私は、毎晩寝るときに耳栓をして寝ています。
耳の垢はじくじくしていています。
毎日毎日同じ耳栓をしているのがよくないのか
耳の中がかゆくなり、綿棒で掃除をしようとすると
耳の中が腫れているのか痛いです。
これってやっぱり耳鼻科に行かないと直らないんでしょうか・・・
できればいきたくないなぁと・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かの微生物感染と考えて良いでしょう。



それが何なのかを培養して検査すればはっきり分かるのですが、其れをENTで遣るかどうか・・・・。

一般的な・・・ワイドスペクトルの抗生物質投与で終わるかも知れませんが、其れを一度使って見てください

それで、駄目なら、結構多い他の可能性も有ります(抗生物質では効果がない)。

耳栓は洗いましょう(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

培養ですかぁ。
高くつきそうですね・・・。

とにかく病院へ行ってみたほうがよさそうですね(゜ー゜;Aアセアセ

耳栓毎日洗わないとだめですよねぇやっぱ(゜ー゜;Aアセアセ
ちょこちょこ洗ってるんですけど、
やっぱじくじく垢だからなぁ・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 19:17

外耳炎という病態があります。

感染ですね。抗生剤が必要になるかもしれません。耳鼻科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
やはり病院へ行かないとだめですね。
今度の休みにでも行ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかゆくならない耳栓はありますか?

耳栓をして寝ると朝方耳の中がものすごく痒くなります。

お風呂に入った時に水が入ってそのまま耳栓をしているからなのかな?と思ったり
100円ショップで買った黄色いスポンジタイプのなので耳栓の材料が有毒なものなのかとも思ったりしています。

原因は不明ですが、耳栓をつけたまま寝ても痒くなりにくい人はいますか?
どうやればかゆくならないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳栓を使うことがありますが、
ウレタン製(低反発枕と同じ素材)のものを使っており、快適ですよ。
もちろん有毒ということはありません。お奨めです。

「耳栓 ウレタン」で検索すれば販売サイトがかなり見つかります。
10ペアで500円くらいですので、100円ショップより安いですね
(送料が別途かかりますが)。

Qヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。
あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。

しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。
耳かきを使用する頻度が増えました。

その夜から耳栓の使用を辞めました。
すると数日後から耳の痒みが止まりました。

耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか?

その後、高性能耳栓を購入しました。
ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく
寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。

質問です。

●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか?
(耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・)

●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか?

●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか?
>(耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・)

工事作業用のオレンジ色のスポンジ耳栓は、湿ったり濡れると使えなくなります。

また、常用するものではなく、短期間に短時間だけ使うものです。長時間使用するようには出来ていません。

汗や耳垢などが付着した場合は洗えないので買い替えしないといけません(事実上、使い捨てと考えて下さい)

なので、冷やしたりクリームを塗るなどすると、防音効果が無くなったり、膨らんでしまって耳に装着できなくなります。

>●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか?

耳の中も汗をかきますから、密閉されて湿気が蒸発しなくなるなど、皮膚に何かの影響が出ているのでしょう。

>●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。

耳栓が駄目なら部屋そのものを防音にするしか…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報