アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の仕事の都合で妹の私が簡易裁判所に行き書類を取ってくるように司法書士から言われました。

1、予約もなしに書類をもらえることはできるのでしょうか?妹の私でも可能ですか?

2、実は私も破産の経験があり、書類を取りに行った際に説明があったんですが特定調停の場合も説明ありますか?

3、特定調停で必要な書類の契約書&支払い明細がないみたいなんですが大丈夫でしょうか?

来週月曜日には行く予定です。
回答お待ちしています…

A 回答 (3件)

特定調停については、裁判所によって取り扱いが違うようです。

(弁護士や司法書士を立てていても本人が必ず出頭しなければいけないことや、受付の曜日が決まっている場合、そして第一回目の手続きを受理前にする裁判所もあります)
一度、裁判所でしっかりとその裁判所の手続き方法を確認されると良いでしょう。

実際問題とすれば、司法書士が裁判所に出向くのにはそれだけで司法書士報酬が万単位でかかってきますので、できるだけ安くするための司法書士の先生の配慮だと思います。決して悪い司法書士の先生ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座いました^^

司法書士の言う「書類」とは,おそらく裁判所で用意している申立書の定型書式のことだろうと思います。

しかし,司法書士に依頼したのなら,申立書は司法書士が作成すべきものです。このことから,この司法書士は本来すべき仕事をせず手を抜く又はその能力のない質の悪い司法書士であるといえます。
また,裁判所での説明については,借入先や期間,返済額など申立本人と同程度の情報があれば可能でしょうが,これも司法書士に相談すれば回答が得られるものです。裁判所では,あくまでも手続の相談・説明のみであると心得るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

何の書類をとりに行くのか判りませんが、「司法書士から」替りに行くように指導されているのですから、取りに行くことは問題ないのでしょう。

1.「予約なしに・・・」
 事件記録等は、申請をしてから謄写するまでに多少の時間はかかりますが、今回はそのような書類ではないように思いますが。

2.「説明」は有るかもしれませんね。

3.「契約書&明細」
 そのために、司法書士がいるのですから、その指導に従って進められてはいかがですか。

裁判所では、担当書記官に「兄の変わりに来た」と事情を説明し、変わりに何らかの説明を受けても良いようにメモ帳でももっていかれてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当は金曜日に司法書士か裁判所に電話して
色々聞こうと思っていたんですが仕事の都合で聞くのを
忘れていてすごく困っていました…。