ショボ短歌会

私はONKYOのTX-SA601のアンプを使っているんです。
スピーカーを探しているんですが
ONKYOで統一したほうがいいんでしょうか?

メインは女性ポップスをよく聴いています。
歌声が綺麗に聴こえるおすすめスピーカーってないですか?
でもあまりお金がないので
フロントスピーカーの2本で5万までで探しています。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 他の方からのご質問(参考URL)の際も回答しましたが、共同通信社発行の雑誌「AUDIO BASIC Vol.34 2005 SPRING」に


「小型スピーカー大集合」という特集記事が記載されています。
 No.1の方の回答のBOSEの機種をはじめ、合計36機種の小型スピーカーが紹介されています。
 その中で、ペアで5万円前後の機種をご紹介します

1、タンノイ FUSION 2  42000円

2、KEF  Q Compact 46410円

3、モニターオーディオ Bronze B2
                 50400円

 オーディオ評論家の小林 貢さん、細谷信二さんの
音質評価も記載されていますが、女性ボーカルを主にお聴きになられるのであれば、以上3機種の中では
Bronzeが、「透明感ある歌声を忠実に引き出す」といった、高い評価を受けています。
 ただし、音質の評価は、個人差が大きいため、できればご自身の耳でお確かめになられるのが最善です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321825
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なのであまり知らないメーカーが
多いんですが、「スピーカー特集」参考にしてみます

お礼日時:2005/04/11 02:42

私はNHTの「スーパーオーディオシリーズ」をお奨めします。

私はメインにNHTの2.9とST4を使っていますが,このシリーズでブックシェルフとして,「SB3(\69800)」「SB2(\59800)」「SB1(\39800)」(すべて税別)があります。特にお奨めするのがSB3で,このユニットはトールボーイ型のST4の中域,高域ユニットを使っています。人にお勧めすと言うことで,ちょっと5万からはずれてしまいますが,SB3がこの中でベストチョイスになります。(実売いくらか分かりませんが)「HiVi2001年ベストバイ」「ステレオ誌2002年特選」にもなっています。
SB2だとちょっと音にメリハリを感じなく思いますが,5万円前後のスピーカーとして及第点をあげられると思います。


このNHTの特色として,クールという点が挙げられます。POPSなどわりあい音色が煌びやかなモノは「キラキラ」した音になります。といっても歌声が薄くなるわけではなく,ちゃんとその歌手の声が素直に聞こえてきます。

基本的にクラシックには向かないスピーカーだと思いますが,音のレスポンスは良いので,POPS,ROCKには最適だと思います。

あと,この値段でピアノブラック仕上げで見た目も綺麗です。(^^

参考URL:http://www.j-voxx.com/nht6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値段が少し高いですが参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/13 02:21

オーディオ雑誌の特集記事等が私も一番手っ取り早く、確実だと思います。


でもこれでは下記の方の重複になってしまいますので、あえて違う視点から意見させて頂きます(^ ^;

私のお勧めは自作です。
バックロードホーンという形式のエンクロージャをご存知ですか?
近年の市販スピーカーは密閉式やバスレフ式がほとんどで、バックロードホーン式は市販されていません。
なので自作(もしくは完成品も有)になるのですが。。。

進める理由として、市販されているスピーカーには少なからずコストやルックス、そしてスペースファクター等の問題を抱えています。
小さい箱に詰め込むためにm0(振動板の重さ)の高い低能率なウーファーを使用し、それらを複雑なネットワークを介して接続しています。
当然これらが悪い音と言っているわけではないのですが、それに比べてバックロードホーンは軽い振動板、強力な磁気回路から来る駆動力、そして背圧の少なさから来る絶対的な開放感、ネットワークによる音質の劣化も無い、など市販スピーカーに大きく差を付けます(とはいっても良い所だけではありませんが^^)。
しかも女性ボーカルに照準を合わせるなら、2Wayや3Wayよりも小径のフルレンジ1発に優位性があります。

ちなみにエンクロージャは完成品で12000円~30000円程度(8~10cm用サイズ)でユニットはFOSTEXのFF85Kがペアで5960円以下です。

8cmのフルレンジ1発なのに大き目のブックシェルフ並みのエンクロージャになりますので、普通ではまず考えられませんね(^ ^;
これが市販品として売れない大きな理由なのですが、実際は8cmからは想像できない程のハイスピードな低音を再生します。

ただハッキリと好き嫌いが分かれるスピーカーなので、機会があれば是非一度、視聴をしてみてください。
ハマる人は1発で虜になりますよ(^ ^;
オーディオ専門店になら置いてある場合がありますので。。。

バックロードホーンで検索すると素晴らしさを熱く語ったHPがたくさんヒットすると思いますので、もしよければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
自作ですか。。何か難しいそうですね。
オーディオ関連はド素人なんですが、
出来るんでしょうか(^^;)

お礼日時:2005/04/11 02:46

BOSE125が良いと思います、ブックシェル


 型のコンパクトな使いやすいSPです。
 私も中型の15万ぐらいのSPを使っていましたが
 BOSE125に換えたら、こちらの方がずーと
 良い音でした。料金は4万前後で量販店等で購入
 することができます。
 アンプのワット数が30W以上あればOKです。
 ボーカルには良いと思います。
 SPケーブル、アンプとCDをつなぐケーブルを
 6千円ぐらいのものに変えてみてください、結構
 音が良くなりますよ。

参考URL:http://www.bose.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6千円ぐらいのケーブルですか(^^;)
やっぱりオーディオはお金がかかるんですね。。

お礼日時:2005/04/11 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!