プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に、万引きをなん度もやって、捕まっても、また繰り返す人がいます。
人のモノを盗んだり、万引きとは、癖のものですか?

A 回答 (7件)

依存症です。

タバコや薬物、ギャンブルと同じです。スリル感が癖になるとか。

メンタルクリニックで専門的な治療を受けないと治りません。
    • good
    • 1

就職や進学に影響するのでそんなことをしている奴はよっぽど馬鹿な奴ですね。



そのうち将来を棒に振るでしょう。
    • good
    • 0

許されない事、国によっては極刑。

    • good
    • 0

精神的な病気です。

お金を持っているのに万引きを繰り返す人。私の知っている人もそうでした。なぜ、万引きするのか?と聞いたところ、成功した(得をした)快感が忘れられずにまたやってしまう。お金を払うのがばかばかしく思えてしまうとのことでした。お金がないのにものが欲しくてやる、子供や高校生の万引きとはまた違うようです。
    • good
    • 1

窃盗壁という病気です。


窃盗癖とはクレプトマニアとも呼ばれる精神障害の一種で
、同じことを繰り返し、自分自身で行動を制止できない症状で、衝動制御の障害です。
    • good
    • 0

それが欲しくて万引きするなら、泥棒ですが、欲しくなくても「万引きする」その行為に依存する人は一種の精神疾患と考えられ、クレプトマニア(窃盗症)と呼ばれます。


https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/24/
    • good
    • 0

常習癖。

お金持ちの中にも、いるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!