どうしてもわかりませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。(1)の式を(2)のaに代入すると(3)の式になるそうなのですがなぜなのでしょうか?何回やっても(3)にはなりませんでした。

a=M+4m分のM-2msinθ×g・・・(1)

T=2ma+mgsinθ・・・(2)

T=M+4m分の(2+sinθ)Mm×g・・・(3)

A 回答 (1件)

ええとですねえ。

代入して、右辺通分して分子を整理したら、ちゃんと出てきましたよ。

T={2m(M-2msinθ)g/M+4m}+mgsinθ ←代入

(M+4m)T=2mMg-4mmgsinθ+mMgsinθ+4mmgsinθ

=mMg(2+sinθ)

注:mmはmの二乗のことです。
    • 0