プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

私にとっては記念の梅の木があり、3月に枝を取ってきました。今、花瓶で花を咲かせています。記念の梅の木ですので、できれば挿木で根を生やし、育てたいと考えています。

季節的なことなども有ると思いますが、実現可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 聞きかじりですが、

 挿し木で生育された木は根が出る確率は50%以下、実生苗ですと70%ほどだそうです。他の品種(野梅)なら80%以上の確率で発根するようです。以外と発根するみたいですね。
 
 時期は6月早々。葉を2枚つけて、下の葉は切り取り、土中にしっかり押してください。上の葉は土の上に出るようにします。一週間半日陰、後は水切れに注意して一日中(西日は避ける)日に当ててくださいとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6月ですね。6月ごろにもう一度枝を取って(有れば)トライしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:46

>花瓶で花を咲かせています


よりほぼ絶望(養分がなくなっている)です。もし行いたいのであれば.直ちに花を取り除き.雑菌の少ない地面にいけておいて下さい。そのまま.来年の春まで生き残れば.そのエダは生きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。花が咲いてしまうと養分がなくなってしまうのですか。知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!