生命保険を見直したいのでアドバイスお願いします。

<プロフィール>
・35才 女性 既婚 事務正社員
・子供いません(1人はほしい)
・住まい 賃貸(今後も)
・夫婦両親共に持ち家
・夫の保険は親が支払っているため内容不明
 (姑生保勤務だった為。定年退職後、親戚に引継
  ぎ)

<生命保険の条件(よくわからず言ってますが)>
・主人は私が死亡しても生活の心配ないと思います
・(2)で葬儀代は補填できるのでは?
・(3)の保険は、解約した方がいいのでは?と思っていますが・・
・3年後も正社員で勤められるか自信ありません。パート収入に変わるかも
・子供ができないかもしれないので介護保険も考えたい
・病気・入院時にしっかり備えたい
・保険金額は一生変わらない
・70歳過ぎても病気・入院時の心配がない保険

<保険内容>
(1)個人年金 月額6400円
・保険種目     60才払済60才開始
・年金支払い開始  60才
・確定年金
・支払期間     10年
・年金額      80万

(2)特定疾病保障終身保険 月額4700円
・保険種目   65歳払済
・保険金    300万
・死亡(高度障害)300万
・特定疾病保険金額300万

(3)5年ごと利差配当付更新型終身移行保険
   月額 主契約 3900円
      特約  4600円 計8500円
・保険種目   10年満期 指定年齢40年後
・保険金額   1000万
・基本年金5回  150万

・特定疾病保障定期保険特約  100万
・障害保障特約        100万

・傷害特約  100万
・総合医療入院給付金  7000円
・女性医療特約  5000円
・特定難病    200万
・特定損傷    5万
・入院時保険料相当額給付  月額9000円

A 回答 (5件)

そですね。

(3)は解約。
あとはどこかで、医療保険を一つ終身保障で、保険料は終身払い~50才払いくらいの間で保険料との相談になります。
何でも(ケガ・病気)入院1日1万が理想ですが、掛け金を抑えたければ、入院5000円に女性特約みたいなので、もう5千円でるようするになど。をお掛けになれば十分かと。
あと、介護は老後になってからのものですので、老後の生活資金もかねて貯蓄をするのがよいと思います。
しかし、(1)は非常に利率がよさそうですね。契約日はいつですか?かなり前ですよね。

この回答への補足

あと夫の収入は私の収入の6割です。
私が現在勤めている会社で使い者にならなくなったら退職後、パートでもしようと思っています。

その時は2人合わせても、ようやく生活できる収入です。
ただ、私が死亡しても実家がありますので衣食住には困らないと思います。 以上補足でした(^.^ ;

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>あとはどこかで医療保険を

これは生保で可能でしょうか?親戚とのつながりも
あるので・・・
生保は、主契約で成り立って、死亡保険金をまず契約しないと、特約の医療保険を
契約できないと思い込んでます。

>保険料は終身払い~50才払いくらいの間で保険料との相談になります。

~50才払いだと月々の支払いが高めだけど、早くに支払いが終了するという事ですよね?

>何でも(ケガ・病気)入院1日1万が理想ですが、

私もそう思います。実は今回保険を真剣に見直そうと思ったきっかけが、一昨日親戚から
(3)の保険の見直しについて連絡がありました。内容は「入院日額を8000円にして、
いらないものをはずす」という内容でした。

もちろん保険料もUP。「もうこれ以上は払えない」と伝えたら、とにかく説明したいので
会いましょうと言われましたが、年度初めで忙しいので1週間時間後連絡しますと伝えました。

>あと、介護は老後になってからのものですので、老後の生活資金もかねて貯蓄をするのがよい
と思います。
貯蓄ですね(- -;) 今は共働きなのでせっせと貯めていますが、今後パート収入からの貯蓄は期待
できないなあ・・・でも、これを保険で産出するよりも、貯蓄で補填した方がいいんですよね?

>(1)は非常に利率がよさそうですね。契約日はいつですか?かなり前ですよね。

はい!平成3年の商品です。年末調整の年金控除対象という理由で解約せずにいました。
良かったです!

ぜひ上記のご回答お待ちしてます。

1日1万円給付

一泊目から支給で120日型
払い込み60才
でいいでしょう。
特定の保険会社を推薦することは、とりあえず控えさせていただきます。その条件を元に探して見てください。
保障内容がまったく同じなら保険料はどこもそれほど変わりません。それより担当者個人とか会社の対応などのほうが重要だと思います。
特定疾病終身保険は、基本は死亡保障です。終身保険なので解約金もけっこうたまります。終身保険にガン診断時や脳卒中・心筋梗塞で所定の後遺症が残ったときに、生前に死亡保険金額を払ってくれるという良い条件がプラスされているものです。ですからケガで万一死亡しても死亡保険金は支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変勉強になりました。無知って恐いですね。
早速、(3)を解約し、新規加入手続きします。
お世話になりました。

あなたは、とてもまじめな人でしょうね。

保険というのは予測がつかないことへの準備ですので、考えれば考えるほど答えがでなくなりがちです。
私の考えでは、将来保険料を払い続けることに不安を感じるでしょうから、やはり60才くらいで払い込みを終了したほうがよさそうですね。
1日万円が内容にかかわらず出る保険にはいればよいでしょう。基本は何で入院するかわかりませんので。またお年を召されてからは、ガンより骨折のほうが入院も長くなりがちですし。(だいたい保険料:月8000円くらい)60才払い込みの場合、死亡保障が100万円ついている保険がほとんどです。終身払いの場合は死亡保障のないものもあります。
ガンや、脳卒中などの場合は、特定疾病終身保険をもっておられるので、ほかの特約は必要ありません。
女性医療特約というような特約についても、基本はガンを中心に特定疾病を中心に保障したものですが、保険会社によってかなり支給内容がちがうので、どれがいいか非常にむずかしいですし。保険はシンプルなほうが良いと思います。まずは、何でも1万円
私の考えでは、1日1万円の医療保険をかければそれでOKです。(あとは1泊目からか5泊目からか、120日型が60日型かという部分をお考え下さい。これも私としては1泊目からで120日型をお勧めしますが)
今お掛けの(3)の掛け金分で掛けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

今帰宅しました。ご回答楽しみに待ってました。

>将来保険料を払い続けることに不安を感じるでしょうから、やはり60才くらいで払い込みを終了
したほうがよさそうですね。

おっしゃるとおりです・・・

>ガンや、脳卒中などの場合は、特定疾病終身保険をもっておられるので、ほかの特約は必要ありません。
(2)の保険ですよね?これは《主契約》の欄に記入されているので、特定疾病で死亡したらおりる
死亡保険金と思っていました。

下記の条件でどうでしょう?

・医療保険 60才払済終身保障
・1日1万円 
・1泊目から
・120型

こんな保険があります。

アリコの「ばっちりたよれる終身医療保険」です。
 ガンと診断されたら100万円。生活習慣病(脳血管疾患・心疾患・糖尿病・高血圧性疾患)で20日以上入院したら50万円の一時金があります。
 入院一日の給付金は1万円。生活習慣病の場合、180日まで その他の病気やケガの場合、60日までの入院を保障します。
 35歳女性の場合、終身払いで月額6,435円でした。

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_bat.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もアリコは興味があります。検討してみます。

医療保険の保険料の払い込みを早く設定すると高いが早く払い込みが終了します。

遅いと安いが長く払うということになります。早いほうが後々楽でしかも保険料の払い込み総額も安くできます。でも、保険を使わずあまり長生きしなければ、早くたくさん払った分が損ということになり、保険料は終身払いにしておけばよかったということになります。
一部の昔ながらの大手生命保険会社でも医療保険を主契約としてそれだけ加入できるところもあるようですが、だいたいは死亡保障を組み込まないと解約できないところが多いようです。
親戚関係というのも良くわかりますが、分散というメリットを理由に医療保険だけ外資系や損害保険会社系の生命保険会社などでかけられたほうが、納得いく保険を探しやすいとは思います。全部やめるわけではないので、そこまで気を使わなくてもよいと他人の私は思います。
あと介護について、老後の年金収入を事前にある程度予測し不足するなら貯蓄をしなければなりません。老後の貯蓄に絞れば年金保険などでの貯蓄も良いのですが、まだその前にお子様が生まれたら、学資金など老後の準備まえに必要な資金が発生するので、今は自由度の高いもので(途中降ろせる)貯蓄を考えたほうがよいとも思います。

この回答への補足

できれば~の条件は、よく解らず書いてます。
子宮がんになったら?乳がんになったら?
脳梗塞になったら?と考えると不安で・・・

アリコに「すべての病気、ケガ保障」とうたって
ますが上記の内容は網羅してるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・保険料の払い込み期間の件ですが、ある保険会社で試算してみました。
 もし80歳まで生存した場合は、65歳払い済みが支払い総額が一番
 多く、終身払いがお得でした。

・次に具体的に医療保険(終身)の提案をお願いしたいのですが・・・

できれば
・女性疾病・ガン・三大疾病?に対応している商品がいいです。
・入院給付金は7千円~1万円
・80才まで生存したと仮定して、終身~50才払い