電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。
夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係
2つ目は幼稚園教諭・保育士です。

2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。

私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか?
どなたか返事下さい。

A 回答 (3件)

たくさん目標をもつことは良いと私は思います。

すこし書き込みしちゃいますネ。
現在は会社員です。大学は普通の大学(4年制)に通ったので短大(2年なのかな?)のことは分かりませんが、少なくとも大学生には自由に使える時間が結構あると思われます。私はその時間をうまく生かしきれなかったので社会人になってからヒイヒイ勉強をしているわけですが(^^;今勉強していることは大学の専攻とは全く関係ないですし、、、(笑)質問者様には確かな目標があるようなので、キッチリと計画を立てれば同時に勉強することも可能かもしれません。また私の後輩の女の子は大学卒業後、全く関係のない方向の専門学校に通っていましたヨ。どうやらその子は卒業後、路線変更したみたいですネ。私が思うに20代の時間は自分が見たい世界をできるだけたくさん見たほうがよいと思います。あくまで個人的意見ですが(^^)頑張ってくださいネ。
    • 0

学生時代の私と同じ夢を持っていてびっくりしました。

なので何だかうれしくて。大して参考にはなりませんが読んでいただけるとうれしいです。

私は短大時代にホテルのバイトをしたのですが、配属はレストラン。
結局社員の人もロビーのラウンジでウェイトレスの仕事に配属されたりと、夢と現実は違うな~なんて思って・・・(当時の私はホテル=ドラマのようなホテルマン!と思っていて、レストラン配属は頭にありませんでした。)
実際、中に入って見てみると、ホテルって本当に大変だな、と肌で感じました。
そして私には向いてないなということも実感しました。
私の場合は向いてないと思いましたが、もしかすると質問者様は天職!って思われるかもしれませんしバイトしてみることはお勧めです。

それから短大卒業後、親のすすめでOLになったのですが、どうしても幼稚園教諭・保育士になりたくなって、親の反対を押し切ってお金を貯めて自力で22歳で専門学校に行きました。
ちなみに専門学校には私のように社会人になってから、やっぱり夢があきらめられないという人が何人もいました。

卒業後、無事幼稚園に就職でき、結婚退職まで働きました。
どの仕事も大変なのは一緒ですが、特に保育の仕事は365日仕事のことで頭がいっぱいで気が休まるときがありませんでした。でも私には向いていたようで、大変だけどやりがいがあると思える仕事でした。

質問者様はまだまだこれからなので、ぜひ自分に合う仕事に出会ってもらいたいなと思います。
頑張ってください。
    • 0

次の春に社会人の大学生です^^

大学に4年間入って大きく夢は変わったと思います。夢というか物事に対する考え方が大きく変わりました。わたしは好きなことややりたいこととか良く分からない高校生(笑)だったので勉学と就職活動で自分を見つめ直しました。特に就職活動では色んな企業見ていて、私も最初は旅行会社とかホテルで働いたりだとかに憧れ、内定ももらいましたが実際の仕事内容や自分の性格、昇格や福利厚生、勤務地を考えた時に自分に向いてないと思い蹴ってしまいました。
就職活動では結構イメージと現実のギャップがつきものですし(笑)

友達に幼稚園の教員免許を持つために教育学部にいって来年保育士の友達が居ます。今は色々と不安かと思われますが、まず 一生懸命にやってみてください。その幼稚園で内定もらった保育士の友達も必死に濃い勉強をやっていました。ものすごく大変みたいで何度も凹んだり泣いたりしていました。でもその分内定決まった喜びは計り知れず私まで嬉しかったです。まず目の前の幼稚園教諭を必死にやってみて、「楽か」「楽しいか」ということより「自分に合ってるか」どうかを見極めてみてはいかがでしょうか?もう1つの職業はそれからでも充分だと思いますよ^^

あとホテル業界では特に専門学校などで勉強しなくとも受かるところは受かると思います。特別な役職に就きたい!というのでなければ接客が得意で(アルバイトなどでもしていて)そのホテル特有の品があれば学部や学科関係なく受かると思います。ホテルやレストランでのアルバイトしてると有利とも聞きますが結構人柄重視です。
旅行業界も職種によりますけどまず英語ができないと厳しいです。面接すら受けさせてもらえません。また旅行業界は倍率も凄いので大手でなければベンチャーとかかなり小さめな旅行会社で就職になると思います。

つたない意見ばかりすみません^^;
こんなのでも参考になるようでしたらまた書き込みますので^^
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます(´∀`人)

真剣に意見を書いて頂いて本当に感謝します!
soronさんやその友達の話を聞いて、まずは幼稚園教諭になるという夢に向かって頑張ろうとおもいました。
あと、まだアルバイト禁止の高校だったため、アルバイトの経験がないので短大生活中にホテルや接客のバイトしてみようと思います。
とても参考になりました。

本当にありがとうございました♪