電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライド?
羞恥心?
気持ちを悟られたくないから?

A 回答 (4件)

1,本当の気持ちを悟られたくない。



2,メンタル的に弱いと思われる。

3,人前で涙するのはよろしくない、という 
 道徳がある。

4,人前で涙すると、人を不快にさせる。
 幕末時代ですが、英国人が雇っていた日本人
 女中。
 父親が亡くなった、というので実家に帰る。
 その報告をするとき、笑顔であったので
 英国人が怒った。
 日本人が笑顔で身内の死を報告するのは
 相手を不快にさせない、という思いやりだ、という
 ことを知らなかった。

5,メンタルを鍛える。
 新渡戸稲造の「武士道」にあります。
 泣きたいのを懸命に堪えて我慢する。
 そういうことを続けていると、精神が鋭敏に
 なる。
    • good
    • 0

大人は泣かないのです。

泣いて要求を通すのは子供です。泣いたからって何も変わらないし、泣く前にやる事は有るはずです。泣いたら許して貰えると勘違いする人間を誰もあいてにしません。だから泣きません。我慢もしません。
泣いて我慢するのは、泣いたらその先に倍ぐらいの罵倒を浴びさせられたり殴られると知っているからです。
    • good
    • 0

最近はドラマやアニメですぐ泣きますね僕



涙腺が緩いので我慢したくなりますな

すぐ泣いちゃいます。涙脆すぎて恥ずかしいので、
    • good
    • 0

悲しい物語など見聞したときは周りに悟られたくない、悟られると恥ずかしいというのがありますね。

子供の時いじめられて涙を我慢したのはプライドですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!