dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去のドラマで連発されていますが
御意は使われてるのでしょうか?
使われている団体や組織はありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    過去には使われていた?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/27 15:52

A 回答 (5件)

現代では使用されません。


現代語では「承知しました」「かしこまりました」が御意にあたる表現です。
    • good
    • 2

歴史ドラマなんかは時代考証をしているので、江戸時代のお殿様には言っていたと思います。

    • good
    • 1

御+意、あなたのお気持ちを尊重します。

言い換えは「了承しました」「了解しました」ですね。
使われている団体や組織は存じません。
    • good
    • 1

ふざけたり冗談で使うぐらいでしょう。


実際に使われるのは、

ごもっとも

おっしゃるとおりです

など。
    • good
    • 1

日常会話の言葉としては死語でしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!