アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方開設しようと思っているのですが良くわからない点がありまして、自分なりに調べてみたのですが下記に書いている通りであっているのか確認をお願いいたいです。(全て郵便局ATMでの入出金の場合)

1.eBANK
【入金】郵便局ATM(自分口座)→eBANK(自分口座)は5回まで無料、6回目から1回200円。
【出金】eBANK(自分口座)→郵便局(自分口座)は5回まで無料、6回目から1回200円。
【振込】eBANK(自分口座)→eBANK(他人口座)は無料。eBANK(自分口座)→他銀行(他人口座)は一律160円。eBANK(自分口座)→ぱるる(他人口座)は一律100円。
【口座維持手数料】無料

2.ジャパンネット銀行
【入金】郵便局ATM(自分口座)→ジャパンネット銀行(自分口座)は回数にかかわらず無料。
【出金】ジャパンネット銀行(自分口座)→郵便局(自分口座)は基本的に1回まで無料。2回目から有料(105円~367円/1回)←???結局いくらなの?
【振込】ジャパンネット銀行(自分口座)→ジャパンネット銀行(他人口座)は52円。(自分口座)→他銀行(他人口座)は168円(3万円以下)、3万円以上は???円。ジャパンネット銀行(自分口座)→ぱるる(他人口座)は???円。
【口座維持手数料】基本的に105円

※???のところ教えていただけると助かります。

間違っているところがありましたら教えてください。
地方のためりそな銀行等都市銀行がない為、全て郵便局対応になります。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

イーバンク、JNB両方開設していました。

(JNBは後に解約)

イーバンクに関してはNo.2様のおっしゃるとおりです。

JNBの訂正部分のみ回答します。

>【入金】郵便局ATM(自分口座)→ジャパンネット銀行(自分口座)は回数にかかわらず無料。

ではなく、5万円以上(5万円を含む)はそうなりますが、5万円未満(金額は一応49,999円、郵便局ATMでJNBは紙幣入金しかできないので実際は49,000円まで)は時間内262円、時間外367円入金手数料が必要です。以下と未満ではたった1円でも基準になる金額が変わってしまいますのでお間違えなく。

>【出金】ジャパンネット銀行(自分口座)→郵便局(自分口座)は基本的に1回まで無料。2回目から有料(105円~367円/1回)←???結局いくらなの?

郵便局ATMは回数に関係なく毎回手数料が必要です。手数料に変動が出てしまう理由はNo.1様のおっしゃるとおりです。ご自分の口座利用状況などによって提携ATM引出手数料は金額は変わってきます。でも郵便局ATMは口座利用状況にかかわらず引き出す際には必ず郵貯ATM引出手数料は必要ですから郵便局ATMを使う限りはどんなにあがいても時間内105円、時間外210円以上のの引出手数料は必ず必要です。

http://www.japannetbank.co.jp/services/charge_at …

>【振込】ジャパンネット銀行(自分口座)→他銀行(他人口座)は168円(3万円以下)、3万円以上は???円。ジャパンネット銀行(自分口座)→ぱるる(他人口座)は???円。

ご自分のJNB→他銀行の振込手数料は3万円以下でなく、3万円未満(29999円まで)が168円、3万円以上(3万円を含む)が262円です。JNB→郵貯は郵貯口座が自分、他人に関係なく294円です。

http://www.japannetbank.co.jp/services/charge_re …

私も住んでいる場所があらゆる銀行から遠くて郵便局ATMをもっぱら使っていますのが、JNBは手数料ばかりが多いのでオークションの出品が特に多い人とかJNBの提携ATM(郵便局除く)に便がいい人にしかオススメできません。私はJNBの手数料類がわずらわしくなって解約しました。郵便局ATMしか使いにくい環境ならJNBでなく、新生銀行の方がよっぽど便利ですよ。イーバンクはイーバンクカードニコスを作成しておけば手数料類をあまり気にせずに郵便局ATMで気軽に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JNBはなんだかんだで手数料がたくさんかかりますね。
ネットオークションを良く利用するので両方開設したら楽かなー、お得かなーと思っていましたが・・・・ちょっと考えてしまいますね。
新生銀行をちょっと検討しようかと思います。

No.3です。

>【入金】郵便局ATM(自分口座)→eBANK(自分口座)は5回まで無料、6回目から1回200円。

というのはイーバンクカードニコスの場合だけですのでキャッシュカード機能のみのイーバンクキャッシュカードだと条件面で頑張っても上記より少ない回数しか無料出金できませんのでクレジットカードに抵抗無く、頻繁に出金しそうならイーバンクカードニコスを作成したほうが無難です。手数料が全く無いわけではありませんが極力気にしないで済みます。新生銀行も同様です。新生銀行は郵便局ATMでは一度提携ATM手数料(時間内105円、時間外210円)を引かれてしまいますが、翌月初めに手数料返戻があります。

あと郵便局ATMしか利用できないのならば灯台下暗しなんですが、郵便局のぱるるもオススメです。なぜならイーバンクや新生銀行は郵便局ATMは提携ATMなので郵貯口座なら硬貨入出金対応でも紙幣入出金しかできませんが、郵貯口座なら硬貨入出金対応ATMが結構ありますので硬貨入出金したい時は便利ですし、銀行口座と違って入出金に時間外手数料が全くありません。私は入出金の頻度が多いので余剰資金は郵貯に預けています。郵貯インターネットホームサービス(銀行のネットバンキングの郵貯版)に申し込んでおけばオークションでぱるる間送金がある時は営業時間内ならリアルタイム反映されて大変便利です。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ぱるるの郵貯インターネットサービスは申し込んでおり、現在フルに活用しています。
実は送金手数料130円を浮かすためにはどうすれば・・・?(回数が回数だと結構かかるので)
と考えていたとき、イーバンク同士の送金手数料無料というのが目に付いて・・・(^.^)
イーバンクも新生銀行もおろさないで預け入れるだけなら手数料かからないんですよね?

イーバンクの方の

>【出金】eBANK(自分口座)→郵便局(自分口座)は5回まで無料、6回目から1回200円。

というのは、郵便局じゃなくて「りそなの自分口座」だったように思います。

#3のお礼にある新生銀行(とイーバンク)はある意味基本ですね。
もちろんイーバンクとりそな銀行は、お近くに支店があるならセットがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに地方のためりそな銀行はありません。
情報ありがとうございました(^O^)

質問とは、直接関係ありませんが・・・・

JNBは、4月4日より、セブンイレブンのATM(IYバンク)が、
利用できるようになりました。(入出金ともに手数料157円)

郵便局のATMですと、夜間が使用できませんが、
セブンイレブンATMですと、365日24時間 リアルタイムで利用出来ます。

ご参考までに・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます(^o^)丿
悲しいことにセブンイレブンがありません。
進出してくる可能性に掛けてみたいです。

イーバンク銀行に関しては

・無料預入回数の制限はなくなりました。
・出金はイーバンクカードニコスの場合月5回まで無料、
単独キャッシュカードの場合月末の普通預金残高が5万円以上なら月3回まで無料。
・他人のぱるるへの振込はメルマネのみ。
となっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無制限になったんですね(^O^)
知りませんでした。

ジャパンネット銀行ですが、

<入金>
入金は、基本的には有料になりました。ただし、
・1回の入金が5万円以上の場合。
・5万円以下の場合、
 三井住友銀行・am/pm・コンビニE-net・アイワイバンク
 の中なら、毎月初回のみ無料

<出金>
結局いくらなのか分かりにくいかもしれませんが、引き出す際の条件によって違ってくるので、分からないのです。
口座の使用状況により、提携ATMの手数料が0円の場合、郵貯からの出金の手数料が「時間内なら105円」「時間外なら210円」。
提携ATMの手数料が157円の場合、郵貯からの出金の手数料が「時間内なら+105円」「時間外なら210円」なんです。

<振込>
JNB自分口座→他銀行の3万円以上は、262円。
郵貯WEB送金で、JNBからぱるるへは、294円。

口座維持管理料は、基本的には105円ですが、条件により無料になります。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、JNB口座へ無料で預け入れする方法はないんですね?(5万円以下の場合)
eBANKだとeBANKカードなるものがあって5回までは無料なのに・・・(-_-;)
自分の口座なのに預けるのにお金取られるなんて・・・
JNBカードというのは無いんでしょうか?