プロが教えるわが家の防犯対策術!

株について

投資で株価が低いと危ないとよく聞きますが、ずっと持っていればいずれは上がりますよね?何が危ないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

・上場中止したら、紙切れになります。


・敵対的買収されたら、指定された値段でしか買い取ってもらえなくなります。
・あと、倒産

参考まで。
    • good
    • 2

そのまま、本当に下がり続けて、会社が破綻して紙くずになったり


そのまま何十年も業績が低迷しつづけるということもあるからではないでしょうか?

概ね、地力のある会社であれば景気が悪化して自社の業績はいいが
株価が下がっているような場合は回復する場合はありますが、

それでも景気が悪くてずっと低位の株価にあまんじているような
不景気な時期が続く場合もあり、

そういう期間を過ごしていると、株を持っている個人投資家が
もっと下がるのではないか?

いま、売ってしまえば、〇〇円の損で済むぞ!

とか今売ってしまえばちょびっとだけ儲かるとか

そういう甘いささやきに負けてしまうからではないでしょうか?

投資格言にあるように

落ちてくるナイフを素手でキャッチするような行為は難しいことであり

下落局面で株をキープし続けるというのもなかなかしんどいことなのではないでしょうか?

常に、もしかしたらこのまま会社が倒産して紙くずになるかもしれない
という不安をいだき続けるわけですよ?

自分にはとても耐えられません。
(´・ω・`)

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そんなにポンポン倒産するもんなんですかね...

お礼日時:2022/11/02 22:53

まぁ、上がれば良いね・・・・・



としか
    • good
    • 1

日本は、バブルの最高値を未だに上回っていません。


統一自民党の悪政によって日本は衰退途上国です。年金と日銀に株を買わせて、株価吊り上げ工作をやってましたが、それそろ限界です。今買ったら痛い目を見る可能性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では米国株ならセーフと...

お礼日時:2022/11/02 22:52

>ずっと持っていればいずれは上がりますよね?何が危ないんでしょうか?



そんなことありません。永遠に上がらず、倒産して紙くずになる場合もたくさんあります。

また、復活まで10年かかったら、その間投資した金は、いっさいの価値を生み出さない死に金です。仮想的な利益を失ったことと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では大手では問題ないのでしょうか?

お礼日時:2022/11/02 22:46

値上がり益を目的とした株の取得は投資ではありません


投機
投機とは博打の事
主催者と、税を盗る国などが必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うシステムの事です
従って全体で言えば必ず損をします
持っていれば上がる、なんてのは脳がお花畑の人が言う事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ投資は配当金狙いと優待狙いくらいしかないってことか

お礼日時:2022/11/02 22:48

環境建設は普通に倒産したけど。




倒産した上場企業データ_環境建設(株)
http://ban.corpblog.jp/archives/6841840.html
    • good
    • 1

そういう時はね、また株を買うんだよ。


そうすれば、マイナス分が減るじゃないか。
また下がったら 買う!
また下がったら買う!
マイナスが相殺されて、マイナス%減るからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは盲点でした!

お礼日時:2022/11/02 22:53

待っていると倒産したり解散したり合併したりと危険です。

    • good
    • 0

>では大手では問題ないのでしょうか?



大手ってなに?

その企業が、将来どうなり、株価がどうなるかは、企業の規模にも、歴史にも関係ありません。ただ、その生み出すサービスや製品が、市場で認められて、企業として利益をあげ、成長できるかどうです。

銀行だって、証券会社だって、世界最大のフィルムメーカだって、倒産するんですよ・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!