プロが教えるわが家の防犯対策術!

三島由紀夫が自決1週間前の対談で、三島と防大生が酒を飲んでる時に、防大生が三島に向かって「僕たちは職業軍人で技術集団ですから政治的にはニュートラルです。ですからもし共産政府ができたら僕たちは喜んで共産党の軍隊になります」といったというエピソードを紹介していたのですが、50年立った今も自衛隊の中では意識が高いはずの防大生でもこんな考え方なのでしょうか?俺たちはアメリカや日本政府の傭兵としか思っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

民主国家において国を守るのが使命なんだから、与党が代わればそれに従うべきでしょう。



朝鮮に内政干渉させてる統一自民党マンセー!のほうが意識低いですね。
    • good
    • 2

自衛隊も官の集団です


民主主義国家での官の役割は政治に従うことです

前川元事務次官は、官僚時代は「面従腹背」と言っていました
これが文民統制でシビリアンコントロールです
    • good
    • 0

そりゃ、文民統制ですから、建前としては


対外的にはそう答えざるを得ません。

実際は、ひとそれぞれです。

知り合いの幹部自衛官がおりますが
(二名)
一人は、天皇大嫌い人間でしてね。
一人は、政治には全くの無関心。




俺たちはアメリカや日本政府の傭兵
としか思っていないのでしょうか?
 ↑
それでも、国防意識は高いですよ。
    • good
    • 0

給料も衣食住ももらいながら通える防衛大。

職業として選んでるだけです。卒業しても自衛隊に行かないものも半数以上です。何期待してるんです。その防大生オカマの三島に国防論言われたくなかったのかもな。小さい時から病弱で女みたいに育てられた三島は男として死にたかっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!