プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、アンケートモニターでお小遣い稼ぎしてると言っていました。その友人は個人情報を載せるのが不安のため、嘘の住所、氏名で登録しているが、アンケートは真面目に答えているようです。嘘の個人情報でアンケートに答え、1年で約1、2万円分ほどのポイント交換をしているそうです。ですが、嘘の個人情報ねポイント(財物)を受け取っていると言うことは普通に詐欺罪になると思うのですがどうでしょうか? 一応大親友ですし、「詐欺になるんじゃない」?と警告したのですが、「アンケートには真面目に答えてるし住んでるところも名前もどうでもいいでしょ。」と言っています。正直かなり不安です。これは詐欺罪にあたるでしょうか?あたるとしたら、どれほどの刑罰になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます!

      補足日時:2022/10/31 12:54

A 回答 (4件)

詐欺罪には該当しないと考えるのが自然です。



住所を偽っていたとして、それによる本人の利得も相手の損害もないからです。

たとえばあなたが通販で何かの品物を買ったとします。その販売業者が店舗住所を偽っていたとして、あなたに何か損害があるかといえば何もないし、業者が詐欺に問われないのと同じです。

これがたとえば「港区に住む高所得者限定で、高額な謝礼のアンケートを実施しています」といったアンケートに対して、港区とまったく無関係の住所に住む人が「港区在住・高所得」と偽ったら詐欺に該当する可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

めっちゃ納得しました! ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 12:58

詐欺ではありません、アンケートに答えるのが目的の企画で、個人確認も住所登録確認も行われていないので、住所氏名は単なる連絡手段に使用されているだけです。


本人確認の免許証等のコピー提出の際に氏名、住所を偽造したりすれば罪になりますが、そうした証明書の提出は行われていないので、それはどうでもいい事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 12:55

厳密にいえば詐欺罪ですが、但しアンケート会社それを知ったら会員から除名し、ブラックリストに加え2度と同じアンケート会社の調査に参加させなくするでしょうが、それを詐欺で訴えるまではしないと思います。



アンケート会社はユーザーの依頼を受けて回答者の性別・年齢・住所・職業などからそのクラスターの嗜好を調べていますので、それらを偽られると正しいアンケート結果がえられなくなります。したがってそういう不誠実な対応はすべきでありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 12:58

会社側が管理が緩いだけで


何の問題にもならないとおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!