電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家が近いのに遅刻する人の心理を教えてください。

A 回答 (6件)

まだ余裕。


まだまだ間に合う。
急げばセーフ。

と、余裕がある気分になっちゃうんだよね。
ギリギリで持っていくものが見つからないことに気づいたり、
トイレに行きたくなったり、
・・・なんてなっちゃうと即、遅刻の危機に見舞われる。
全力ダッシュするにしても、遅れた分を取り戻すには距離も短いしね。

私もそんな環境だったことがあります。
    • good
    • 1

近いから、油断してしまうのかも…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

小学生の頃、よく遅刻する。

ギリギリで来る。友達がいましたが、走って行けば間に合う。といつも思いつつ遅れるそうです。
つまり、読みが甘い。学習能力が無い。だと思います。
    • good
    • 1

「近いから」→「急げば間に合う」→「急ぐつもりが・・・」


といった油断、状況判断の甘さが遅刻を引き起こすのです。
    • good
    • 0

油断

    • good
    • 0

近いからこそ、


まだ大丈夫、、と余計に思ってします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!