NewSが歌っている「チェリッシュ」という曲がありますが、そのNEWSのホームページに「チェリッシュ=大切にする」と書いてありました。
そして、gooの辞書で「チェリッシュ」の意味を[英和][和英][国語]で調べてみたのですが、全て検索結果はありませんでした。
チェリッシュとは何語なのでしょうか。
そしてどんな意味なのですか?本当に、チェリッシュは「大切なこと」という意味であってるのでしょうか・・・?
教えてください。
それともう一つ、「大切な」という意味で使っても大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェリッシュのスペルは、「Cherish」でよろしいでしょうか?であれば、www.alc.co.jpで意味を検索できました。



・他動詞ですので、~を大切にするという意味を持っています。

・他に、long cherished~という使い方で、形容詞の働きをするようです。この場合、長年大切にしてきたという意味を持つようです。

ですので、「大切な」という意味で、英語として英文の中で使うのであれば、「cherished」に語形変化させて使う必要があります。

日本語の文章のなかで、カタカタで、和製英語として使うのであれば、あまりこだわらないでいいように思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分かりやすい説明でばっちり分かりました★☆

お礼日時:2005/04/10 00:22

別添のとおり、英語です。



意味は(心の中の思いや感性などを)「大切に養い育てる」(難しい言葉で言うと「涵養する」)ことです。

動詞ですから「大切な」といった形容詞としては直接使えませんが「大切に育てられた」(もの)を表現するのに過去分詞にしてcherishedとすることは可能です。

ご参考まで。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!動詞ということをわかっていませんでした。なので、動詞・形容詞・とういうことについても教えてくださってわかりやすかったです☆

お礼日時:2005/04/10 00:23

お尋ねの単語は


「かわいがる; 育てる; (希望・恨みを)いだく 」という意味を持つcherishではないでしょうか。

カタカナを入力しても「英和」では検索できません。念のため

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cheris …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
チェリッシュにはいろいろな意味を持っていたのですね。

お礼日時:2005/04/10 00:25

チェリッシュ


 英語→Cherish で思い出などをずっと大切にする。という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qこれ何語?そしてこの人は何人?

http://www.youtube.com/watch?v=WIwCEhRP18w
どこの国の人ですか?

Aベストアンサー

ドイツ語で話していますが、内容が良く判りませんね。話の内容が飛ぶし、支離滅裂というか、脈絡も無くて・・・。
ビデオの初めの方に、絵葉書を見せています。どうやら日本人からも来ているように仰って、日本の絵葉書を見せていますが、その前のコマです。
この方のところは、何かのオフィスのようですね。その番地は、スイスになっています。
スイスにもドイツ語を話す方がおられます。正確には、それをスイス語というスイス人がいますが、ロマンシュ語とも違うもので、スイス訛りのドイツ語のことです。ドイツ語と話すからという理由だけで、ドイツ人とは特定できませんので、国籍まではわかりません。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qサンクレイドルは何語で、どういう意味?

サンクレイドルという名称のマンションをちょくちょくみかけます。
これは何語でどういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンクレイドルは株式会社アーネストワンのマンションのブランドです。
SUNCRADLEと表記されているので、英語(SUN+CRADLE)の造語でしょう。
それぞれの単語の意味を調べれば太陽+ゆりかごなので、日の光を受ける明るさとゆりかごのような安全性をイメージして作った言葉ではないでしょうか?自信はありませんが。

参考URL:http://www.arnest1.co.jp/M/list.html

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qトリヨンフって何語で何ていう意味?

昔よく行っていた喫茶店の名前ですが、意味が分かりません。
ご存知な方教えて下さい!

Aベストアンサー

↓の方に出ていましたね。
補足ですが、
triumph(トリアンフorトライアンフ)は、フランス語のTriomphe(トリオンフ)が英語になったもの。意味は勝利で同じです。
ちなみに、ドイツ語ではTriumph(トリウンフ)、イタリア語で trionfo(トリオンフォ)スペイン語でtriunfo(トリウンフォ)…

すべて、ラテン語のtriumphus(トリウンプス)を語源にした言葉です。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

QHYATT REGENCYって何語?どういう意味ですか?

友達が書いてきたのですが 意味がわかりません

なんて意味か教えてください

Aベストアンサー

ハイアットは、アメリカの有名なホテルグループの名前ですが、その第1号のホテルであった建物の元の所有者の名前です(ハイアットさんというお金持ちの家をホテルにしたらしい)。

リージェンシーは辞書によると摂政とあり、摂政は位の高い役職のひとつです。高級感を表すためにホテル名に使っているのだと思います。
ハイヤットリージェンシーは、ハイヤットホテルグループのひとつのカテゴリーで、詳しくは、NO.1さんがリンクしているサイトにあると思います。
ハイアットグループのホテルのうち、グランドハイアットの次にくる、上から2番目のグレードだったと思います。

なので、たぶん英語です。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q何語?意味は?「UNE AMI」

子供服の胸の部分に「UNE AMI」という文字が書いてあります。
一体どういう意味で何語なんでしょうか?

Aベストアンサー

本当に言葉は生き物だとつくづく思います

ご質問の言葉はフランス語で意味は友達です

フランス語は名詞に性がありますので友達との名詞
は男友達ami、女友達amieで発音は共にアミです
その名詞に冠詞(男性名詞ならun(アン)女性名詞なら
une(ユヌ)がそれぞれ付いて正しくは
un ami (男友達アナミ)une amie(女友達ユナミ)となります

ここからが本題です

クラッシクカーのファンは une Ami とAを大文字にして
シトロエンVisaの前進であるシトロエンのAmi6,Ami8を言う
独特の車体デザインの同車画像添付
http://icenet.typepad.com/photos/090105/pict0032.html

又 男性がより深い関係の男友達を その世界では
une ami と呼んだりします (ご理解頂けますね)

正書法では誤用です 考えようによってはチョッピリ
意味深でもあり 名詞に性があることを逆手に取った
シュールであるような言い方です

その意味で言葉は生きています

本当に言葉は生き物だとつくづく思います

ご質問の言葉はフランス語で意味は友達です

フランス語は名詞に性がありますので友達との名詞
は男友達ami、女友達amieで発音は共にアミです
その名詞に冠詞(男性名詞ならun(アン)女性名詞なら
une(ユヌ)がそれぞれ付いて正しくは
un ami (男友達アナミ)une amie(女友達ユナミ)となります

ここからが本題です

クラッシクカーのファンは une Ami とAを大文字にして
シトロエンVisaの前進であるシトロエンのAmi6,Ami8を言う
独特の車体デザインの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報