プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュバックを目的に、イーバンクの口座開設しようと思っています。イーバンクに振込むには、りそなと新生どちらがいいのでしょう? それと、近くにりそなも新生もないので、出金はコンビに等でキャッシュカーでしようと思っているのですが、申し込み時には「出金口座」を指定しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1様同様、新生銀行だけで十分だと思います。

りそな銀行が近くになければコンビニATMで振り込み前の預入をするのに結局入金手数料かかってしまいますからキャッシュバックの目的の口座開設の意味さえありません。新生銀行なら多くの提携ATMがあり、しかも入金手数料はかからないからです。

イーバンクでは出金口座は特に指定の必要は無いのでクレジットカードに抵抗無ければイーバンクカードニコスを作っておけば単なるキャッシュカードのイーバンクキャッシュカードより無料出金回数も多いです。イーバンクキャッシュカードも預入残高を10万円以上にしておけば作成時に手数料はかからずに済みます。そしてその後も条件を満たせばイーバンクカードニコスよりも回数は少ないものの無料で出金もできます。

ちなみに私は以前は新生銀行からイーバンクへ振り込んでいましたが、新生銀行の月5回の無料振込回数が減ってしまうので先日元々持っていたりそな銀行(振込入金口座でなく出金口座)に新生銀行から3万円だけ振り込んでりそな⇔イーバンクに振込を繰り返す形に変更しました。私の場合はいざとなれば市内にりそな銀行がありますし、りそなのネットバンキングも通帳有りのものからりそな銀行ATMで時間外手数料無料の通帳無しのネット専用口座TIMOに切替をしたからです。このTIMOに切り替えると現在は口座開設から2年以上入出金が無いと口座管理手数料を徴収されるので私はそれを防ぐ意味も兼ねてりそな⇔イーバンクに切り替えました。これなら同銀行間なので無料で振込できて210円のキャッシュバックもあってしかも口座管理手数料の事を気にしないで済むので一石三鳥です。

キャッシュバック目的ならばなおさら、りそな銀行の支店が近くになければ何の意味もありません。新生銀行は田舎で近くに支店が無くても提携ATMが多いのでもキャッシュカードさえあれば無料、あるいは実質無料で入出金に融通が利きます。
    • 0

ずっとりそな・イーバンク銀行間に3万円以上をキープしておくことができるならりそなでもいいでしょう。

もちろんキャッシュバック105円でいいなら1円でもかまいません。
イーバンク振込入金口座をりそなにして、対外出金口座に開設したりそなの口座を登録し、一度3万円をイーバンク・りそなどちらかに入れたら手数料無料で回転させ続けるだけでいいのです。
入金は郵便貯金からイーバンクに無料で吸い上げるなり、10万円の残高を作るか1000円払ってイーバンクカードを作り郵便貯金・アイワイバンクのATMから無料で入金すればいい話です。私もりそな系の銀行があまり身近にあるとはいえずこの方法を多用しています。
    • 0

>出金はコンビに等でキャッシュカーでしようと思っているのですが、

キミの場合

りそなに口座は不要
振込みは、新生から
出金口座は、指定しない
イーバンクからの出金は、
イーバンクニコスカードで行う

がいいでしょう。

本当は

振込みは新生から
イーバンクの出金口座はりそな
りそなのキャッシュカードを使いりそな銀行で出金が一番いいんだけどね。

でも、りそなが近くにないんじゃ、
出金に手数料かかっちゃうでしょ。
だからです。
    • 0