ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

NewSが歌っている「チェリッシュ」という曲がありますが、そのNEWSのホームページに「チェリッシュ=大切にする」と書いてありました。
そして、gooの辞書で「チェリッシュ」の意味を[英和][和英][国語]で調べてみたのですが、全て検索結果はありませんでした。
チェリッシュとは何語なのでしょうか。
そしてどんな意味なのですか?本当に、チェリッシュは「大切なこと」という意味であってるのでしょうか・・・?
教えてください。
それともう一つ、「大切な」という意味で使っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

チェリッシュのスペルは、「Cherish」でよろしいでしょうか?であれば、www.alc.co.jpで意味を検索できました。

・他動詞ですので、~を大切にするという意味を持っています。

・他に、long cherished~という使い方で、形容詞の働きをするようです。この場合、長年大切にしてきたという意味を持つようです。

ですので、「大切な」という意味で、英語として英文の中で使うのであれば、「cherished」に語形変化させて使う必要があります。

日本語の文章のなかで、カタカタで、和製英語として使うのであれば、あまりこだわらないでいいように思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分かりやすい説明でばっちり分かりました★☆

別添のとおり、英語です。

意味は(心の中の思いや感性などを)「大切に養い育てる」(難しい言葉で言うと「涵養する」)ことです。

動詞ですから「大切な」といった形容詞としては直接使えませんが「大切に育てられた」(もの)を表現するのに過去分詞にしてcherishedとすることは可能です。

ご参考まで。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!動詞ということをわかっていませんでした。なので、動詞・形容詞・とういうことについても教えてくださってわかりやすかったです☆

お尋ねの単語は

「かわいがる; 育てる; (希望・恨みを)いだく 」という意味を持つcherishではないでしょうか。

カタカナを入力しても「英和」では検索できません。念のため

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cheris …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
チェリッシュにはいろいろな意味を持っていたのですね。

チェリッシュ

英語→Cherish で思い出などをずっと大切にする。という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!