右の股関節なんですが、臼蓋唇という骨が砕けていて、
それが何かの拍子で関節の中に入り込み、
激痛を引き起こすことが時々あります。

もともと右の股関節の入りが浅く、そのせいで
砕けたそうです。かけらが取れると痛みも引きます。
右はとても可動域が狭いです。
あぐらは組めません。

今はこの状態で様子をみていますが
この先治療は必要でしょうか?
また治療法としてはどういうものがあるでしょうか?
実際痛くなるのが不安で、思うように動けません。
またこの先妊娠などの可能性もあり、心配です。

また不明な点は補足等させていただきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は関節鼠と呼ばれる病気ですね。


これは手術して取り除く方が良いと思います。
いつまでも破片が入ったままだと、軟骨や関節の骨を削る事になります。
そうなると、変形性股関節症への移行時期が早くなります。

>もともと右の股関節の入りが浅く、

このように臼蓋の形成が良くない場合は、何らかの臼蓋形成術が必要になるかも知れません。
股関節の専門医に見てもらう方が良いかと思いますよ。

有効な対策としては、股関節周囲の筋トレがベストな方法です。

女性の場合、妊娠出産で体重が増加します。
また、子供を抱いたり背負ったりする時間が長くなるかも知れません。
歩くだけでも股関節には体重の2~3倍の加重が加わっています。体重が10Kg増えると30kgの負担が増える事になります。

そうなると股関節には大きな負担になりますので、早期にある程度の治療を行う方が良いでしょう。

そして変形性股関節症が進行してしまうと、軟骨だけでなく骨も磨り減ってしまうので人工股関節置換になります。

現在の状態がわかりませんが、日常的に問題があるようなら、身体障害者手帳を取得すると、入院や手術に掛かる費用を更正医療で賄って貰えます。

臼蓋形成の手術は急ぐ必要は無いと思いますが、異物の除去などは早いほうが良いのでは無いかと思います。

痛みが無い場合には筋トレをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんです、関節ねずみなんです。
レントゲンで見ると、親指の先くらいの骨のかけらが
股関節の横に浮くようにして写っていました。
そしてかけらはそれだけではないそうです。
でも長く歩いたりすると股関節に少し痛みがありますし
変形性股関節症も併発する可能性もありますよね。

あと、今は日常生活には特に不便はありません。
少し違和感がありますが、激痛はありませんので。
ただ痛くなるのが恐くて思うように動かせないのです。

筋トレは股関節の周りの筋肉を鍛えるようなものを
すればいいんですよね?

やはり早めにきちんと病院に行って検査を受けたいと
思います。

お礼日時:2005/04/11 19:00

私は両股関節がnora-4649さんと同様に入りが浅く亜脱臼気味で勿論あぐらはかけませんでしたが一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。


実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の大腿骨を狭い臼蓋部分で上体の体重を支え続けるため減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
nora-4649さんもそのまま放置すると前股関節症という変形性股関節症の初期の段階になる可能性があり決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。
厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々ありますし下記サイトに似たような症状例もありますし若い人にはキアリその他色々な手術方法もあります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますがnora-4649さんは未だお若い様ですし決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院で是非診療されることをお勧めします。
なお、変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事にされて一日も早い診療をお勧めします。
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/
http://www.seikei.saga-med.ac.jp/
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.h …
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm

参考URL:http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-i … http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も痛くなったときに、医学書などで「変形性股関節症」
ではないかと調べたことがあります。
ただ、前回痛んだ時に病院の先生がレントゲンを見ながら
「この股関節は変形性股関節症になる可能性は少ない
感じがする」と言われて、それで安心していたんですが
やはり一度きちんと検査を受けたいと思います。
URLもご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨形成不全症のまとめページ

    骨形成不全症とはどんな病気か  I型コラーゲンの異常により生じる全身性の結合組織の病気で、骨の脆弱性(ぜいじゃくせい)から頻回の骨折、骨変形を生じます。遺伝性の病気で、発生頻度は約2万人に1人です。 症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q股関節臼蓋不全

2年ほど、足の痛みに悩まされ、先日病院に行ったところ「股関節臼蓋不全」と診断され、近くの大学病院を紹介されました。
近いうちに、手術をしたほうがよい。との事でした。
自分の骨盤で、股関節のかぶせを作る、手術をすることになっています。
友人からは、整体とか、気功で症状が改善された。という話を聞きました。
手術を受けられた方、整体、気功で改善された方。
いろいろご意見を頂けたら…と思っております。

Aベストアンサー

気功や整体で症状が改善されたっていうのは臼蓋形成不全による腰痛、股関節痛等の「痛み」が軽癒したに過ぎません。

判り易く言えば、穴の開いた道路に鉄板を敷いて車が通行できるようにしただけです。
穴の開いた状態はそのままです。

骨の歪んだ状態はそのままなんですよ。
曲がった骨が気功や整体で直ったというならその方にレントゲンを撮ってもらってください。
変形した関節と骨頭はそのままです。

臼蓋形成不全という事は、質問者さん女性ですか?
今の整形の技術の進歩は目覚しいものがありますので焦らず、じっくりと当該医師とご相談してベストの方法探してくださいね。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q右足の小指をまた強打してしまいました。

先日、右足の小指を強打して整形外科を受診しました。
その際の診断は、骨折、ひびは入っていないとのことでした。
そして湿布と塗り薬。朝夕と飲む炎症や腫れ、こわばり、痛みを抑える薬をもらいました。

その10日後の本日…再び同じ箇所を強打してしまいました。
前回同様、内出血もしておりますが、今回が非常に激しい痛みがあります(たぶん、同じ箇所を完治していないで、再度強打したので痛みも倍増だと思います。

今回も明日、整形外科を受診しようと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、このような場合は「小指と薬指」をテーピング等で一緒に固定していたほうが早く治りやすいのでしょうか??

前回の場合は、固定はせずに、飲み薬&湿布で経過を見ていたところでしたが・・・できるだけ早く治したくて。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
大変ですね。
まず第一に氷で冷しましょう。応急手当です。感覚がなくなるまで冷してから氷を取ります。また時間をおいて同じことを3回くらい繰り返します。炎症を冷却により少しでも食い止めることが大事です。
 これをするかしないかで,今後の治療期間の長い,短いが決まると思って真剣に冷してください。
 あとは明日,整形外科に通院するので医師の判断にお任せしましょう。
 結論として,テーピングよりも初期手当てとしても患部の冷却が最優先です。冷湿布よりも直接冷すほうが格段の効果があります。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q右足の甲に腫れ・痛み・痒みが・・・

2ヶ月ぐらい前から時々右足の甲がぴりっとする痛みが出てきました。
気にはなっていたのですがいずれ治ると思っていたら少し黒ずみ・痒みも出てきて掻くとすぐに皮がめくれるようになりました。

ある日ふと見ると
赤く腫れあがり触れると激しい痛みがはしるようになりました。
整形外科を2件行きましたが「原因不明とのこと」痛みどめの薬をもらっただけです。再度 市の検診のためにそのうちの1件の整形外科に行って血・尿の検査もしましたが特に異常は認められませんでした。
その先生に「静脈瘤ですか?骨肉腫ですか?」と尋ねても「そういうものではない」とのこと。
今現在は赤く全体に腫れていたのがひき瘤のようになっています。
痛みも少し治まったようです。

そしたら他に何が考えられるのでしょうか。
納得いくまで他の病院へいくことのが一番良いことなのでしょうが
もし同じような経験の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

これは皮膚科のほうが適していると思いますよ。

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Q女性 20です 読みずらかったらすみません。 3日前から顔の右半分だけが凄く痛いです。 なんとゆうか

女性 20です

読みずらかったらすみません。

3日前から顔の右半分だけが凄く痛いです。

なんとゆうか、、インフルエンザになった
時や風邪を引いた時冷たいものを触ると
身体が痛いよぅな感じです

うまく説明できないのですが..

首から上の右半分だけがずっと痛いのです

特に高熱もでませんし、身体がダルイ感じです

これは何かの病気だったりしますか?
凄く不安で、顔半分が痛くて何も集中
できないんです…

文章読みずらくて申し訳ないです

何かわかる方いたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

三叉神経痛ではないですかね?

三叉神経は、首から上の顔面を支配してる神経です。
特徴は顔の片側の痛みが、突然鋭い痛みとして認識されます。

原因は動脈硬化等で、血管が膨張して三叉神経を圧迫して
起こります。比較的女性に多い病気で、三叉神経が圧迫されて起こる痛みですから、
動脈硬化以外の病気も疑った方がいいと思います。

病院へ行かれた方が良いと思いますよ。

お大事に。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q臼蓋形成不全の運動やダイエット 

10年以上前から長時間歩くと股関節の前(太ももから足のちょうど一番出ている部分周辺?)が痛み何度か病院で見てもらったのですが原因はわからずにいました。2度の出産を経験し体重も10キロほど増えてしまい最近ますます股関節の痛み、腰痛や足の痺れ等が出てきたため病院を訪れレントゲンを取ってもらったのですが臼蓋形成不全だといわれました。長時間のウォーキングはもちろん趣味で週2回ほどしていたエアロビも足へ負担がかかるので止めるよういわれ、足への負担を減らすよう体重増加はもってのほかとのことで減量を進められました。(身長165センチ、ここ10年で体重50キロから62キロに増えています。)
ここで質問ですが、足に負担のかからず体重を効率よく落とすダイエットってどのようなことをしたらよいのでしょうか。先生は水中ウォーキングやエアロバイクを進めましたがかなりの田舎に在住のため近くに施設がありません。週に2度のリハビリで腸腰筋などを鍛えるのをしていますが2ヶ月たった今でもいまいち効果は現れずあせりを感じています。
ちなみにピラティスがよいとも医師に言われ5回ほどレッスンを受けたのですがピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。ただピラティスレッスンの後も股関節がいたみます。
長々と書いてしまいましたが、同じような経験を持つ方やダイエットの知識に詳しい方のご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

10年以上前から長時間歩くと股関節の前(太ももから足のちょうど一番出ている部分周辺?)が痛み何度か病院で見てもらったのですが原因はわからずにいました。2度の出産を経験し体重も10キロほど増えてしまい最近ますます股関節の痛み、腰痛や足の痺れ等が出てきたため病院を訪れレントゲンを取ってもらったのですが臼蓋形成不全だといわれました。長時間のウォーキングはもちろん趣味で週2回ほどしていたエアロビも足へ負担がかかるので止めるよういわれ、足への負担を減らすよう体重増加はもってのほかと...続きを読む

Aベストアンサー

>ピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。

ピラティスで”治る”事はありません。
ピラティスはインナーマッスル(深部の体幹をサポートする筋肉)のトレーニングなので、意識してきちんと鍛える事ができればそれなりの効果があるとは思いますが、関節に負担になるような無理な動きはしない事です。
(一人でもきちんとしたトレーニングが出来るようになるまでは、継続してレッスンに通ってトレーニングを受ける必要があります。)

基本的には股関節周囲にしっかりとした筋肉が付けて関節への負担を減らすのがベストです。
リハビリ内容に沿ってまずは脚上げなどの運動(筋トレ)を行うのが良いでしょう。
(方法はネットなどを探してください)

>ここで質問ですが、足に負担のかからず体重を効率よく落とすダイエット

運動が出来ないのにダイエットというのはちょっと難しいですが、食事などの面からも注意した方がよいと思います。
私自身、自骨手術の後、一時は良かったのでえすが、現在は変形性股関節症になっています。医者には激しい運動はしないように~と言われていますけど、脚の痛み(股関節・膝)を抱えたままダイエットのためにエアロビクスをする日々です(^_^;)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083923.html

>ピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。

ピラティスで”治る”事はありません。
ピラティスはインナーマッスル(深部の体幹をサポートする筋肉)のトレーニングなので、意識してきちんと鍛える事ができればそれなりの効果があるとは思いますが、関節に負担になるような無理な動きはしない事です。
(一人でもきちんとしたトレーニングが出来るようになるまでは、継続してレッスンに通ってトレーニングを受ける必要があります。)

基本的には股関節周囲にしっかり...続きを読む


人気Q&Aランキング