アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行ってはいませんが、YouTubeとかの自己診断ですが
ほぼ全て合致するので「HSP(繊細さん)」だと思います。どのようにすれば少しでも周囲を気にせず生きやすく毎日を過ごせるでしょうか。

A 回答 (5件)

№4再投稿です。



以下、自分を変えるためにやってきたことや、今やっていること等です。

1.コミュニケーショントレーニングセンター
  30年前で受講料8万円
  効果なし

2.善良な宗教に入り、本を読み、講演会にも出かけた
  会費は年間2000円
  現実味がなく退会

3.自己啓発の本を読んだ
  
4.行政の電話相談を利用した

5.警察相談(#9110)にも電話して話しを聞いてもらった

6.ヒーラーをしている友人にヒーリングしてもらった

7.手相を見てもらった(西谷やすとさん)

8.パワーストーンで「魂が成長するストラップ」を作ってもらった

9.神社やお寺にお参りした

10.日記を書いて、自分の気持ちを文字で見る習慣をつけた

11.自分も含めて人間に疲れるので、動物と暮らしている

12.深刻になりやすいので、ユーモアを忘れないようにしている

13.過去に自分に親切にしてくれた人に手紙を書いて送った

14.自分をいじめる人は「心の病気なんだ」と思うようにしている

15.「仕事は大人の遊びだ」と思ってエンジョイしている

16.自分が傷つかないように、すぐ怒る人を冷静に観察している

17.お菓子を食べない

18.深呼吸をする

19.好きな歌を歌う

20.わざとらしいことをしない

等々。


自分を変えるためにやったことは、ほぼ無駄でした。
お金も時間も沢山使いました。
「これで変われるんだ」という期待は全て外れました。
それどころか、やる前より落ち込みました。
それは、まるで東京の山手線のように、随分遠くまで来たと思っていたら最初に乗った上野駅に戻ってきた~そんな感じですね(笑)。
持って生まれたものを変えずに、それを上手に使いこなすことでしょうか?
自分が、どこで何をすればいいか、これだけのことと思います。

それでは、お幸せをお祈りしています。
ご丁寧に返信くださりありがとうございました。
    • good
    • 0

HSPは、いわゆる自然界での小動物と似ていますね。


ハムスターのような捕食(肉食獣に食べられてしまう立場)ということです。

そういった肉食獣の居ない環境に身を置く。
これが最善かと思います。

もしくは猛毒を持ち、巨大な敵を倒す爬虫類のようにになることも一案。

しかし、HSPさんは皆さん優しい心の持ち主。
平和主義者が多いんですね。
いじめられても仕返しなんかしない。

されど世の中どこに行っても闘いです。
ですから、あなたのように警戒心を強く持つのは良いことだと私は思います。
他者の言動に傷つきながらでも、いじめや恐怖感から逃げながらでも「あの人はどこに行っても続かない」と言われても、あなたを守れるのはあなたしかいませんから。それでいいと思います。

また、今より強くなるとか、他者の言うことを気にしないとか無理なので、傷ついた時に自分で上手に癒やすことを沢山覚えませんか?

それと。
怖い者から逃げる用意を常にしておくことも大切ですね。
闘っても勝ち目がありませんから、逃げることが賢い行動と思います。
逃げる、とは具体的には「転職する」ことです。
私も10回以上転職して自分を守って生きて来ました。
根性がないとか、幼稚だとか、だから成長しないんだ等色々言われました。
それでも無職期間はゼロです。
辞めるけれど次の仕事にチャレンジすることは続けて来ました。
勇気が要りますよ、またダメなんじゃないかなと不安ですしね。
でもダメだったら、また次を探そう、という気持ちでした。
今は優しい人達に恵まれて理解して頂いて、応援してくださる方も増えました。

ですから、あなたもきっと大丈夫です。

これからは自分を不安にする情報は、あなたを幸せにはしないことを忘れないでほしいです。

あなたがホッとして自然に笑顔になれる言葉を信じて生きてみませんか?
外側にだけでなく、自分の気持ちをじっと見つめてみれば、自分を支える言葉もポツポツ出てくるかもしれません。

負けないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
本当にそのままの事があり、いじめにあい会社を退職することになりました。転職経験も多く、今回は「どこいっても続かない」とそのままのセリフを言われました。
一人で自分についてうじうじ悩んでいても良い効果は得られませんでした。それがわかったのも大きいです。
お話聞けて良かったです。

癒し方学びます。
不安にする情報からはうまく逃げるようにしたいです。
結構立ち向かっていたので。
逃げてもいいのだと言ってくださったことも、いつか出会えると言ってくださったことも、とても心に響きました。
勇気をくださりありがとうございます。

因みにそういうセミナーやカウンセリングは行かれましたか?
どこでしているのでしょうか?

もしもご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。
m(_ _)m

お礼日時:2022/11/09 12:47

合成甘味料や保存料、少ない生活を?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、どういう意味でしょうか。身体のなかから変化させるという意味でしょうか?

お礼日時:2022/11/09 12:40

僧侶になる人もいろんな修行をしますよね。

あなたもどうですか?座禅でもされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
座禅や瞑想をしてみたことは体験ではありますが真剣にはしたことはありません。
もう一度トライしてみるのもよさそうですよね。
m(_ _)m

お礼日時:2022/11/09 12:39

図太いけど信頼できる人を隣に置いて、考え方や受け取り方の補正をしてもらうとか


考えたことで得られそうな事が、自分を助けるか、それとも傷つけるか判断する癖を付けて自動思考に振り回されないようにするとかですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
自動思考ですか、かなりその癖はあります。考え始めるとずっと考えてます。答えのないものを特に。
今度は私にとって必要か必要でないかを意識的に働きかける練習をしていきたいです。
信頼できる人は夫ですが図太いかと言われるとそうでもないところもあります。
相談にはのってくれるのでその答えにも考えていく癖をつけたいです。m(_ _)m

お礼日時:2022/11/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!