電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左手が橈骨神経麻痺になりました。行くとしたら整骨院ですか?整形外科ですか?

A 回答 (3件)

No.2です

私も同様の治療を受けました
一回700円くらいでしたので、全く同じです

整形外科での治療に、目を見張るような効果があるかは疑問ですが、全く動かない手をそのまま放置していても意味がないと思い、少しでも改善に転じればという藁にもすがる気持ちから、私の場合は勤務先近くの整形外科にせっせと通って700円払って治療を受けてました

自宅でのリハビリは是非やったほうがいいと思いますが、療法士の指導を受けたほうがいいと思いますよ

とにかく、発症から1ヶ月くらいは何をやってもさっぱり動かないので、「このまま動かなくなるんじゃないか」と、焦りまくって、あれこれ試した記憶があります
ビタミン12が効くというので高い薬をネットで買って飲んでみたり、知り合いに紹介してもらった整体に行ってみたり、オムロンの低周波マッサージ器を、暇さえあれば腕につけてビリビリやったりしていました
疾患としてはあまりポピュラーではないようで、ネットでも情報があまり見つけられなかったため、本当に手探り状態でしたね
    • 0
この回答へのお礼

リハビリは、電極を腕に二ヶ所当てて10分するだけです、一回600円ですね。意味があるとは思いませんが、大学の整形外科の先生はリハビリより時間を待つしかないですねと言われました

整形外科でOKです

橈骨神経麻痺と診断された場合は、B12の飲み薬を処方され、理学療法士によるリハビリを週2〜3回程度行います
また、手首が動かない間は、ギプスを必ずつけるようにしてください(手首を捻ったりしないためです)

私も橈骨神経麻痺になり、同じく左手首が上に動かなくなってしまい、完全に元通りになるまで3ヶ月ほどかかりました
しばらくは不便でしょうが、麻痺は改善に時間がかかるので、決して焦らず、根気良く治療を継続してください

なお、標準医療以外の整骨院でのマッサージや鍼治療は全く効果がありませんでした
気休めで少し受ける分には問題ないと思いますが、はまり込んで大金を注ぎ込むことにならないよう、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

整形外科でギブスをはめています。腕のこうに電極を二ヶ所着けて電気を流すリハビリですが一回600円かかります。意味があるのでしょうか?

整形外科ですね。

• 0
この回答へのお礼

医者に行かなくて自然になおりますかね、自分で指の運動リハビリして直りませんかね