友達にお土産としてチリソースを貰ったのですが、どのように使えば分かりません。
何かいい調理法を知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは!初めまして。


チリソースを使った料理ということですが、中華のチリソース?それともイタリアンなチリソース?

よくわからないので、こんな料理はどうでしょう?

朝やおやつには、トーストにチリソースを塗って、たまねぎのスライス・ハム・チーズをのせて、トースターでやいてみるとか。(どちらのソースでもあいます)

スバゲティにミートソースとチリソースを混ぜたものをかけて、アラビアータ風に。(これは、イタリアンソースのほうで。)
中華風にするなら、たまねぎのみじん切りに合いびき肉(または豚挽き肉)をフライパンで炒めて、チリソースを加え(塩コショウで味を整える)中華麺にかけるといいですね。
チリソースにたまねぎのスライス・マッシュルームのスライスを混ぜて火にかけ、焼いたお肉などにソースとしてかける。(どちらのソースでもいけます)

ふつうにエビチリにしてみたり、麻婆豆腐に加えてみたり・・・。
いろいろオリジナルで作ってみてください。おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムのお土産なのでたぶん中華のだと思います。
>たまねぎのみじん切りに・・・
簡単でおいしそうなので今度作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:18

チリソースっていうのは中華の?


それともタコスなんかに入ってるやつかな?

中華だったら基本はエビチリですよね。
他には鶏肉のチリソース。
豚コマ肉と玉子のチリソース。
アスパラとホタテのチリソース。

中華スープの素とネギのみじん切り
余ったワンタンやワンタン・餃子の皮を入れて
簡単なスープなんかも美味しいですよ♪
チリソースってたいてい何にでも合うモノ
なので失敗はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリソースってほんとにいろいろな使い方があるんですね。
いろいろな料理に入れて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:11

チリソースはどの種類のチリソースか質問内容ではわかりませんが、


ホットドックにかけるチリソースはもちろんの事、他の方のアドバイスの通りいろんな使い方ができます。

私のおすすめはチリビーンズを使った料理です。

1.タコス(ソフト)を使って、深めの耐熱皿にくるっとまるめて底いっぱいに敷きます。そのうえにチリビーンズをかけ、さらにチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。チーズはおこのみで結構ですが、モツレラチーズ、アメリカンチーズ、を混ぜた物がおすすめです。

2.ポテトを半分に切ってかためにゆでます。
中身をくりぬいて、皮だけにします。(形をこわさないように)
フライパンに油をしき、焼きます。(揚げても可/油を塗ってオーブンも可)。耐熱皿にバターを塗り、その上に調理したポテトの皮をおき、チリビーンズをかけます。1と同じようにチーズをかけ、オーブンで焼きます。
焼き上がったら、荒くみじん切りした玉ねぎとあればサワークリームを添えて頂きます。
*これはとてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文を読んでるだけですごく食べたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:08

チリソースといえば、えびチリやチリビーンズが一般的ですが


オムレツやスープ、炒め物など何にでも使えますので、
アレンジしてみては、いかがでしょうか。

≪えびのチリソース煮込み≫
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0036.html

≪タコチリソース≫
http://www.kansai.ne.jp/umiduri/r/r.tako02.html

≪チリビーンズ≫
http://www.youdocan.ne.jp/oven2.html
        

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/recipe/0036.html,http://www.youdocan.ne.jp/oven2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL教えていただきありがとうございます。
参考にしてぜひ作ってみたいです。

お礼日時:2001/09/13 00:25

チリソースを使った料理


帆立のチリソースと卵のチリソース煮 です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t032.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チリソースといったらエビぐらいしか思いつかなかったですが、ホタテにも合うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:22

ホットドッグにかけるだけで「チリドッグ」



ハンバーガーの中に挟めば「チリバーガー」

豆を煮た「チリビーンズ」

中華の「えびのチリソース炒め」
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/conditi …

いかとにんにくの芽のチリソース炒め
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/conditi …

…色々ありますよぉ~
チリソースの味が嫌いでなかったら、色々な料理にかけるだけでもOKです。調味料の1種として、ちょっと辛いケチャップと思って使えばいいと思います。私はレンジで暖めてからプレーンオムレツにかけるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えびのチリソースって意外に簡単につくれるんですね。
今度市販のエビチリの素を使わずに作ってみます。

お礼日時:2001/09/13 00:05

初めまして。



私の家にもあります。
私もあまり料理が得意ではないのですが、チャーハンにチリソースを入れてメキシカン風にしたりしています。

また、ミートソースに隠し味のように入れてちょっとスパイシーにしたりなどなど味にちょっとアクセントをつけるときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠し味に使うというのはいいアイデアですね。
今度試してみます。

お礼日時:2001/09/12 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘酢(チリソース)のレシピを教えてください

甘酢味の料理大好き人間です。
自分で作ると、妙に甘いだけだったり、すっぱいだけだったり・・・。
コクがないというかおいしくないんです。
あの赤い色は何の色?
チリソースは甘酢に辛さを加えたものですか?
甘酢とチリソースのレシピの違いも教えてください。

Aベストアンサー

[甘酢あんかけ]や[チリソース]は、赤過ぎるとケチャップが効いて酸っぱ過ぎたり、意外と自分向きの味が定まらない物です。

>酢豚のたれはどちらに入るんでしょう?・・・とのことですが...

以前、酢豚関連で何度か書いているので参考にしてみてください・・・[古老肉:クゥラゥヨッ]は廣東語で酢豚の事です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285701・・・下の[古老肉]2種類ほかの説明です・・・#2参照。

[古老肉](ケチャップを使わない日本風)・・・http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/culture/foodeum/member/2002_01/958_1.html
[古老肉](ケチャップを使った日本風)・・・http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe434.html
http://yarunara.hotspace.jp/itame2.htm

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286084・・・#2を参照・・・本場のお酢【鎮江香醋】の説明。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62938・・・#3を参照。


いま日本でもっとも正統派で実力のある[赤坂璃宮]の譚彦彬料理長のレシピです・・・ガスレンジのCMで読み辛いかもしれません。

http://www.laku2.com/gas/tan_t/main.html・・・「レシピを見る」をクリック。

[甘酢あんかけ]や[チリソース]は、赤過ぎるとケチャップが効いて酸っぱ過ぎたり、意外と自分向きの味が定まらない物です。

>酢豚のたれはどちらに入るんでしょう?・・・とのことですが...

以前、酢豚関連で何度か書いているので参考にしてみてください・・・[古老肉:クゥラゥヨッ]は廣東語で酢豚の事です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285701・・・下の[古老肉]2種類ほかの説明です・・・#2参照。

[古老肉](ケチャップを使わない日本風)・・・http://www.nissinfoods.co.jp/com/...続きを読む

Qチリソースの作り方

以前、何かの映画でメリル・ストリープがホットドッグを頼み、「チリをたっぷり」と頼んでいました。
また、ベティ・ブルーという映画でも、チリに指をつっこんでとてもおいしそうに食べていました。
イメージとしては、モスバーガーのチリドッグの上にかかっているチリのイメージなのですが、レシピを知りたいです。
あれはメキシカンなチリ…なのでしょうか?(中華のエビチリでないのは確かです)そもそもチリというものにどれほど種類があるのかわかりません。
ちなみにモスのピリマメドッグは私には辛すぎました・・・好みとしてはスパイシーチリドッグほどの辛さが好きです。あの赤さも食欲をそそります。
このわがままな私のために、皆様ご自慢のチリソースの作り方をご教授下さい。

Aベストアンサー

我が家のチリソース(サルサ)
(1)トマトのヘタを取り、4等分して種をきれいに洗い流します。
 トマトの皮も必ずむいて下さい。(湯むきすると簡単です)
(2)耐熱容器(耐熱皿)に入れて、芯が無くなるまで蒸します。
 圧力釜があると簡単です。
 (圧力釜なら10分程度、蒸し器なら40分程度)
(3)その間に少量のお酒(うちはジンです)で赤唐辛子とニンニクをミキサーに
 かけます。
(4)タマネギを細かい(1mm角程度)みじん切りにします。
(5)トマトが冷えたら取り出し、3mm程度のみじん切りにします。
(6)トマトの蒸し汁と(3)~(5)の材料を全て鍋に入れ、1時間程度煮詰めます。
 材料が1/3程度になるまで、焦げないようにして下さい。
(7)最後に塩を少量入れて完成です。
 味見してしょっぱくならないように少量入れるのがポイント。

 材料(量は参考までにして下さい)
  完熟トマト・・10個(中ぐらいのサイズ)
  赤唐辛子・・・12本(辛さはお好みで)
  タマネギ・・・1個(中ぐらいのサイズ)
  ニンニク・・・1カケ
  ジン・・・・・大さじ1杯
  塩・・・・・・小さじ半分程度

・ポテトチップに乗せたり、ホットドックに乗せたりして食べています。
・材料は好みで加減して下さい。
・焼いたスペアリブに混ぜるのも美味しいですよ。
・市販のホールトマトの缶詰を使うと簡単ですが、その場合には必ず裏ごしを
 忘れずに。
・ピクルスが嫌いでなければ、細かく切って入れて下さい。
・ポイントは2カ所です。
 1.煮詰める時に焦がすとおしまいですので、絶えず混ぜて下さい。
 2.塩は少量入れる事により、甘みが出ます。

・保存が利くので、いつも大量に作っています。
 瓶を開けなければ、常温で半年以上持ちます。
 <作り方> 
  熱湯消毒したビンに材料を詰め、30分程度蒸した後、熱い状態で取り出し、
  蓋をきつく閉めて、ビンを逆さにして冷めるのを待ちます。
  冷めると完成です。


参考までに中華風(エビチリ等)のチリソース
 <材料>
  トマトケチャップ=大さじ4杯(60cc)
  砂糖=大さじ2杯強(25g)
  塩=小さじ2分の1杯(5g)
  トーバンジャン=大さじ2ハイ(辛さは調整して下さい)
  化学調味料(味の素)=少々
  中華スープ=180cc
 <作り方>
  熱く熱した中華鍋に少量の油を入れ、トーバンジャンを炒めます。
  (炒めすぎると辛さがヒドくなります)
  後は残りの材料を全て入れて煮詰めれば完成です。

エビチリは余談でしたが、いろいろ試すと自分の家の味が出来上がります。
がんばって下さい。

我が家のチリソース(サルサ)
(1)トマトのヘタを取り、4等分して種をきれいに洗い流します。
 トマトの皮も必ずむいて下さい。(湯むきすると簡単です)
(2)耐熱容器(耐熱皿)に入れて、芯が無くなるまで蒸します。
 圧力釜があると簡単です。
 (圧力釜なら10分程度、蒸し器なら40分程度)
(3)その間に少量のお酒(うちはジンです)で赤唐辛子とニンニクをミキサーに
 かけます。
(4)タマネギを細かい(1mm角程度)みじん切りにします。
(5)トマトが冷えたら取り出し、3mm程度のみじん切りにします...続きを読む

Qベトナム土産のチリソース

こんばんわ☆
ベトナムで買ってきたチリソースがけっこう残っています。
タイ風さつま揚げにつけて食べたりしてたのですが、飽きてしまいました。
ベトナムのチリソースを使ったレシピを教えてください☆
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

ベトナムの牛うどんは如何ですか?

参考URL:http://www.kpic.or.jp/recepi/f-beto/

Q助けて!大量の「海老チリソース」

私の住んでいるところは、大変な田舎で、そのため「食材宅配業者」を利用しています。

先日、カタログに大好物の「エビチリ」が載っていたので、4食分購入いたしました。
ところが届いてみてビックリ。
私はレンジで暖めるだけのエビチリを注文したつもりだったのですが実際に届いたのは、4人分のエビチリソースがレトルトパックに入ったものが、4セット届きました。

エビはもちろんの事、白葱やニンニクをそろえ下ごしらえしたあと、ソースを絡めて調理するものでした。

私は独り暮らしなので、そこまで料理に手間も時間もかけるつもりも無く、トータル16人分のエビチリソースを使った簡単な料理…ご存じないでしょうか?

例えば「ひき肉と豆腐にかけてマーボ豆腐にしたら美味しい。」とか、
「炒めたひき肉に混ぜて、冷麺にかけると美味しい。」とか…。

御意見お待ちしています。

Aベストアンサー

卵チャーハンを作りその上にかける。

ラーメンを茹でて、良くお湯を切り、丼に入れ、茹でたモヤシを乗せ、ソースをかけ、絡めて食べる(味の調整は必要)。

揚げ餃子にかける

固焼きそばや柔らかい焼きそばのソース

等などいかがでしょうか。

Qチリソースの使い道

今日、豚肉の甘辛炒めを作るために、スイートチリソースを買うつもりが、チリソースを買ってしまいました。
ですが、全く使い道がわかりません。
冷蔵庫にあったちくわを使い、ちくわのチリソース炒めを作って
みたのですが、あまりおいしくありません。
チリソースだけでは辛いと思い、砂糖とケチャップを加えても
微妙でした。

何か他に、エビチリ以外で良い使い道はないでしょうか?
一人暮らしなので、簡単に作れて、値段も安くすむものがいいです。

Aベストアンサー

エビチリがお好きなのであれば・・・
・いかとセロリの炒め物にチリソースを加えたピリ辛な炒め物
・エビチリではなく、鶏からあげ(小麦粉ではなく片栗粉であげる)にかけて鶏チリ
・生春巻き・揚げ生春巻き・春巻きにつけて食べる(ソース)
などはいかがでしょうか?

Q玉子チリ?(海老チリみたいなもの)

先日、友人に誘われて美味しいと評判の中華料理屋さんへランチを食べに行きました。

エビチリセットを注文したところ、色合いは普通のエビチリなんですが、普段食べるようなネギや生姜の刻みがタップリ入ったものじゃなく、結構ゆるめのタレにフワフワ玉子がいっぱい入っている物でした。今まで玉子の入ったエビチリというものを食べたことがなかったし、すごく美味しかったので、感激。家に帰って、ずいぶん昔に買った分厚い料理本を開いてエビチリの作り方を見たのですが、玉子無しのレシピ。

ネットで探してもなかなか上手くレシピの検索ができません。エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、どなたかこんなエビチリの作り方がわかる方いませんか??

Aベストアンサー

私もエビチリに卵を入れます。
味がまろやかになって美味しいですよね。

さて、玉子入りエビチリのレシピですが、
こちらのサイトのエビチリは、とても美味しそうですのでご紹介します。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/255377/

もっとソースが緩い方がお好みでしたら、No1さんのおっしゃる通り
スープを多く作り、味を見ながら調味料を入れていくと良いと思います。
スープのような…でしたら、片栗粉は少な目かもしれませんね。

余談ですが、私の以前住んでいた街の中華屋さんは、
チーズオムレツ入りでして、これがまた絶品!でした。
これはエビチリとチーズオムレツを別に作るのだと思いますので、
お気が向きましたら、こちらも試してみて下さい。
蛇足ですね…

http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/00135/00135.htm

Qチリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

Aベストアンサー

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。
私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪

Qえびチリソース

えびチリソースを作りたくて、ネットでいろいろレシピを見てみたのですが、えびを揚げるもの、炒めるもの、ゆでるもの・・・などいろんなレシピがあり、どれがいいのか決めかねています。

それで、皆さんのお勧めのレシピ(作り方)がありましたら教えてください。

おいしくて簡単にできるものを希望します。

Aベストアンサー

海老… 8尾
油… 少々
片栗粉… 適量

にんにく… 小さじ1
しょうが… 小さじ2
ケッチャップ… 大さじ2
豆板醤… 大さじ1(辛さはお好みで)
中華スープ… 100~150cc
酒(あれば紹興酒)… 大さじ1
砂糖… 小さじ1
塩… 適量
こしょう… 適量
うまみ調味料… 少々(なくても可)
水溶き片栗粉… 適量
卵… 1個
白ねぎ… 1/3本
酢… 小さじ1/2




1.海老は足を切り、背わたを取り除き、殻をつけたまま開く。
2.片栗粉をまぶし、油を薄くひいた鍋(油は鍋の底から1~2mm)で焼き(焼き色が付く程度)、皿に取る。
3.鍋に、にんにく・しょうが(みじん切り)を炒め、沸いてきたら豆板醤、ケチャップを入れる。
4.3の油がにじみでて透き通ったようになったら、2の海老を入れ、中華スープも入れる。
5.次に砂糖、塩、酒、こしょう、うまみ調味料を入れ味をみる。(このとき、少しだけ水分を飛ばすようにすると水っぽくならない)
6.水溶き片栗粉でとろみを付け、白ねぎを入れたあと、割りほぐした卵を入れかきまぜる。(半熟状態がおいしい)最後に酢を入れて完成。

このレシピでよく海老チリを作るのですが、豆板醤の辛味が卵を入れることで和らぐので、まろやかな海老チリになりますよ。ぜひ試してみて下さい!

海老… 8尾
油… 少々
片栗粉… 適量

にんにく… 小さじ1
しょうが… 小さじ2
ケッチャップ… 大さじ2
豆板醤… 大さじ1(辛さはお好みで)
中華スープ… 100~150cc
酒(あれば紹興酒)… 大さじ1
砂糖… 小さじ1
塩… 適量
こしょう… 適量
うまみ調味料… 少々(なくても可)
水溶き片栗粉… 適量
卵… 1個
白ねぎ… 1/3本
酢… 小さじ1/2




1.海老は足を切り、背わたを取り除き、殻をつけたまま開く。
2.片栗粉をまぶし、油を薄くひいた鍋(油は鍋の底から1...続きを読む

Q市販のチリソース

チリソースを買ったんですが、生春巻きのつけだれみたいに甘いソースにするには、何を足せばいいのですか?
(スイートチリソースみたいな味に)
すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

スイートチリソースは、甘みと酸味がチリソースより強いものとのことなので、簡単に考えれば、砂糖と酢を加えればいいことになりますね。

これだと、なんとなく味気ないので、チャツネとレモン汁を加えるのはいかがでしょう?チャツネがない場合には、マーマレードなどの柑橘系のジャムで代用できると思います。

Qエビのチリソース

おいしくてなるべくカロリーの少ないチリソースの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私が初めてエビチリを作った時、自分でもこんなに美味しくできるんだ、と感動したレシピです。

<分量>
・海老 うちではトレイ1皿分、400gぐらいで作りますが、お好みで。
・ネギ 1/4本
・生姜 1片
・にんにく 1片
調味料
・豆板醤 小1(好みで調節)
・ケチャップ 大2
・酒 小2
・鶏がらスープの素 小2
・塩、胡椒、砂糖 各少々

<作り方>
1.海老を塩、片栗粉(分量外)でもみ、水洗いして臭みを取る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、生姜、にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら豆板醤、ケチャップを加え炒める。
3.水1/2カップ、酒、鶏がらスープの素、塩、胡椒、砂糖を加えて煮立たせ、海老を加えて火を通す。
4.ネギのみじん切りを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・辛いものが苦手な家族がいるので豆板醤は控えめです。私はもう少し辛くてもいいかな。
・うちではネギの味が主張しすぎないように海老を入れる前に調味料と一緒に入れて火を通しています。

カロリーも控えめだし美味しいですよ~。是非お試しください。

私が初めてエビチリを作った時、自分でもこんなに美味しくできるんだ、と感動したレシピです。

<分量>
・海老 うちではトレイ1皿分、400gぐらいで作りますが、お好みで。
・ネギ 1/4本
・生姜 1片
・にんにく 1片
調味料
・豆板醤 小1(好みで調節)
・ケチャップ 大2
・酒 小2
・鶏がらスープの素 小2
・塩、胡椒、砂糖 各少々

<作り方>
1.海老を塩、片栗粉(分量外)でもみ、水洗いして臭みを取る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、生姜、にんにくのみじん切りを炒め、香りが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング