それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

食後のコーヒーはどんな効果がありますか?

A 回答 (7件)

1,疲労回復効果


コーヒーに含まれるカフェインは、神経や筋肉を刺激する作用があるので、肉体の疲労を回復させる効果があります。

2,コレステロール値を下げる働き
コーヒーに含まれるニコチン酸(たばこのニコチンとは別物)は、毎日適量をとることで、コレステロール値を下げる効果があります。
この効果によって、心筋梗塞などの心臓病を防ぐ働きがあるとも言われています。

3,善玉コレステロールの増加
コーヒーを飲み続けると、善玉コレステロールの高密度リポタンパクが次第に増加します。

4,ぜんそくの発作を抑えます
ぜんそくの発作は、自律神経の一種である副交感神経が緊張しているときに起こりやすいといわれていますが、コーヒーには中に含まれるカフェインにより、もうひとつの自律神経である交換神経を興奮させる作用があることが知られています。
これによって、副交感神経の働きを抑え、ぜんそくの発作を起こりにくくします。

5,脂肪を分解します
コーヒーを飲むと、血液中の脂肪酸が分解されますが、この脂肪酸の元が皮下脂肪などです。
ただし、この分解する働きは、砂糖やクリームを混ぜるといくぶん低下するようです。

6,消化を促進します
カフェインが脳の迷走神経を刺激して、胃酸の分泌を盛んにして、消化を助けます。
ただし、空腹時にブラックコーヒーで飲むと胃酸によって胃が荒れてしまいます。
牛乳をたっぷり入れたカフェオレにするといいようです。

7,精神のリラックス効果
医科大学・精神神経科の研究者らの実験で、 コーヒーの香りをかぐと脳から出るα波が増加し気持ちを落ち着かせる効果があることがわかっています。
ただし、最も精神安定効果があるのは、一日 2~3杯が適量のようです。
    • good
    • 0

コーヒーの確かな効果は利尿作用だけです。


食後に飲む理由・効果はありません。
習慣、ルーチンだけだと思います。
    • good
    • 0

理屈を言わせれば色々出て来るのでしょうが、言うほどの効果があるとは思えません

    • good
    • 0

単に、食後の持て余した時間をつぶすだけ、という効果しかありません。

    • good
    • 0

コーヒーに含まれるカフェインには、胃液の分泌を促す効果があります。

食後に飲めば、胃酸の分泌が促され、スムーズに消化されます。
また、コーヒーに含まれるポリフェノールはメラニン色素の生成を抑える効果があるため、美白に効果があります。
    • good
    • 1

お口の洗浄がすこし、脱臭も少し期待できます。


お砂糖入れると、糖尿病の問題もでます。
やや渋かったり、苦かったりしたら、
豆乳追加がお勧めです。

僕は最初にペーパードリップの粉にお湯入れて
パンをトースターに入れるので、先にコーヒーができます。
食前の方が、血糖値の急上昇を抑えるのでお勧めです。

僕は、食中、食後にも飲んでスープを省略しています。
朝は、ハムだサラダだ、納豆だと時間がありません。
    • good
    • 2

カフェインの作用で、覚醒作用(目が覚める、元気が出るなど)の効果が期待できます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!