電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味噌汁の味は大好きなんですが、身を美味しいと思ったことがありません。
これってやっぱり安物だからでしょうか?
宍道湖のしじみなら美味しいですか?

A 回答 (8件)

シジミは出汁出すだけと思うので、身はたべません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:13

アサリは食うけど、しじみはめんどくさいから食うの辞めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

私は貧乏性なので必ず食べます。


シジミの質の良し悪しもあるとは思いますが、作り方の問題が大きいのではないかと。
少し長めに煮ると、出汁はよく出ますが、その分、身の味が薄くなり、硬くなります。
逆に、さっと火を通すくらいにすると、身は美味しいままですが、出汁があまり出ません。
結局、シジミが持ってる旨味の量は決まってるわけですから、汁に旨味が出ちゃえば、身は美味しくなくなるわけです。
高級なお店だと、出汁取り用のシジミをしっかり煮て汁を作り、そのシジミは取り出してしまって、後からさっと火を通しただけのシジミを味わう用として追加するのだと聞いたことがあります。
出汁取り用は、捨てちゃうのか、賄い等で使うのかは不明ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

どこのシジミも美味しいけどな、ただ小粒なので面倒ということはある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

小さい身なら邪魔くさいので食べられるだけにします。

だし汁に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

食べます。


本当に小さいと何の味も分からないですが、そこそこのサイズであれば美味しいと感じます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

小さいと食べにくいですが、少し実が大きいシジミだと美味しくいただけます。


宍道湖のものでなくても地元産のふっくらしたものだと美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/07 18:14

買ったものを捨てるなんてもったいないですから、全部食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいですか?

お礼日時:2022/11/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!