電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業して初任給25万は高いのでしょうか?安いのでしょうか?

A 回答 (6件)

2019年の主な産業別の大卒初任給の平均額は以下の通りです。

 よって、25万は高い方と言えるでしょう。

業種 初任給の平均額
建設業 216,700円
製造業 206,600円
情報通信業 218,100円
運輸業、郵便業 201,500円
卸売業、小売業 211,000円
金融業、保険業 207,300円
学術研究、専門・技術サービス業 227,200円
宿泊業、飲食サービス業 200,800円
教育、学習支援業 209,400円
医療、福祉 206,900円
他に分類されないサービス業 205,300円
※厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」(2019年)
    • good
    • 0

高いと思いますよ。


日本が真っ当に成長していたら安いはずなんですけどね。
    • good
    • 0

今朝の朝日新聞のある記事タイトル



「NTT初任給、14%引き上げ25万円に 専門性高い人は27万円超」

新聞に載るくらい高いってことです。
    • good
    • 0

高い方だと思います。

ただ、社会人ならわかるけど、そこからの伸び方が大事。ほとんど変わらない会社と定期的に上がる会社では20年後全然給料が違うので。大企業なら平均年収でだいたい判断出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ40歳時点で大体平均700万でした 平均よりは高いのはわかりますがどんな感じなのでしょうか

お礼日時:2022/11/09 23:30

手取りで20万くらいになると思うので1人で生活するには十分な金額ですよ。


でも、三十八年前に就職したとかの初任給が20万でアパート付きだった事を考えると低く感じますね。
経済成長してないんだなぁとくらい気持ちになりますね。
これから昇給していくと期待してます!頑張って!!
    • good
    • 0

2021年の男女合わせた大学卒の初任給は平均22万5,400円です。

男性だけでは22万6,700円女性だけでは22万3,900円です。
25万円は高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!