電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人29歳男です。
メーカーの事務職です。
去年、東京→大阪へ異動しました。
仕事のことで2つ質問があります。
①仕事の話はできますがそれ以外の話を職場の人とするのが苦手です。みんなが話してる輪の中に入れないのが少しキツいです。
②仕事中やることない時間が多いんですけど
上司の目があるので他のことができません。
めっちゃ暇で苦痛です。
簿記など何か資格の勉強したら?という意見あるかもしれませんけどやる気出ません。
その代わり残業はないので楽は楽です。
やりがいとかは全くないですけど給料も悪くないです。

①も②も我慢するしかないでしょうか?
さっきまで転職サイトを見てたのですが
惹かれる会社が1つもありません。
何か解決策等ありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>①仕事の話はできますがそれ以外の話を職場の人とするのが苦手です。

みんなが話してる輪の中に入れないのが少しキツいです。

29ということはそれなりにビジネス経験はありますね。
あとはたぶん感覚的なものでしょう。

②仕事中やることない時間が多いんですけど
上司の目があるので他のことができません。
めっちゃ暇で苦痛です。

意味のあることやるとよいです。
無いとしたら作り出すのです。
思い込み、宗教みたいなものですが、そうするとやること増えますよ。

うちも明らかに仕事量低いのに、やたらと忙しがってるオッサン、おばちゃんいますよ。
いわゆる窓際族です。
でも見てると本気で忙しいと思ってるのです。

Aしてよいですか?

「それは私がやる」としゃしゃりでる

その場で決められない。◯さんに確認するという。すぐ電話したら良いのに「こんなこと電話とか失礼」とか言い出す。
直接会うつもりが忘れてたり忙しかったりして、すぐできない

数日後に確認すると「こっちはめっちゃ忙しかったんだ。そっちで決めてやって」
となぜかできてないことをキレて逃げ出す。

毎回そんな感じ。
でも本人は仕事できるとか忙しいと本気で思ってるケースが多い。
要は思い込みって大事だよね、てこと。
    • good
    • 0

(1)輪の中に入る必要てありますか?私は、仕事の話以外をする必要はないと思います。



(2)他にも仕事をくれと、上司に申告してください。
    • good
    • 0

①は、趣味とかがないから、な人に多い悩みですね。


深く狭くでも、浅く広くでも、趣味や興味がある人ほど、
いろんな会話に対応できます。
そういうのがない人ほど、他人の話に入りにくい、
聞きにくくなります。
それが強すぎても、自慢話しばかりする人、、、に
なっちゃいがちですけど、
話しができないよりは、いいと思います。
別に趣味がなくても、時事ネタとかでも、毎日適度に
仕入れていれば、会話のネタにはできますし。
要は、自分以外に興味のあること、が少ないんじゃないですか?
そのために、無理してやりたくないことをやるのも、
あまり実になるものではないですが、
他人と会話するというのは、一生続く?していかなければ、
しんどくなるだけのことなので、やって損はないと思います。

②それはおかしいですね。
やることがないというのは、干されてる(意図的に)わけじゃ
ないんでしょう?
で勝手なこと、自分のことをやるのはまずい(上司の目)なら、
上司に、今自分やることないんですけど、
何かありますか?って自分から聞くべきです。
自主行動力がない、言われたことしかやらない人間になってませんか?
上司はそういうのを見てる(試してる)のかもしれませんよ。
だって、やることがないってのも、上司はわかってるんでしょ?
だったら、そういう状況になったら、こいつはどうするのか?
を見られてる可能性高いです。

>我慢するしかないでしょうか
もっと頭使えよ。www
そんなの「我慢」でもなんでもない。
言われたことしかやらない、
嫌なことはしたくない、
自分本位なだけだろ。
何のために、そこにいて、給料もらってんだ?って
意識はある?

根本的なことが、そもそもわかってないから、
そういう考えにしかならない。
そんなんじゃ、年食ったら、誰も相手にもしてくれなくなるよ。
今は若い?から、まだ相手にしてもらえてるけど。
もっと自主性を鍛えろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお聞きしたいのですが趣味を仕事にするのどう思いますか?
趣味は野球、買い物(服)、旅行、温泉、カフェ、カラオケ、映画、スノボ、野球ゲーム、ラーメン、甘いものなどです。

お礼日時:2022/10/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!