プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校っていらないと思うんですけどみなさんはどう思いますか?
日常で使う基本的なことは小中学校で習うし自分が就く職業に直接関連することは大学で習えます

A 回答 (19件中1~10件)

大学の入学資格はたいてい高校卒です。

それが不要だと言っても、通信制高校へは行かないと大学への進学は難しいですよ。たぶんあなたは高校の集団生活や面倒なことが必要ない無駄なことだと言ってるんだと思います。まいにちあさおきていくいみがないと思っているのでしょう。わたしも普通の高校へ進学しただけで、高校時代の友達とはもう付き合いがないです。でも高校時代に勉強したことは役に立ってます。いずれにしろ大学に入る前の英語や数学の高等教育はやっておかないと後で困ります。高校へ行く必要がないと思う人はいるので行かないという選択はあります。でも必ず遠回りになりますね。大学はそんなに就職に直結することは勉強しません。
    • good
    • 1

大学7年制にするかや?


4年目に進級試験があって通らないと留学だがな
    • good
    • 0

中学と大学との間の、勉強も大事。


中学から急に大学に行ける学力ない人が殆どなんだし、やはり高校は必要
    • good
    • 0

必要ある!大学に行く前、旧制高等学校を復活しますか?

    • good
    • 0

質問者の希望は、高校を廃止するという一点のみですか?



それは別に構わないと思うのですが、高校以外の教育機関がそのままだと、中学卒業から大学受験までの3年間をどう過ごせばいいのかという疑問はあります
    • good
    • 0

星の数ほど、高校があり、国民のほぼ全てに近い人が、様々に高校に入学しています。


あなたが、1,000回いらないと言っても、その意見・考えが、ほぼ支持されることはなさそうですね。
    • good
    • 0

中卒後大学で行けるということ?大学行ったことある?おそらく大卒全員がその思考にはならないと思うよ。

    • good
    • 0

そもそも任意で行くべき場所なのですからそこは自己判断で良いと思います。

自分がいらないと思うものは全て排除すべきと考えるのはダメかと。少なくとも必要だと思う方々もそれなりに存在するのですから。
    • good
    • 1

残念ながら,今現在高卒の方々が採用される職種あるいは自営業で必要となる知識を中卒までに得ることは不可能です。

簡単に書くと,中学校の数学と物理学は高校のそれと全くといっていいくらい違います。さらに高校の数学と物理学は,大学のそれとも全くといっていいくらい違います。高校の数学と物理学は中学校の延長で,あまり重複していません。大学の例えば物理学は数学になります。そして,先に書いたように,高卒の人達に期待する知識は高校までの知識であって,中学校までの知識では仕事を満足にはできないのが現状です。日常生活に限定すれば中学校までの知識・知恵でなんとかやれることは同意しますが,社会を安心・安全なものに維持するための知識や知恵は高校以降に学ぶことに関連が強いです。
    • good
    • 0

細かいところで違いはありますが、おっしゃっていることは概ね理解できます。


私は全ての高校をなくさなくても、普通科高校は今の半分、大学は今の10分の1もあればいいのではないかと考えています。行きたい学校に進学するのではなく、行ける学校に進学する人たちがほとんどの現在、確かな存在価値を持つ高校や大学はそれくらいしかない、税金の無駄遣いだと考えるからです。それで余った予算や施設、人員は、幼児教育や初等教育、専門教育に回すべきだと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!