電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(35歳パート主婦)です。
Y田生命の特定疾病保障定期特約、定期保険特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険に入っています。
・加入:平成10年(30歳時)
・月払い:16003円
・主契約 死亡保険金(終身):1413700円
    うち転換部分:133700円
・特約 定期保険特約(15年):26860300円
        うち転換部分: 2540300円
    特定疾病保障定期特約(15年):3000000円
    祝金つき定期保険特約(15年)3年型 祝い金率10%
      基準保険金額:1500000円
    傷害特約(15年):5000000円
    特定損傷特約(15年):50000円
    入院日額 5000円
    がん入院特約(15年):20000円
    通院特約(15年):3000円

というのに加入していたのですがまだ独身だった私にそんなに死亡保障はいらないし、月々の掛け金をもう少し抑えたいと保険屋な言ったところ一部内容を変更してもらいました。(平成11年)
変更後→・祝金つき定期保険特約を解約
    ・死亡保険金        633700円
     (うち転換一時払い保険金)133700円 
    ・定期保険特約の死亡保険金 3540300円
     (うち転換一時払保険金) 2540300円
    ・保険料 月払い 5337円 
     定期保険特約満了後 月払い 785円
    ・主契約の保険料
      ステップ期間(15年中)523円
      ステップ期間経過後   785円

このような保険はいい保険といえますか?また「ステップ払込方式」とはどういう意味なのでしょうか?

何分勉強不足でして、漠然とした質問ですみません。

A 回答 (5件)

#1のazuazu0821です。



>他にアフラックのスーパーがん保険2口、特約MAX,女性特約つき に入っているのですが。これと死亡保障を数百万円、どこかで付け足せば、このY田生命のは解約してもいいかなと思っているのですが。

AFLACのスーパーがん保険はいいものですので、そのまま継続させて下さい。

特約MAXなんですが、下記の点をチェックして下さい。
(1)終身型になっていますか?「10年更新」のままになっていませんか?
(2)入院日額・入院保障日数は?

あと、がん保険の方も・・・。
(1)「充実PACK」はお付けになっていますか?
(2)契約体系は?(個人型?家族型?)

上記の内容をチェックして下さい。もし、何か問題があればおっしゃってください。詳しくお教えします。

Y生命の方ですが、担当営業マンに不信感をもっていらっしゃると伺いました。う~ん・・・そのままだとまた「転換」などを勧めてくるでしょうね。
もし、解約されるとしたら、新しい死亡保障を確保してから解約して下さい。
「転換」をしている時点で、利率は下がっていますし、ステップアップ方式なので、保険料は微妙に上がっていきます。さらに、更新部分があると思いますので、更新毎に保険料が上がっていきます。
そうなる前に、何かの対策をして置いた方がいいと思います。
AFLACでも、「終身保険」「定期保険」などの死亡保障がありますので、がん保険を揃えてもいいかと思います。

何かありましたら、いつでも聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
アフラックのスーパーがん保険は、先日アフラックの営業所に行き、特約MAXを終身型に変更、そして充実パックを付加したばかりです。大変親切に何度も説明してくださり、信頼できる対応でした。
また、何かあったら相談しますのでどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/29 22:28

訂正です。



>入院保障は1日120日は欲しいですね。
1入院の日数が120日は欲しいですねです。
1入院60日以下であれば、貯蓄等で対応した方が良いでしょう。
高額療養費の制度で1か月72300円を越えると多くの人は99%戻ります。戻るまでの間も戻る金額の8割は貸付を受けられます。
終身保険からの貸付もうけられます。
    • good
    • 0

まだテレビに出たことのないFPです。


いいか、悪いかはbu-419-haさんにあっているか合っていないかということですので、家族構成もわからないので、何とも言えません。
想像ですが、パートにでることができるということは、お子さまがいたとしても、bu-419-haに万一の場合でも、お子さまに家政婦さんなどの費用は必用ありませんから、死亡保障は定期保険(掛け捨て)でなく終身保険だけ残す野も、考えて見て下さい。
「ステップ払込方式」とは下のように15年のステップ期間が過ぎると保険料が上がる方式です。逆に今は安く済むということです。No.1のkたが回答しています。
・主契約の保険料(この場合、終身保険です。)
      ステップ期間(15年中)523円
      ステップ期間経過後   785円
いくつか問題があり、転換を2度していて、そのたびに、掛け捨てと終身部分の保障にお金をいれています。
予定利率というものが悪くなり、貯蓄性ではその分損をしているはずです。
死亡保障を解約すると少しはお金が戻るはずです。
更新時に上がりますので、終身保険だけ残し、終身医療保険と終身がん保険を考えても良いと思います。月々5000円程度で一生保障で保険料一定のものができるはずです。
入院保障は1日120日は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで保険屋の勧めるままに転換し、何の疑問も持っていませんでしたが、やはり損してるんですよね。
どうもY田生命の外交員(その人だけかも知れませんが)さんに不信感がわいているので外資系のものや、共済などで検討しようかと思っています、
アフラックにはすでに入っていますので、このY田生命のを今後持っていたほうがいいのか、なくてもいいのか迷っているのですが。保障内容は悪くないと思いますが、更新型なのとアフラックとダブっている保障内容があるので無駄かなとかんじています。
よく考えてみます。

お礼日時:2004/11/21 13:27

詳細がわかりませんので確かなことはいえませんが



「このような保険はいい保険といえますか?」
というのにまずはお答えいたしましょう

こたえは「どちらともいえます」です

生命保険は万一を補填するために必要に応じてかけるものです
ご本人が必要だと思い、ご理解の上、かけているものによくないものはありません

逆にご理解いただいていないで、かけられているものが「よくない」としかいいようがありません

人それぞれ環境も違えば、万一の事態も違うのです

どんなにみんながよいというものでも
死亡補償の必要ない人にはどんな死亡保険もよいものではなくなってしまいます

と、あまりに抽象的話になってしまいましたので
一般論として具体的なお話をいたします

よくテレビなどで生命保険の見直しとかいって
ファイナンシャルプランナーがここはこうだあそこはこうだってやてますよね。
まさにそういったときの相談者の典型的契約パターンです

理解をされていないようですので
一刻も早く、専門家に具体的に相談されることをお奨めします。(え~ほんとに~~?そんな~~~ってことが山盛りにあるでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その人によって、生活や環境など様々なので、これがいいか悪いかは一言ではいえませんよね。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2004/11/21 13:16

以前、生命保険の営業をやっていた者です。



質問者様がご加入されているのは、俗に言う「定期保険特約付終身保険」と言う保険です。
日本人の約7割の方が加入されている保障内容です。でも、結構「落とし穴」が複数ある保険だと言ってもいいかと思います。

一生が保障が続く死亡保障を主体に、一定期間のみの死亡保障の定期保険特約が付加されています。
その他にも、入院保障なども一緒に付加されているかと思います。更新部分のほとんどが更新時に保険料が上がってしまい、更新を重ねる度にとんでもない額の保険料になってしまう事も度々あります。

まずは、「ステップアップ払込方式」について説明しますね。
一般的に、「終身保険」の保険料は、「定期保険」などと違って「更新」がないので一定の保険料を払い込んでいきます。
しかし、この「ステップアップ払込方式」の場合は、終身保険の部分に関しても、保険料が上がっていくというものになります。

「5年ごと利差配当付」について・・・
一昔前までは、景気もよかったので配当がたくさんつきましたが、今はかなりの不況の為配当も何も付いたものではありません。
「5年ごと利差配当付」と付いているだけで、ほんの少し保険料が上がっているかと思います。=無駄な保険料を払っている事になります。

今一度確認して頂きたい事について・・・
(1)終身保険部分の払い込み期間
(2)入院保障などは不足していませんか?
(3)死亡保障は多くすぎていませんか?

などなど・・・、くまなくチェックして下さい。

入院保障については、他にもご準備されているのであれば問題はありませんが、もしご用意されていなければ何もない内にご準備下さい。
何か病気をされると、加入出来ないまたは制限が付く場合があります。

もし、何かわからなければ、あたしでよければまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にアフラックのスーパーがん保険2口、特約MAX,女性特約つき に入っているのですが。これと死亡保障を数百万円、どこかで付け足せば、このY田生命のは解約してもいいかなと思っているのですが。

お礼日時:2004/11/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!