは受験を通過した後に何をしたいか、進学してどうなって行きたいかだと思うんです。大学に入学することはゴールなわけではないので。

質問者様はなぜ東京外国語大学の国際社会学部に進学されたいと思ったのでしょうか。
是非、東京外国語大学に合格された後のご自身を想像してください。

1、進学された後、大学で何をしたいか
2、外国語大学を卒業する頃にどんな自分になっていたいか
3、その自分になるために今からでも勉強しておきたいことは何か

この3つを考えてみてください。
まだまだ先で想像することが難しいかもしれませんが、意味のある問いだと思います。
その動機次第で高校最後の1年を使って、日本史、世界史どちらに関連するより多くの学びを得たいか、決められるのが良いと思います。


微力ながら参考になれば幸いです。
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問から3ヶ月が経ちましたが、世界史選択にして本当に良かったと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 17:55

専門家紹介

rina.iba

職業:英語講師

生まれは日本。
交換留学プログラムをきっかけに13歳の時アメリカ、サンフランシスコでホームスティ。
帰国後中高で英語を学び、再び17歳でサンフランシスコへ。
帰国後、慶応義塾大学に入学。
在学中に再度単身ニューヨークに渡り、ホームスティをしながら語学と文化について学ぶ。
2010年東京大学大学院学際情報学府にて、文化・人間情報学の修士号取得。
在学中2年間国際寮で生活し、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、南米、北米など世界各地からの留学生と共に生活。
その後国内のIT企業にて、コンサルタントとして勤務。企業の英語公用語化を目の当たりにしより多くの人に英語を話せる人生を手に入れて欲しいという想いから英会話スクールへ転職。
英会話講師として、2年以上の間に英語セミナーやレッスンを延べ300人、5000時間以上担当。
学生、主婦、アーティスト、プロダンサーなど幅広い業界で活動する生徒さんを教える。より選択の幅が広く個人にあった学びのカタチを提供したいという想いから、The Discovery Loungeを立ち上げパーソナルトレーナーとして活動している。

詳しくはこちら

専門家

「外国語大」なんだから世界史にしましょうよ。

視線がどこを向いているべきか、ということです。

そもそもこの大学で日本史が選べるようになったのは、ついこのあいだです。過去問や受験産業に蓄積される情報、つまり対策のヒントは世界史が圧倒するはず。
    • good
    • 0

>そして選択した方の科目が受験科目にもなります。



そもそもこれが間違い。全くそのようなことはありません。
『より好きな方』を選択して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語学部で世界史は必要?

来年、大学受験生になるのですが外国語学部や外国に関する学部に興味を持っています。

そこで、今地歴の選択科目の方を地理にしているのですが、こういった外国語学部や外国に関する学問の場合は世界史を選択していた方が後々楽なのでしょうか?

Aベストアンサー

外国語と世界史は直接は関係ありませんね。
しかし、世界のこと一般の事を知ることは英語、と言うより外国人とのコミュニケーションという意味で非常に重要です。その一環としての世界史の勉強は大切だと思います。世界史に限ったことではないのですが、ある程度外国人(外国人も色々あって難しいところですが)と常識を共有する一環と捕らえたらどうでしょうか。
恥ずかしながら私も非常に一般的な常識を知らずに始めて留学した頃に恥ずかしい思いをしたことがあります。例えば、キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教の神は同じ神だとか…。
後々楽、というような表面的な意味ではそれほど役に立つかどうかわかりませんが、非常に役に立つと思います。
また、外国に関する学部と言うのでしたら、世界史は必須と思います。
最近私も世界史の本を読み始めました。外国で美術館に行くのがすきなのですが、XX時代と書いてあるのに、それがいつのどこのことなのかぜんぜんわからないのが悔しいので。

Q日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。
文系を選択したので、来年日本史か世界史の
どちらかを選択しなければならないのですが、
期限が過ぎてるのにまだ決められません。
(先生に無理を言って待ってもらいましたが…)
小学生・中学二年生の時に日本史を、
高校1年生の時に世界史をやったのですが…

・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット
→掘り下げてやるので、面白そう
→小・中の時にやったので楽そう
→世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。

・日本史を選ぶデメリット
→世界史に比べて将来役にたたないらしい。
→大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。
→詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう
(仏像の高さとか…)

・世界史を選ぶメリット
→将来、大学に入ってから役に立つ。
→学校で地理もやらされるので、
 範囲が被ってる。
→ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。

・世界史を選ぶデメリット
→地理が苦手。
→国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。
→カタカナの名前があまり好きではない。
→受験勉強が大変らしい。

といった具合で、かなり決めかねてます。
特に気にしているのが、
「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。
長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、
現在大学で世界史が役に立っている方などに
アドバイスいただけたらありがたいです。
(ちなみに進路はまだ決めてないのですが、
 法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に
 興味を持ってます。)

現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。
文系を選択したので、来年日本史か世界史の
どちらかを選択しなければならないのですが、
期限が過ぎてるのにまだ決められません。
(先生に無理を言って待ってもらいましたが…)
小学生・中学二年生の時に日本史を、
高校1年生の時に世界史をやったのですが…

・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット
→掘り下げてやるので、面白そう
→小・中の時にやったので楽そう
→世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。

・日本史を選ぶデメリット
→世界史に比べ...続きを読む

Aベストアンサー

高校で日本史選択、大学は法学部でした。

はっきり言って、日本史か世界史かが大学の勉強で致命的に必要だったというのはありません。
科目にしても、同じ「法制史」「比較法」という名前でも、
大学によって、というより教授によって取り上げる国は違います。
だから法・経・社、心のような学部なら、
この学部ではこっちの史学の方が役に立つというのはないと思います。
法学部の中にも多数の科目があるのですからこの大学はこっちの方が重点的というわけではないと思います。
何だかんだ言ってどっちもそこそこ必要なんですよね。

私は世界史をお薦めしたいのです。
私の経験では、大学の勉強での苦労ではなく、
大学生として世界史を知らなくて恥ずかしかったのです。
世界の建造物や芸術作品にしても超有名なものしか知らないし、
何処と何処が争っているということがわからなくて、
周囲の話にたまについていけないことがありました。
世界の紛争などは現在進行のものが多いので日常の会話にも授業の題材にも上ります。
しかし日本の過去について日常で話すことはそんなにないです。
日本の現在のことならニュースを見ていればわかりますし。
でも世界の現在はニュースを見ているだけではわからなかったです。元の知識がないと。
大学生としては世界史の知識が必要だったなーと思います。
日本のことが知りたければ大学から学んでも実用的に遅くないと思うんです。
「日本思想」「日本民俗学」「日本芸能史」「日本史学」やらをとっていましたが、
外国の人に日本のことを話すのに十分なくらいは学べると思います。
(これらの授業を受ける上で日本史の知識が多少役に立ったというのはありますけどね。)

しかも私は日本に興味があったので高校で日本史を取りましたが、
ちっとも面白くなかったです。
北条の誰々が何をしたとか徳川の誰々が何をしたとか。
誰でもいいがなって感じでした。
大河ドラマを見てやっと覚えられたくらいです。
先生が悪いんでしょうけど、歴史小説なんかは本当に面白く読めるんですけど、
教科書の文章を読んでいても面白くないし頭に入ってこないんですよね。
いつも「これ覚えたら何か役に立つのかな?」が頭にありましたし。
(今では少し役に立つんですけど)
まぁ、それが質問者さんに当てはまるかはまらないかは別ですが。
高校の日本史の内容くらいで外国の人に語れるほどのものを身につけられるかな?というのも疑問です。
私が真面目にやらなかったからかもしれませんが。
日本の姿の深い所は見えてこないような気がします。
私は断固世界史をお薦めします。

高校で日本史選択、大学は法学部でした。

はっきり言って、日本史か世界史かが大学の勉強で致命的に必要だったというのはありません。
科目にしても、同じ「法制史」「比較法」という名前でも、
大学によって、というより教授によって取り上げる国は違います。
だから法・経・社、心のような学部なら、
この学部ではこっちの史学の方が役に立つというのはないと思います。
法学部の中にも多数の科目があるのですからこの大学はこっちの方が重点的というわけではないと思います。
何だかんだ言ってどっち...続きを読む

Q東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。

現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。

1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか?

2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか?

3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。

4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。

皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか?

それでは、どんどん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるようになった。世界史は毎週論述問題を解いて添削してもらっていたらできるようになった。その程度です。



読んでみた感じ受験のことを知らなさすぎですね。ふとレベルの高めな大学に入りたいと思いついた口ですか?

何にせよ評判のいい参考書なんて調べればすぐわかりますし、素地のない人が素地のある人の勉強手順を聞いても意味ないと思うのですが。時間的な意味で。


それとももしかして数年かけて合格しようっていう計画でしょうか。勉強の目処もやり方もわかっていないのなら予備校等に通うのが一番早いですよ。

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるよ...続きを読む

Q東京外国語大学のセンターの受験科目について わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社

東京外国語大学のセンターの受験科目について
わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社会で受験しようと考えています。この受験科目で東京外国語大学は受けられますよね?数学は数学I・Aでなくても平気ですよね?自分で調べたのですが、間違ってないか心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数IAでなく数Iで受けられます。ただし国公立の併願先はほぼなくなります。まあ理科を受けない時点でないのですが。第二志望以下は私立ということでよいでしょうか。

なお、29年度の選抜要項は確かにまだ正式発表にはなっていませんが(例年どこも前年夏です)、高三生が高一の時点の夏までに重要な変更(入試科目の変更は重要と言っていいです)については告知されるのが原則です。サイトでも(たいてい「重要なお知らせ」としてまとめられています)28年度までの要項でも(たいてい末尾に次年度の予告があります)科目の変更の記載は見当たらないので、今ある情報からは28年度と同じと思っていて大丈夫です。ただしサイトをマメにチェックしておく必要があります。

Q第3回進研模試(高校2年生 1月実施)の範囲を是非教えてください

いきなりですみませんが本当に困っています。
高3の先輩方に聞いてみたのですが、皆忘れたらしく、過去問も持ってないそうなんです。
自分で過去問を買いに県内有名書店を何店も探したのですが、いずれも全統模試とすんだい模試しか置いていませんでした・・・。

とりあえず教えていただきたいのは以下の教科です。
数学
世界史
地学

最後の手段で先生に聞いてみたのですが、笑ってスルーされました。
些細な情報でかまいませんのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校で配られたプリントに書いてあった内容をそのまま書いておきます。あと、地学については私の学校では授業が開講されていないのでわかりませんでした。それ以外の数学と世界史は以下の通りです。
数学A 【必答問題】 数学I全範囲 より3題
    【選択問題】 数学II(図形と方程式、三角関数)
           数学I(方程式と不等式)
           数学A(確率)より2題
数学B 【必答問題】 数学I・A全範囲、数学II(式と証明・高次方程            式、図形と方程式) より3題
    【選択問題】 数学II(指数・対数関数、微分法)
           数学B(ベクトル、数列) より2題
数学は、↑に書いてあるとおりで2通りあるので、それぞれの学校の進度などによって、違うようです。
世界史は↓の方が述べているものと、もう一つ「ヨーロッパの拡大と大西洋世界(ルネサンス以降)~第一次世界大戦(ロシア革命含む)まで」のどちらかを選択するようです。

Qセンター判定でました。。、外大志望なんですが・・・

センター判定でました。センター失敗、しました。志望校のことで、質問です。早めの回答希望です。

センター判定でましたね。
こんにちは現役受験生です。
はっきり、センターで失敗してしまいました。
滑り止めでセンター利用にもだしていたのですが当然のごとく、不合格でしょう。想定外の失敗で、青学の国際政治経済や法政の国際経済のセンター利用は受かるものと思っていたためかなり鬱な状態です。第一志望は、東京外大でどの学部かはまぁいろいろ考えてはいたのですが・・・それどころか東京外大自体が危ない以下です。とりあえず、潔く参考に点数をあげます。
英語 159 リス 38 国語 118(現67古10漢41)世界史 61 現社 73 数学1A 45 数学 2B 57生物 57 (文転したので一応形だけ化学をうけさせられて 化 33)
英語も180はいけるかなーと鷹をくくっていたのに・・。
何が失敗というと、国語です。何があったかといってももう後の祭りなので自重します。
■国立について■
私の点数をみたところ、考えていた経済学部なども絶望的です。傾斜配点から考えると東外大が一番よさげなのですが。
それでも、わたしはどうしても東京外大の夢をあきらめたくないのが本音です。しかし、センターの比率も高く、帰国子女などの存在を考えると逆転は難しいとはわかっています。それで、外大をぐぐってみたところ、もちろん判定はだめだめなのですが、大阪外大はかなり圧縮されて合格濃厚圏との点差は30で配点ウエイトも150:500と二次に比重がおかれているのを見つけました。
センターで数学で散々な点数をとっておきながらなんですが、記述の数学はセンター以上にとれる自信はあります。(過去の記述模試の結果からも)国語、地歴の記述は少し不安がありますが・・・英語はまぁまぁ自信はあります。ただ大阪大学と合併してから偏差値もあがってきているし・・・。
と非常に悩んでいます。東京外大はもうさっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか。神戸市外大も比重を考えたうえで辞めたほうがいいのか、ほか大阪外大についても、意見お願いします。
以下、河合塾のセンターリサーチの結果を簡単に載せます。
・・・・      濃厚 ・ボーダー ・注意 ・私の点数
東京外大(ラオス)  366 ・346 ・ 326 ・312
神戸市外大(ロシア) 304 ・  292 ・ 276 ・ 268
大阪大学 (ビルマ)  118・111 ・ 108 ・ 95
(各一番低い学部です。)
比重 東京外大 450:400
神戸市外大 400:200
大阪大学 150:500

お願いします

センター判定でました。センター失敗、しました。志望校のことで、質問です。早めの回答希望です。

センター判定でましたね。
こんにちは現役受験生です。
はっきり、センターで失敗してしまいました。
滑り止めでセンター利用にもだしていたのですが当然のごとく、不合格でしょう。想定外の失敗で、青学の国際政治経済や法政の国際経済のセンター利用は受かるものと思っていたためかなり鬱な状態です。第一志望は、東京外大でどの学部かはまぁいろいろ考えてはいたのですが・・・それどころか東京外大自体...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。僭越ながら、またアドバイスさせて
いただきますね。

なるほど、質問者様がドイツ語は第二で学べれば良いと納得の
上で入るのならいいのかもしれませんが...私もヨーロッパ圏の
言語を専攻してるのですが、言語って極めるにはそれなりに
腰を据えないと無理ですよ。大きな花を咲かせるには種をまいて
大切に水をあげて肥料をあげて...と手をかけてやらなければ
ならないわけです。ドイツ語は極めなくてもいいなら別ですが
それなら最初から外大なんか目指すべきではないです。
だからドイツ語が勉強したいなら、最初から素直にドイツ語科に
入ったほうがいいですよ。これは、どの大学でも一緒です。

あと、結局のところは単位の多くは専攻で取得しなくてはなりません。
だからNo.1さんもおっしゃってますが、専攻言語に興味がないと
なかなか辛いと思いますよ。大学って自分で勉強しないと
いけないところです。だから、興味があるっていうことは大事
なんですよ。

就職についてですが...私は外大の就職状況は全く分からない
のですが、外大を出ているというのも一つの魅力かもしれません
が、それよりもいかに企業に貢献できるかという点で資格
(英検とかTOEICとか仏検とか)などを持っている人の方がよほど
有利だと思いますよ。もちろんただ上級レベルの級ということに
なるとは思いますが...それに就職って大手に入ることが全て
ではないですよ。逆に大手ってなかなかやりがいのある仕事は
貰えないこともあるみたいです。中小でも良い企業はありますよ。
それに外資系企業だけが外国語を使えるわけではありません。
一般の商社でも外国語力は十分生かせると思いますよ。
外大のブランドに頼るのではなく、就職は自分の人間力で
勝負しましょう。

今の質問者様はあまりにこだわりすぎて、少し自分を苦しめて
いるような気がします。もう少し視野を広げてあげると楽に
なると思いますよ。

そうですね、今は二次対策で重要な英語を頑張りましょう。
何事も諦めたらそこで終わりです。質問者様なら頑張れると
思います。体調にも気をつけて悔いのない受験生活にして
下さい。

補足ありがとうございます。僭越ながら、またアドバイスさせて
いただきますね。

なるほど、質問者様がドイツ語は第二で学べれば良いと納得の
上で入るのならいいのかもしれませんが...私もヨーロッパ圏の
言語を専攻してるのですが、言語って極めるにはそれなりに
腰を据えないと無理ですよ。大きな花を咲かせるには種をまいて
大切に水をあげて肥料をあげて...と手をかけてやらなければ
ならないわけです。ドイツ語は極めなくてもいいなら別ですが
それなら最初から外大なんか目指すべきではないです...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。


人気Q&Aランキング